--
--.--



2009
11.11

靴下とルームシューズ

Category: 編み物
物騒な事件が続いていますね。
Sさん(本名Tさん)の事件以後久しぶりに、ワイドショーに釘付けです。
これってイニシャルの意味あるか?爆


先日の片足だけ編めた靴下は糸始末をしました。

IMG_5021_convert_20091111095751.jpg


小さいながらも一応両足分編もうという意欲はあったので
もう片方を実家に持って行って編んでたら
「履けないんだったら違うのに行ったら?」
と実家の母に言われまして・・・


流されやすい私はもちろん
母の言葉に従い楽なほうへと流されました。
似たもの親子なんですの・・・


プレゼントを入れてもらうのには
欲張って二つも吊り下げておかないほうが効果的かもしれません




というわけでちゃんとはけるこちらのルームシューズを編みはじめてます。

IMG_5017_convert_20091111095421.jpg


指定糸ではないけれど(お値打ちな)同じ色の糸を買ってきて編んでます。


IMG_5018_convert_20091111095727.jpg


パーツに分かれていてこの後合体させて足首のほうに向かって編み進みます。


片足だけでやめた靴下から
2個同じものを編むのは飽きるということを学習しまして
片足⇒片足という編み進め方をするのではなく
両足を同時進行で編んでます。


側面になる紺色の部分には禁断の引き返し編みがあったのですが
ずっとガータ編みなせいかなんとかその部分も立ち止まらずに行けてます。
ただ、編んでいる手元が綱渡りをしてるかのようにビビってましたけど・・・



急に寒くなったと思ったら幸いまた暖かくなって
しもやけになるほど足は冷えてませんが
本格的な寒さになる前に編みあげたいと思います。



*ランキングに参加しています*
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです m( _ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





《編み物の記録》  ボーダー靴下
編み図掲載本    

【バーゲン本】 冬の手編み時間 おうちニット
使用糸         ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(スモークダストブラウン)  
             ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(生成り)    
使用針         6号5本短棒針





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/105-ffa72f53
トラックバック
コメント
可愛ぃやんッ^^
他のに行ったら~って的確なアドバイスをくれるお母様って
わたし好きかも(笑)
で、そのルームシューズ、めっちゃ可愛ぃっちゅうか、欲しぃ!!!笑
編んでーやe-265
棒針は もぉ何年もしてないけん~編み方も忘れてしもたかも~
あ、でもね、るってぃちゃんの影響かなり大で、ちょこちょこかぎ針し始めてみた♫♬
時間を忘れて没頭してしまうけん、あっという間に夜が来る~~笑

そぉそぉ!
昨日のわたしのキッチンのMYニュースで面白い偶然を見たんよ!
るってぃちゃん→エテちゃんレポと、エテちゃん→るってぃちゃんレポが横に並んでてビックリした(笑)

お礼が遅くなってしもたけど
日記に登場させてもらってニヤけてもうたやん。。。笑
レポもどぉも有難ぅね♫♬

子ブタmamadot 2009.11.11 11:11 | 編集
ルームシューズ可愛いe-51左右同時進行もナイスだわv-218
靴下はツリー用になったのね
入りきらないほどのプレゼントが届きますようにv-391
e-245も美味しそう。私もハンバーガーに○シンハンバーグ良く使うよ~
たかまり加減がちょうどイイ感じで作りやすいというか、手抜きですけどねっ
くりぼぉdot 2009.11.11 19:59 | 編集
↑mamaちゃん、元気そうでなにより(・∀・)ニヤリ
横に並んでるのオモロー♪

私も違うのにいくの賛成ー!
次のはこれまた可愛い!
しかもパーツごとに編むのね~
こりゃあぬくぬくだ~
今日は雪でさー
寒いったらもうっ・・・
まだ寒さに慣れてないから厚着してまるまるドラえもんみたいよ( ´,_ゝ`)プッ
エテdot 2009.11.11 20:04 | 編集
また明日から 寒くなるみたいだよね・・・
私 異常なほど 寒さに弱いから 困る・・・
今でさえ 4枚は着こんでるのに・・・

こんな ルームソックスがあれば・・・(笑)

できたら お披露目してね~
豆トマdot 2009.11.11 20:28 | 編集
こちらこそ、レポありがとう♥
オイスターもごちそうさま!!

このデザインがかわいくて買ったこの本。
なのにちょっとめんどくさそうで避けてたんだよね~
やっと手をつける気になったの。

これはひとつ目で足りないところや気になるところがいくつかあるから
もし2個目、3個目と作る機会があれば・・・ムフ

実は紺色=子ブタmamaちゃんのイメージがあるよ~
ほら、前バーゲンか何かで買ったっていう服を日記に載せてて
紺のギンガムのチュニック買ってなかった~?
私も好きなデザインだったからもしかして趣味が合うかも~なんて
勝手に思ってたの!

子ブタmamaちゃんのかぎ針作品も久々に見たいよ~

rutty*dot 2009.11.12 09:00 | 編集
靴下、片足だし履くには小さいしね~
マルシンハンバーグの形と厚さがハンバーガーにぴったりだよね~
もう少し大人味だとますますいいんだけど・・・笑
rutty*dot 2009.11.12 09:02 | 編集
私もすっかり厚着族してるよ~笑
雪はまだだけどね。

母の言うことには従うべきよね~^^

レポ同時で本当にびっくりしたね~
隣同士に並ぶなんてほんとすごい偶然。

rutty*dot 2009.11.12 09:04 | 編集
ほんと、今朝は寒かったよ~

かわいいニット帽もゲットしてるし
ぬくぬくじゃないの~
ルームシューズは冷え症さんには必須だよね!

ガンガン編めればみんなに配りたいくらい
私もお気に入りのルームシューズよ!
rutty*dot 2009.11.12 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
