--
--.--



2011
01.19

寒さ厳しい折。

Category: プレゼント
昨日は少し寒さも緩み
雪も溶けたかな~と思っていたのですが
また雪がちらついてきた我が生息地です。


寒さと雪でムスメを連れて外出もできず
引きこもりの毎日。
やたらと通販でお買い物しているせいで
週3のペースで宅急便のお兄さんが荷物を届けてくれてます。
雪の中、本当にごくろうさまです


日曜日、長靴を履いたクロネコさんが
いつものように荷物を届けてくださいました。
「あれ、今日到着予定の荷物ってなかったと思ったけど・・・」
なんて思いながら受け取った荷物は
yumicoro's roomのユミころちゃんからでした。

IMGP0176.jpg

静岡にある自宅でPetit copainというパン教室をしているユミちゃん
そんなユミちゃんから、
美味しくてスタイリッシュなパンの数々。。。


ユミちゃんファンの皆様
ユミちゃんの生徒の皆様
本当にごめんなさい!!
こんな素敵なパンたちを独り占めしてしまいました。


奥は米粉のパン・ド・ミ。
小麦粉ラヴァーの私は
米粉のパンやGOPANにもあまり興味がありませんでしたが
このパンは私の米粉に対するイメージを180度変えてしまった・・・
と言っても過言ではございません。


最近、カンパばっかりでハードパンに飽きていたムスコも
このパン・ド・ミをかじって
その柔らかさにニコニコ
手でちぎってクラムが伸びるのに感動しておりました。


そして、手前が時計回りに
パンオレ
カカオオレンジクッペ
リュスティック


どれも見目麗しく、文句ない美味しさ。


パン・ド・ミに感動して
ムスコにも「また買ってきて~」と言われて
(ムスコには「こんなにおいしいパンは、買って来たに決まってる」と思われている・・・)
早速家でもパン・ド・ミを焼いてみたのですが・・・
同じパンを焼いても
やっぱり出来上がりが違う
残念ですがコレが現実。


精進いたします。


ユミちゃん、本当にありがとう



そしてこちらが豆トマロンの豆トマちゃんから頂いたもの。

IMGP0180.jpg

仕事のかたわら
消しゴムハンコの先生や
イベントでハンドメイド作品の販売をしている豆トマちゃん。


前にもハンコグッズや
このブログタイトルの消しハンなんかをもらったんだけど
またまた素敵なグッズを送ってくれました。


出産前に送ってくれたこのガーゼのハンカチ♫
赤ちゃんグッズでなくてはならないガーゼハンカチに
何気なワンポイントが嬉しいです♫


これからの季節、入園・入学グッズに
お名前はんこや、我が子だけのイラストのハンコ!いいと思うわ~


豆トマちゃんはオーダーも受けてくれるので
気になる方はこちらからどうぞ→


豆トマちゃん、どうもありがとう
お礼が遅くなっちゃって申し訳ない!



凍えそうな毎日
お二人からの心温まるプレゼントで
ぽかぽかです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとう!



Comment:2  Trackback:0
2010
08.20

刺激物。

Category: プレゼント
今日は素敵な贈り物のご紹介。


ナチュラルでシンプル、素敵なポストカードたちに
たっぷり癒されてください。

IMGP9149.jpg

萌黄時間のもえもえちゃんから頂いたポストカード。
一眼レフで撮ったもえどんちゃんのお庭のお花たちや
素敵にスタイリングされた雑貨たち。


ゆみちゃんもおねだりしたと聞いて
私も便乗おねだり~笑


もえもえの写真大好きなの~
なんか透明感があるというか。
ふんわり柔らかい雰囲気に包まれてるというか。
すご~く癒される。


私もこんな写真が撮ってみたい!って
素直に思うもん。


しかも、もえどんちゃん、そんな素敵な写真たちを
加工してポストカードに変身させちゃってます。

IMGP9158.jpg


ここで仲よくしていただいているお友達の多くが
クックで知り合ったメンバーさんで、
お料理でつながったお友達だけど
さまざまな分野で卓越していて
本当にいっぱい刺激をもらっています。


写真にハマってお教室に通うようになったり、
パン好きが高じて、自宅で教室をはじめたり、
仕事の傍ら、消しハンの先生やってたり・・・


本当にみなさん多才で憧れちゃうのです。
ほんと、輝いてるよ~


いつもここで、励まされ、刺激を受け、背中を押されているのです。


そして、こんな素敵過ぎる刺激をいっぱいもらっていつも感じるのが
自分の「一歩踏み出す勇気のなさ。」


目の前にある刺激に触れながら
自分自身を省みるきっかけにしています。



もえどんちゃん、遅ればせながら本当にありがとう♥
まずは、このポストカードが可愛く飾れるようなお部屋作りをはじめることが
私の小さな一歩かな~なんて思ってるよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




