--
--.--



2013
04.16

春色。京都三色。

004845.png

いただきもののデニッシュ。


こちらのデニッシュ
結婚式の引き出物で
よくいただきます。


GRAND MARBLE


バターを折り込むことを
あきらめている私にとって
これはとても嬉しいいただき物。

004836.png

京都三色という名のデニッシュ。
抹茶と苺で春らしい色合い。


ただただ、綺麗。


やっぱり
こんなの自分で焼けたらな~って
よからぬことを考えてしまうけど


ぼちっと
折り込み作業には厳しい季節とあいなりまして


「いつか・・・焼けたら」
の「いつか」は
また当分くる予定ナシ!



*****


玄関先のビオラ。
少しちぎってグラスに生けました。

004814.png

フリルのようなビオラ。
なかなか種から育てるのは難しい。


結局、毎年苗を買ってきています。


義母が育てる
紫と黄色のとても奇抜な色合いのやつは
すごい生命力で
あちこちに種を落として
繁殖していますけど。。。


004794.png

ムチムチの手が乱入。

004797.png

男兄弟に挟まれ
じゃじゃ馬~!なムスメの
女の子な一面。



・・・が、その後
玄関先の花、片っ端からちぎられました。涙


キ~~~!じゃじゃ馬め~~~!



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2013
02.20

そば粉のガレット、鮭きのこチーズ。

201302194.png

そば粉のガレットって言ったら
やっぱり真ん中に卵割らな~


なんか、これじゃあ、
別の食べものやん。。。


でも、この日は
朝ごはんに目玉焼き食べてもーたから
1日に二個目の卵パカンといくのは
かなり、気が引けまして。

卵は一日一個。これ厳守。


スライス玉ねぎとシメジを
バターで炒めて
冷凍庫の枝豆と
残り物の鮭をほぐしたの、
ピザ用チーズと和えたものをイン。


ほんまは、
ホワイトソースも絡めたかったけど
手抜き手抜き。


ブラックペッパーで誤魔化し。

201302193.png

こっちムスメ用ラップバージョン。


豆ときのこ入れとけば
喜びます。

あと、マヨネーズも喜びます。




知らんかった。
そば粉って買おうと思うと結構高いのね。

たぶん、そば粉買ってまでは作らないお料理。笑



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2013
02.18

お雛様とひなあられ。

20130218.png

土曜日はムスコの発表会。
私はチビ二人とお留守番だったわけですが、
ダンナとムスコ、帰ってくるや否や
ビデオ鑑賞。


凛々しい姿に感動してウルウル・・・
目がかすむわ~


いや、
これ、ピンボケしてますから。。。


でも、年長さんはあれこれ出番がいっぱいでしたが、
よくがんばりました。


*****


私も、週末は宿題いろいろ
がんばりましたよ。


まず卒園文集用の原稿を書き上げまして
お雛様も出しました~


持てる力ぜんぶ出し切って
月曜は腑抜けです~



*****


そんな腑抜けの母親を相手に
お雛様でテンションアップのムスメが
おままごとをはじめました。


丸いお餅と菱餅と
お雛様の小道具総動員で


「お餅、チンしてくるわ~」
もちろん、トースターに入れる仕草が入る。

「はい、ママもどうぞ。」
「熱いからふ~ふ~してな~」


「コーヒーいれよか~」
お、ドリップコーヒー、本格的。。。


女の子のおままごとは芸が細かいのね。
ムスコのときとは大違い。


201302182.png

んで、ひなあられ。
うちは、いつもコレ


前に近所のおばさんから
「これうちの娘が、好きなひなあられなんよ~」
って貰った雛あられは
我が家の味がしなかった。


実家の母がいつも買ってくるひなあられが
やっぱり、私のひなあられで
うちの子たちも気に入ってる。


お雛様出す前から
親子ですでに三袋は消費してますから~


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


今日は新しいパソコンで。
イイイイイイイイイーーーーーってなりながら。






  Trackback:0
2013
01.27

煮込みハンバーグランチ。

IMGP3225.jpg

いつだったかのランチ。


煮込みハンバーグに
パンと野菜を添えて。

IMGP3238.jpg

ハンバーグがあまり見えてないけど。
肉少なめで
豆腐でカサ増しした結果
ふわふわのハンバーグ。

IMGP3226.jpg

お約束な感じで
ソースをパンにつけます。


お約束なお味。旨

IMGP3222.jpg


立ち食いでランチすることが多い
今日この頃。


食べた気がしない~と言って
間食が増える
産後の日々・・・


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2012
11.22

蕪のドリア。

IMGP2760.jpg

今日はめずらしくご飯ネタ。


大根、白菜、かぶら。
冬の野菜が毎日のように採れるようになってきました。



今日のランチは
蕪を使ったドリアにしました。
蕪グラタンはよく作るんですけどね~


本当はパンにホワイトソース乗っけて
パングラタンにと思ってたんだけど
こちらで見たドリアが美味しそうだったのと
ものすごく中途半端なひやごはんがあったので
ドリアに決定。


蕪は煮物や和風のものにすると
子供やダンナがあまり食べないのですが
洋風にするとすんなり食べてくれます。
義両親は和風のほうがいいかもだけど。


グラタンやシチューに入れる時
最初にバターでソテーして火を通します。
これが結構時間がかかる。。。


ムスメと二人のランチ用の今回は
小さく拍子切りにして少しでも時短。





ホワイトソースから
とろとろの蕪。
シメジのが目立ってる?

IMGP2766.jpg

クリーム系のメニューが多い冬の我が家。
私が好きだからしょうがない。。。笑


チーズやバターの減りが早い!


バター使い切っちゃったので
急いで買い出し行ってきました~

バターがないと何か不安で。苦笑



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
back-to-top
