--
--.--



2013
07.10

長時間発酵、ではなく。

005796.png

長時間発酵していたのは
私のほうで
このパンはパネでサクッと焼きました。


大好きショコラクランベリー。


最後のおしろい忘れちゃったのねん。
色黒におしろいのコントラストが
見た目をぐっとアップさせてくれるのにねぇ~


いつもながら
クランベリーの酸味と
チョコの甘み
牛乳仕込みの生地が
絶妙のバランスで。


いくらでもいける!


クランベリー使い切っちゃったから
しばらくお預け。

005805.png


ひと月半もお休みしていた言い訳など
ぐだぐだは
続きから。


続きを読む
Comment:10  Trackback:0
2013
03.15

アップルリングとさくらあんぱん。

201303112.png

友達のところに
手土産に持っていった
アップルリング。


15cmセルクルの真ん中に
丸いクッキー抜き型を配置して
即席リング型の完成。


生地は
久々購入のパネトーネマザー仕込み。


【スーパーカメリヤ パネトーネマザー】


友達のところの3人の子たち。
特に上の二人は
小さいころ、食アレがあって
小麦粉、卵はNGだった。


でも、こないだ会ったときに
みんな、食アレ解消したと聞いて。
張り切って焼いてった。



この季節の鉄板
さくらあんぱんもね。


201303111.png

アレルギー対応の食事作り
大変だったと思うんだけど
この友達は
そんな苦労を感じさせない。


子どもに対して愛情深くて、
会うといつも、良い影響を受ける。


この友達の子どもに生まれたら
ホント幸せだと思う~






というわけで、
良い影響を受けて
ただいま絶賛、優しいママモード。


残念ながら、いつまでもつかは不明。。。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。








  Trackback:0
2011
06.16

パネ=ソフト系?

IMGP3785.jpg

珍しくパネを使いました。
残り1回分ってくらい残して
ずっと放置してたパネ。
発酵力、微妙につきsafをひとつまみ投入。


粉はオーベルジュ
仕込み水は渋皮煮の煮汁100gと牛乳70gと水少々。


具は栗の渋皮煮、板チョコ、くるみ。

IMGP3790.jpg


230度で13分焼成。
焼きながらムスメにご飯を食べさせてたら
すっかり焼き過ぎ。
離乳食、いまのところ順調です


日サロで焼いたガングロちゃんみたい。
ガングロちゃんってもういないのかな?


ハードに焼くつもりが
パネ×牛乳でフワッふわのやきあがり。
The想定外。


いやいや、
ハードに焼くつもりで準強力粉使ってるのに
なぜか牛乳でこねちゃってるっていう・・・


でも、ま、栗とナッツで
美味しくて腹もちいい~!
結果オーライ


当分ホシノ一本で行こうと決めたのに
やっぱりパネも常備するべき?と
心が揺れる。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





Comment:6  Trackback:0
2011
02.16

カフェモカクグロフ。

IMGP0623.jpg

心配性の私は、どうもストックを溜め込むタイプ。
予備がないとどうにも心配でならない。


パンやお菓子の材料もしかり。
チョコやココア、ナッツ類。
切らす前に新しいのを買っておくって感じ。


収納場所に収まるようにと自分で決めていても
徐々に氾濫してくるんよね。。。


というわけでパン、お菓子材料の断捨離決行!
出るわ出るわ~
きな粉が二袋。しかもどちらも開封済み。
アーモンドプードルも二袋。
ゼラチンなんて三箱も。
チョコはミルク・ホワイト・ビターが数個ずつ。汗


自分に呆れました。


ため込んだ食材から、とりあえずチョコの消費。
ビターとホワイト2種類使ったクグロフです。


IMGP0597.jpg


コレが、棚ぼた的にうまかった・・・笑


インスタントコーヒー入りのほろ苦い生地に
ビターチョコとホワイトチョコの甘味が程よくて。


タイトルを
「カフェオレ」と「カフェモカ」で激しく悩みましたが
チョコのいい仕事っぷりに敬意を払って
「カフェモカ」にしました


トップにかけたホワイトチョコは
実はチョコのテンパリングの練習がしたかっただけ~
でも、コーヒー生地にめちゃ合う♫

IMGP0608.jpg

こりゃリピ決定だわ~
と言って、またチョコ買ってくるんだろうな~私のことだから。爆



ランキングに参加しています!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
     ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!!


久々に、レシピアップするか?笑




Comment:8  Trackback:0
2011
02.03

ホットドッグ。

IMGP0376.jpg

昨日の夜8時から今日の昼12時まで
途中二度授乳タイムはあったものの
16時間眠り続けたムスメ。
そして今また(午後1時半)眠りにつきました・・・笑


おかげで今朝は
ムスコ用のパンを大量に焼き貯めできました。


写真は先日のランチに食べたホットドッグ。
Cpicon コッペパン焼いたの久しぶり。
今回はパネ使用。


コッペの成型もやらないとすぐひどくなる。
底割れしたり凸凹だったりの焼きあがり。


やっぱ何でも練習せなあかんのやな。。。


つぶマスタードた~っぷりが好きなのよね^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ありがとう!



悪い癖であれこれと興味が湧いて
今、勉強したいことがいろいろある。


年始から、テレビCMでやたらと
通信教育の「ユー○ャン」を見かけるが
あんなに忙しそうなイモトさんが
嘘かまことかは定かではないにしても
隙間時間で勉強してる様子は
主婦の私には耳が痛い。。。


あっという間に2月になっちゃって。
自分の中ではまだ、1年のスタートがきれてない感じ。
なんか焦るわ





Comment:12  Trackback:0
back-to-top