Comment:12  Trackback:0
2010
05.14

ひとめぼれ。

Category: プレゼント
恋愛においては一目惚れはあり得ないタイプの私ですが
こと、お買い物においては
ひとめぼれ⇒衝動買いを繰り返しております。

モノによっては欲しいものを買わずにずっと悩み続けることもありますが。


先日、よくいく手芸用品屋さんのハギレコーナーで見かけた花柄の生地。
ブラウン系が好きな私の心をガシッとわしづかみ。
即、連れて帰ってきました。

IMGP7852_convert_20100514091243.jpg

写真じゃ綺麗に色が出てないかな。


この耳にプリントされたバラの絵まで愛おしい。
生地に名前がついてるのね。
Memories of Paris って。


お気に入りの生地でハンドメイドすると
それはそれはテンションが上がるのです。
作ったものはまた後日。




昨日は嬉しいお届けものがありました。
お友達ののりこりん
トーマス好きのムスコにトーマスの絵本やバッグをたくさん送ってくれたのです。

IMGP7882_convert_20100514091357.jpg
保育園から帰ってきたムスコ、たくさんのトーマスに大喜びだったよ^^


その中に一緒に入れてくれたのりこりんのハンドメイドのプレゼントにもひとめぼれ。

IMGP7880_convert_20100514091323.jpg

ハワイアンリボンって言うそうです。
3mmくらいの細さの2色のリボンを交差するように編んであるのかな?
すごく細かい作業なのが作品から見てとれます。
平べったいリボンからこんなに立体的なものが出来上がるのって
すごく面白い!



のりこりんが「抹茶チョコ」と呼ぶこの色合いもツボ!!
私のぼろい携帯につけるのはもったいないくらい。
パパ、新しい携帯が欲しいです。。。


のりこりん、大事にするね~
ありがとう!!



こちらはもうすでに胃袋の中。
チョコマーブルパウンド♬
IMGP7886_convert_20100514091431.jpg

見てみて~綺麗なマーブル模様。
レモンの皮の香りと風味が絶妙です。
後味がすごく爽やかだからいくつでも食べれちゃいそうな危険なお菓子。


のりこりんのハンドメイドやお菓子から
すごく丁寧で細やかな仕事っぷりがうかがえました。


のりこりん、本当にありがとう!!



今日も、訪問&応援ありがとう♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



いつまでも本当に寒いですね。
ストーブがなかなか片づけられないわ。


今日は4カ月ぶり?美容院へ行ってきます

Comment:5  Trackback:0
2010
03.25

密かに憧れているモノ。

Category: プレゼント
IMGP7590_convert_20100325081320.jpg


お友達の豆トマちゃんから素敵なモノが届きました


クックで知り合った彼女。
お邪魔したキッチンで
当時、「やってみたいな~でもな~」と思っていた
消しハン作品とハンドメイドを拝見し
はじめてお話しするというのに
鼻息も荒く、かなりテンション高めでラブコールを送った私。


以来、その個性あふれる作品たちを見せてもらうたびに
癒され、刺激をいっぱいもらっています。


先日のフリルショールクッキーを彼女に送りつけた私。
「豆トマちゃんの消しハン目当てだったのね~」と言われても
否定はいたしません 爆


開封前から封筒に押されたおうちハンコにテンションあがる

IMGP7591_convert_20100325082258.jpg

カードやシールに押されたハンコたち。
このイラスト、かなり癒し系

IMGP7568_convert_20100325082405.jpg

このイチゴちゃんシール
ムスコに見つかったら奪われるの必至。
隠しておかなくっちゃ!
入園時期にお名前シールはありがたいよ~
お弁当グッズに使います♪

IMGP7571_convert_20100325082535.jpg

そして、胃袋にまで癒しをいただきました。
パンにピッタリなブレンドのコーヒー♬
ちょうど美味しいパンを義妹にもらったので一緒にいただくわ^^


一番上のブログ名のハンコ、めちゃくちゃうれしいよ~♬
いつかね、名前入りのタグを作りたいと思ってたの。






私は流れに乗って人生を進めているタイプの人間です。
何かを始めるにしても、なんとな~く流れに乗ってみる感じ。
うまく流れに乗れればそのまま流され、漂っていく・・・


消しハンも流れに乗ってみようとしたんだけど
これがなかなか激しい流れで。


やってみたはいいんだけど、センスゼロ。
イラストとか描けないしね。


豆トマちゃんのハンコを見せてもらって
この細かいラインに本当にびっくり。
イラストや文字からは暖かさを感じました。
自分でも消しハンにもう一度挑戦したいという思いもあるけど

う~~~ん、やっぱり私には消しハンは無理か。

と思わずにはいられない。笑


消しハンは自分で作って楽しむんじゃなく
見て楽しむものにしようと心に誓いました。
でもやっぱりやってみたい気持ちもある。笑



豆トマちゃん、本当にありがとう



素敵なハンドメイド作品にポチッとクリックお願いします♬
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 いつもありがとう♬


さぁ、わたしもがんばろ!
Comment:6  Trackback:0
2010
03.08

おうちパンとは?

