--
--.--



2013
02.05

白神こだま惣菜パン2種。

Category: 白神こだま
IMGP3729.jpg

平日の朝食。
ちょっとでも手抜きしたいので
時間のある時に惣菜パンを焼いておく。


パンの中におかずが入ってるから
あとは飲み物やスープ
果物やサラダを添える程度。



スーパーカメリヤに
マルチグレインと全粒粉を
少しずつプラスして
栄養も気にしてます風に。


【スーパーカメリヤ マルチグレイン 全粒粉
 白神こだま】

具は
手前が玉ねぎ入りハムマヨコーン
奥がめんたいポテトチーズ


一品に
なんとか沢山の食材を入れ込みたいっ!

IMGP3736.jpg

離乳食。
ムスコの時は
わりと神経質に進めていたせいか
今でもムスコはスープに入れた少しの生姜とかも
敏感に感じ
辛いものはNG


このめんたいポテトも
食べるペースがスローだったところをみると
少し辛かったかな。


が、


二人目のムスメは
結構あっさりあきらめまして
早くから普通食。

あきらめるとみるみる手抜きになるのね。


たまにダンナが食べるキムチを
一緒に食べてたりするムスメ。
こちらのめんたいポテトもなんなくクリア。


離乳食
やっぱり味覚の発達に
影響するんだわ~


私が手抜きした分
ムスメの味覚が鈍感に?!




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2013
02.03

ウインナーロール。

Category: 白神こだま
IMGP3630.jpg

先日、ムスコの入学前説明会に行ってきた。


持ち物のこと。
生活のこと。
いろいろと説明を受けた。


1クラス20人足らず。
同じ園から一緒に小学校へ。


「♫友達百人できるかな?」
はムリ。。。


とってもチンマリとした学校だけど
ある意味
少人数個別指導~!
塾なみに先生の目が届くかも。笑



たった2時間の説明会で
何度も何度も言われてたのが
「早寝早起きあさごはん!」


わかってます。
わかってますが・・・


7時には家を出るって
小学生ってほんとたいへんね。。。


ムスコの好きな
ウインナーのパンなら
ちゃっちゃと朝ご飯済ませられるかなぁ。


でも、これ一つじゃ
学校ついた瞬間
お腹なるよ。
めちゃ遠いから。。。

【スーパーカメリヤ 水 白神こだま】

照り玉かわりに初めて豆乳使ったけど
いい感じの焼き色がつくのね~気に入った!


IMGP3633.jpg


なるべく食べやすく、
お腹にたまる
ムスコの好物を
ローテーション。


ウインナーロールは
春以降、頻繁に登場予定。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



それはそうと、
制服の値段に唖然・・・





  Trackback:0
2013
01.31

桜。

Category: 白神こだま
IMGP3605.jpg

この季節
チョコか恵方巻きやろ~と
自分に突っ込みを入れつつ。


大好きな食材
さくら餡で
桜あんぱん。


【スーパーカメリア 水 白神こだま】

IMGP3625_20130130153409.jpg

白神こだまは
ふわふわに焼ける気がして
ソフトなパンに使うのが好き。


でも手軽に使える酵母なので
ハードにも使っていきたい気持ちはアリ。


この、ちら見えするさくら餡に
またよだれタラリ。。。


IMGP3627.jpg

もうね~
成型とか皺とか気になんないよ~


だって美味しいんだもん。


1kg入りのあんこ
いつまで持つか。
って言うか持たなければ
リピ買いするまでのこと~


なんせ、ムスメも好物で
2人でせっせと消費してますから。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


 




  Trackback:0
2013
01.30

レーズンとサツマイモの白神カンパ。

Category: 白神こだま
IMGP3588.jpg

白神こだまで
たぶん初めてのハードパン。


白神こだま酵母
残りわずかにつき
最初で最後になるかも~な
カンパーニュ。


これまた
ハードの具にするのは珍しい
サツマイモ入りで。


【オーベルジュ 全粒粉 65% 白神こだま
  レーズン&さつまいも】

IMGP3595.jpg

少量イースト長時間発酵が定番になっている
カンパーニュ。


酵母を変えると雰囲気かわる~


クラムはふかふか系。



具のレーズン
長野のお土産にもらった
チリ産大粒レーズン(!)


クープからこんにちわしてたレーズンたちは
ぷっくりと膨らんで
レーズンになる前は大粒のぶどうだったことが
ほんとよ~くわかった。


でも、
オーブンから出したら
ぽろぽろ落下しちゃってね。。。

IMGP3590.jpg

クープの裂け目に
水玉模様があるのは
そんなレーズンの名残。


サツマイモは
存在感薄~。


やっぱり甘煮にしてから
入れるべきだったかなぁ~
レーズンの甘みに完全に敗北。




十字クープがうまく開かないので
しつこく十字クープで焼いている!
今日はまぁまぁ?


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2013
01.28

白神こだまベーグル。

Category: 白神こだま
例年よりは雪の少ない
私の住むところ。
やっぱりこの季節は雪がないと
物足りないというか。


週末から今日までの雪で
30cmほど積もりましたが
これが今季最多かな。


車は寒冷地仕様だし
スタッドレスもみんなつけてるし。


降るべき場所に降って欲しいもんです。。。

東京に降ると大変そうですもんね・・・


IMGP3548.jpg

白神こだまでベーグル。


タワーにして気づく
成型の癖。

いつも、接合部分が薄くなる。


厚みが均等じゃないから
タワーが傾いてる。



IMGP3525.jpg

マルチグレイン入り。
茶色い色と
表面のブツブツで
素朴な焼きあがり。


ツヤないのが
さらに素朴度アップさせてる。


スクランブルエッグとベーコン
野菜と一緒にサンドで。

IMGP3565.jpg

雪が積もって嬉しかったムスコ。


今朝はさっさと登園準備を済ませ
意気揚々とバスに乗り込みました。


バスを見送って
また降り出した雪の中家に帰ってきたら


かばん、忘れてる・・・


雪道を園まで届けてきました~


春から小学生。
大丈夫か??


夢中になるとまわりが見えなくなる
困ったムスコ~


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
back-to-top
