--
--.--



2012
08.19

ビーズ始めました。

Category: ビーズ
厳しい暑さと突然の豪雨。


へろへろになったりビックリしたりのお盆明け。


一向に涼しくならないけれど
スイカの味が少し落ちてきたところをみると
目には見えないような歩幅で季節は進んでいるのかも。

IMGP1014.jpg

ビーズ、始めました。


素敵なお店を見つけちゃって。。。
アンティークのボタンやビーズを見ていると
テンションが上がります。

IMGP1017.jpg

小学生のころ
ビーズボールやお花のブレスレットを
テグスで編んだりしたけど
それ以来かな。


とりあえず、ネックレスのキットを買ってみました。
ブルーの糸と黒いビーズで作った
サークルモチーフの部分の作り方が
どうしても気になって選んだキット(右)。


ビーズを通しながら手で編んでいくのが
とても楽しい作業でした。


左のほうはキットのヘッドが気に入らなかったので
それを省いてつなぐ順番を変えてみました。


IMGP1023.jpg

どちらも秋っぽいデザイン。


アクセサリー、つけない人なのだけど。


作るだけで放置じゃもったいない。
服とのコーディネイトとかも考えないといけないな。



ブログランキング・にほんブログ村へ  
 訪問&応援 ありがとうございます。



ビーズのお店⇒アンティークビーズ店 bellybelly

  







  Trackback:0
2012
04.05

「50のモチーフと22の作品集」 よりリングストール。

Category: 編み物
タイタニック3DのCMを見て驚愕。
ジャックとローズのあの物語に感動したのは
もう15年も前のこと!!!


大学の女友達4人で見に行ったのを
鮮明に覚えてるんだけど。


そうか、15年か。。。


IMGP0008.jpg

モヘアの糸で編んだから、春向けってわけでもないけど。


今ある在庫糸を使い切るめどが立つまで
糸を買うのを我慢しようと決めたので。
これを編むつもりで買ったモヘアだったので
さっさとやつけようと。。。

IMGP0016.jpg

これは使うより飾りたい感じのパターンでした。
どんな時期にどんな服で巻けばいいか
ひらめかないわ。


こうやって光に透かしたほうが模様がよくわかる。
雑なところもよくわかる


美しい模様は編むのも楽しいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  
 訪問&応援 ありがとうございます。



お気に入りの一冊



使用糸のネイビーだけが在庫あり
・・・ってどういうこと?
2玉で少し余りました。







Comment:0  Trackback:0
2012
01.30

三角ストール。

Category: 編み物
IMGP8735.jpg

寒さ厳しい毎日とはいえ
そろそろバーゲンも終わりを迎え
お店には春ものが並ぶころなのでしょうか~?


世間の流れにすっかり疎くなってます。


秋っぽい色の三角ストールが
今頃完成。


1月の上旬に編み終わってはいたのだけど
糸始末せずに放置してました。

IMGP8737.jpg

季節を問わず、茶系が好きなので
私的にはかなりお気に入りの色ですが。


IMGP8745.jpg

増し目を繰り返し
一段の数が段々と増えていくのは
精神力との闘い。
勢いで最後まで行ってしまわねばならないんですね。
勉強になりました。


端の小さな三角が
不揃いになってしまったけど。
ここが可愛い。


糸選びはめずらしく正解だったかな。
もう少しチックリがなければなお良かった。。。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
訪問&応援 ありがとうございます。



編み図はコチラ


糸はコチラ

col,402 col,201 2玉ずつ









  Trackback:0
2011
12.08

オレンジ。

Category: 編み物
師走


ムスメをおぶって脚立の上に立ち
大掃除やってます!と
精いっぱいのアピールちゅう。


窓についた拭き跡が気になるが
大掃除した証だと
見てみるふり・・・
「いや、そこはちゃんと綺麗に拭いて新年迎えようよ」
ともう一人の私が遠くで叫んでおりますが。笑



たまに念入りに掃除をしだすと
インテリアの気に入らないとこ、
いじりたいところばかりが目について
棚からインテリア雑誌を出してきて
あ~でもない、こ~でもないと
妄想開始。(=現実逃避)


いや、今年は3連休までに終わらすのよ!
と、目標だけは大きく。。。


IMGP7736.jpg


柑橘のオレンジじゃないのよ。
たのまれモノのストールです。


いつも選ばないオレンジという色味で
レースな編みというリクエスト。
糸選びにてこずり、依頼主をずいぶん待たせてしまいました。

IMGP7746.jpg

ボタンをつけてスヌード的にも使えるように(勝手に)アレンジ。

IMGP7751.jpg


首元をあっためて寒い時期を乗り切って。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 訪問&応援 ありがとうございます。


少し更新しなかったら
写真のアップロードの仕方を忘れたのか
3回も失敗したわ







  Trackback:0
2011
11.08

モチーフつなぎの大きめドイリー。

Category: 編み物
IMGP6250.jpg

やっと11月らしい気温になってきましたね。
椅子に座っていると足元がひんやりしてきます。


と、いいつつ全く季節とは関係なく
レース編み。
夏に編んだものでまだ記事にしてない写真を発掘しました。

IMGP6252.jpg

やや大きめ。


IMGP6254.jpg

編み図掲載本

雄鶏社のものなので品切れですが。

使用糸

使いやすい#30 col,1
10日までP10倍中





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
訪問&応援ありがとうございます。







  Trackback:0
back-to-top
