--
--.--



2010
11.13

これで焼き納め。

Category: イースト
IMGP0256.jpg

ムスコが寝床で言うんですわ。
「アシタモ チョコノパン タベテイク~」って。
食べてしまって次の日の分がないと
「マタ、ヤイトイテ~」って。


実家に持って帰るつもりで倍量仕込み。
成型はめんどくさくて、まるパンです。

Cpicon チョコチップのおやつちぎりパン。

冷凍ストックしたはずやのに
毎日順調に減っていき、どうも足りなさそう。。。


朝、コレがあれば何とか機嫌よく食べて登園してくれる。
ムスコのためであり、
手を焼くことになるであろう、実家の母のため。


実家の従姉弟たちは
朝はご飯だったりポケモンパンだったり・・・
それに合わせて、いつもと違うものでも
喜んで食べてくれるかもしれないけれど、
もう一度焼けるだけ、焼いとこう。


土壇場で気になるところも見つけてしまって。
コレは片付けとかないと後悔しそう。


ここに来てくださっているお友達。
このレシピをかなり試していただいて・・・
心からお礼申し上げます!
ありがとう!!


あの・・・
実は、
ショートニングの量なんですが・・・


レシピでは20gになってまして・・・


↑のまるパンを焼いた時に
「?」っと思ったんです。


レシピアップ直前に焼いた時
倍量で仕込んだので
レシピアップ時に
ショートニングの分量だけ1/2にするのを忘れたかも・・・


それが気になったこともあり
出産前最後のパン焼き?!はコレにしました。


IMGP0268.jpg

ショートニングの分量以外は
同じになるように注意したつもりです。
粉は、カメリヤがなくてどちらもMKTD。
砂糖は三温糖を使いました。


左がショートニング10g。右が20g。


レシピのトップ画像と似た感じに焼けているのは
10gのほうかな。
真中のピキり具合がなんか似てる。


IMGP0274.jpg

同じ状態の写真じゃないので比べにくい・・・
10gの方はちぎってる最中。
20gの方はちぎったパン。

IMGP0279.jpg

食べてみた。


10gでも十分しっとりしていると思う。
ショートニングはバターのように風味がないから
味はさほど変化ない。
っていうか、こういう食べ比べって苦手です。すみません。

粉量150gに対して
油脂を20g・・・
いつもならそんなに入れないもんな。。。


すでにつくれぽもいただいて
みんなに美味しいと言ってもらって
ホクホクの私なのですが・・・
どうも10gで大丈夫っぽい。
やっぱりここは20g→10gに訂正したい。
心持ち、カロリーオフやし。


更に、焼成時間を2分伸ばして
18分焼いてみました。
焼き色濃いのはそのせいです。
で、焼成時間も訂正させていただきました。


なんか、最後の最後に本当に申し訳ないです。


クックのレシピのほうはすでに訂正してあります。
印刷くださった方もおられるかな。。。
どうか、お許しを。








今日の記事はすんごく長くなっちゃいましたが、
とりあえず、明日から里帰りということで。


実家のパソコンからみんなのとこには出没できるかな~?
これから年末に向けて
美味しいものや楽しいこといっぱいの記事を
楽しみにしています!


私は、めっちゃビビってますが
元気な子をスポンッと産みたいと思います。


どんどん寒くなりますが
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。。。




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!





Comment:28  Trackback:0
back-to-top
