--
--.--



2016
07.28

ロールケーキ。

Category: お菓子
IMGP0091.jpg

私が、無性に食べたくなって
焼きました。


生地の泡立ても
生クリームの泡立ても
どんだけやっても理想の状態にならず。。。


暑いからなのか?


それでも何とか形にはなるもんだ。


ちょっと小ぶりなロールケーキは
子供たちと一緒におやつにいただきました。


クリームの入ったお菓子は
やっぱり喜ぶうちの子達です。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






Comment:1  Trackback:0
2016
03.18

イチゴのバースデーケーキ。

Category: お菓子
IMGP9646.jpg

11月から3月まで
家族の誕生日が続く我が家。

誕生日ラッシュのとりを飾りますのは
義母であります。

今日のスポンジは、膨らまなかった・・・(゚A゚;)


クリスマスやひな祭りもケーキを作ることになると
4ヶ月で7~8個ぐらい作ることになるので
義母の誕生日の頃には
ナッペするのもチャチャ~っと。。。

毎度代わり映えの無いデコレーションですが。汗

まわり、ぐるっと絞ったクリームが
いまいち可愛くないので、
次回は違う方法をとりたいところ。←覚書φ(。_。*)


IMGP9643_20160317232115828.jpg

誕生日が続くけど
ちょうどイチゴの季節なのがありがたい限り。


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






Comment:0  Trackback:0
2015
12.02

市販のチョコを飾る!バースデーケーキ。

Category: お菓子
IMGP9285.jpg

我が家の3番目。
下のムスコも早3歳。

早いもんだわ。


久々のデコレーションケーキ。


スポンジは毎度おなじみ
おいしい!生地 のレシピで。


この生地、いったい何センチくらいに焼きあがれば
正解なのか?
レシピ本の写真では
型いっぱいいっぱいまで膨らんでいる。



焼成中に、ググってみた。




どうも、6cmが正解っぽい。


・・・このスポンジ、5cmです。


膨らまなかったものはしょうがないってことで
とりあえずデコ。
市販のチョコを駆使して飾ります。


↓アンパンマンbefore

IMGP9271.jpg

アンパンマンが
良い仕事してくれてるのが
お分かりいただけるだろうか。


3歳児、まだアンパンマンなお年頃。


ペロペロチョコ刺しただけで
テンションあげてくれるので
助かります。


スポンジについては
次回はココを参考にしてみます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


おまけ。


朝食用に焼いた
ウインナーロール。


2次発酵、長くとりすぎて(忘れてた
芋虫みたいになってました。


IMGP9300.jpg

また焼きます。。。


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン




Comment:0  Trackback:0
2014
11.20

ムスメ4才、バースディ。

Category: お菓子
IMGP8116 - コピー

今年もお誕生日シーズンの到来です。


11月のムスメの誕生日を皮切りに
11月末のジナン。
12月は私と義父。
1月にムスコと
お誕生日が続きます。


その間にクリスマスを挟むから
ケーキにお目にかかる機会が
かなり高まる年末年始です。


さらに付け加えると、
2月にバレンタインで
ゴールは3月の義母の誕生日。





18cmのデコ型で
いつものおいしい!生地 のスポンジを焼きまして
果敢に3枚おろしに挑み

IMGP8107.jpg

少しゆるかったっぽい生クリームでナッペ
ゴールの義母誕生日の頃にはもうチョイうまくなってるはず。

IMGP8108.jpg

ワンパターンな絞りのデコ。。。

IMGP8113.jpg

この状態でムスメの帰りを待ちます。


自分でイチゴをのせるんだそうです。


これね、言い出したらテコでも動かないから。
素直にやらせたほうが、平和ですからね。


で、適当にのせてもらって、適当に手直しして。


いつものバースデープレートと
近くの西友で見つけたキティをのせたら


それらしく見えますね。

IMGP8114.jpg

お誕生日おめでとう!!


園でもみんなに「おめでとう」って言ってもらったらしくて、
大きな声で「ありがとう!」って言えてて、素敵でした。と
帳面に書いてありました。


母さんは、そんなムスメっこの成長が嬉しいわ。


男子二人に挟まれて、じゃじゃ馬かと思いきや
意外と内弁慶。
そんなところは、母さんそっくりよ。笑


来年はもーっと大きなケーキ!!、ね。。。笑





  Trackback:0
2014
10.03

栗のカップケーキ。

Category: お菓子



IMGP7530.jpg

今年は秋が早く来たみたいで。

栗がとれるのも例年より少し早い気がする。


って、栗が採れだして
あわてて去年の渋皮煮の消費に着手。


カップケーキ焼いたくらいじゃ
ぜんぜん減らないんだが。


生地はいつもの小嶋ルミさんのフルーツケーキの生地で。


マフィンよりパウンドな感じの
バターたっぷりカップケーキ。


栗ごろごろ。


IMGP7539.jpg

うちの栗、デカイもんで。。。
たっぷり入れても使ったのって4粒程度よ。
全然消費になってない。。。







  Trackback:0
back-to-top