Category: プレゼント
おうちパンってなんやろう?
なんで私はパン焼いてるんやろう??


もう頭の中が「?」でいっぱい。


私を「?」モードにしてくれたのはこちら。

IMGP7238_convert_20100308094516.jpg

ユミころさんから届いたパンやお菓子たち。
憧れのユミちゃんとご縁があってお話させていただくようになり
夢が早くも実現して
食べてみたいと願っていたパンたちが今、目の前に。


今、私は、目の前で「世界最高得点」を見てしまった・・・
そんな心境。
また、しつこくバンクーバー五輪ネタですが


「もしキムヨナ選手がやめても世界最高得点は記録として残るので
 それを超えるのを目標に頑張る」


そう言った真央ちゃんはやっぱりすごい人で


「なんちゅう高得点や~こんなん絶対抜けへんで~」
と思った私はあきらかに凡人です。


ユミころちゃんのパンはおうちパンレベルじゃない。
おうちパンとして語ってはいけない気がする。
だって、ここいらの(田舎の)ベーカリーで買うパンより
断然美味しいよ。


箱を開けた瞬間に広がった香り。
これは酵母のおかげ?粉のおかげ?焼き方のおかげ??

IMGP7244_convert_20100308095541.jpg


そして売り物のようなバゲ。
本当に気合の入ったバゲ修行だったことが感じられたよ。
その朝、私もバゲトレしたんだけど
「同じパンを焼いているとはおもえない。」と思った。

IMGP7240+(2)_convert_20100308095505.jpg


エッジの立った見目麗しいバゲット。
気泡もバッチリ。
味も香りも満点。
スキがないと言えばいいのかな?
被写体が美しいとシャッターを押す回数も増えるってもんだよ。
しかも撮ってる間も良い香りにKOされる・・・

IMGP7262_convert_20100308100305.jpg


こんがりしっかりと色のついた食パン。
耳好きな私には嬉しい~
こちらはホシノ丹沢使用。
味も香りも濃い。
力強い!って思った食パン。
もちろん硬いっていう意味ではなくて、
「生地が生きてる」ってことを思わせるような食パン。

ムスコの完食スピードも驚異的だったよ。
このパンだったら登園始まっても朝バタバタしないかも・・・


こちらも売り物?って思えるくらい完成度の高い焼き菓子たち。
朝、ユミちゃんのブログで見た美味しそうなお菓子たちが
手元にある幸せ♬

IMGP7253_convert_20100308095623.jpg


マドレーヌはレモンの香りとしっとり感。これは真似できないわ~
フィナンシェは口に入れるとアーモンドを感じ(アーモンドパウダー入ってるよね?)
食べ終わったらバターの風味がふわぁんと口の中で残ってて
一口一口いろんな風味を感じながらいただきました。
カカオニブ入りのスノーボールも程よい甘さに手が止まらない。。。


IMGP7259_convert_20100308094613.jpg


こんなプレゼントまで♬
いちごパウダーと一緒にこのお砂糖で何か作りたいな~♬


ユミちゃんにダメだししてね~って言われてたんだけど・・・
ダメなところなんて見つからないよ~
しいて言えば、
こんなにすごいものを焼いてるのにまだダメだしして~
と言っているアナタ自身にダメだししたいわ!!



たとえ同じレシピでパンを焼いたとしても
いただいたパンたちと同じように焼く自信ないです。私。
もうね、パン焼きに対する姿勢からして違うんじゃないかな~と思ったよ。



産後、自分で買いに行けないからとうちで焼き始めたパン。
どんなパンが焼きたいのか
特に目標もなく焼いてきた3年間。


これを目標にというにはまだまだステージが違い過ぎる気がするけど
こんなハイレベルなパンが家でも焼けるんだという事実を目の当たりにし
いつか私も・・・なんて高望みせずにはいられない。


でもな~やっぱり凡人やから
「こんなパン自分に焼けるわけないわ~」という気持ちの方が断然大きいのよ。
んで、この弱気がやっぱりパンにも表れる。そんな気がする。



ボキャ貧なうえ、写真も上手に撮れてなくてゴメンネ。
本当に素敵なプレゼントに感謝です♬
ユミちゃんありがとう




今日は鼻息も荒く、スゴイパンとお菓子の紹介でした♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう




お返事遅れます。ごめんなさい。



Comment:14  Trackback:0
back-to-top
