--
--.--



2009
11.05

くつしたを編みはじめる。

Category: 編み物
寒さに背中を押され
以前、挫折経験のある靴下に着手。


一度寒さを覚えた体は、天気予報の示す気温なんて完全無視で
大した寒さでもないのに足先が冷えたまんま。
こないだのレッグウォーマーももう愛用してるけど
やっぱりつま先部分まで何かで覆わないことには
冷えはおさまりません。


IMG_4938_convert_20091105085605.jpg


糸はレッグウォーマーとまったく同じ。
去年バーゲンで買ったこの糸は
茶色 ((スモークダストブラウン) を20玉と白(生成り)を1玉だけ購入してて・・・
なんでこんな買い方をしてるのか今となってはわかりません。笑


たぶんね、この茶色でウエアを編みたかったんだと思うんだけど
合太で編めるウエアがなかなか本で見つけられずにいて・・・
でもこの茶色すごくいい色です。


IMG_4936_convert_20091105085527.jpg


短針5本で輪にする編み方も
挫折した時はすごくやりにくくて
くつした編みを避けたい理由の一つだった。


知恵の輪かのように針が入り組んで
糸をかけたい針じゃない針に糸がかかっちゃったり。
それが今回なんとなくすんなりいってるのは
絶対編み方を変えたからだと思う。


右手の余計な動きがない分すんなりと編み進めてる。
あ~なんか良かったな~シミジミ
ま、まだ編み目がそろうまでには至ってないけど。


でもここからが問題。
足首→かかとに向かって魔の返し編みが控えてる。
大きな山だわね。



*ランキングに参加しています*
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです m( _ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/100-d15b1be0
トラックバック
コメント
↓かぼちゃのプリン美味しそう・・・
おなかすいたぁ~

先日初雪が降って寒さも厳しいわ・・・って思ってたんだけど
まだ寒さに体が慣れてないだけかも
もこもこのスリッパはいてるよwww
毛糸の靴下いいなぁ♪
ぽっかぽかだね
魔の返し編みガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
エテdot 2009.11.05 13:32 | 編集
靴下って 五本指??
んなわけないね~。

ホント すごいわ~~
靴下なんて 編むものなんて 考えたこともなかったよ。
豆トマdot 2009.11.05 22:34 | 編集
知恵の輪って…
まさに!だね。おっかしかった~
靴下編んだことないな~ 温かいんだろうなぁ
滋賀ってそんな寒い? あっそうか!高速よく通行止めになるっけ~
靴下で、しもやけはふせげると良いねっ♪
くりぼぉdot 2009.11.05 23:08 | 編集
寒いよね~
一度寒くなっちゃうと
もう体が冬モードって感じで。
朝夕の寒さがこたえるわ。

もこもこスリッパ必須よね~
ちゃんと編めたらいいんだけど。
rutty*dot 2009.11.06 08:41 | 編集
5本指の靴下・・・
編もうと思わないと思う。笑
っていうかかかとの部分で行き詰まり
今からほどくとこ~!

編みあがるのだろうか…
rutty*dot 2009.11.06 08:42 | 編集
滋賀県の北部って知られてないけど意外と豪雪地帯なの~
近場にはスキー場もあるしね。
スノータイヤは必須アイテムだよ~
知恵の輪って苦手なの~
靴下・・・あみあがるだろうか?
rutty*dot 2009.11.06 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
