--
--.--



2009
11.14

ひねりがきいてないバナナパン。

Category: イースト
たくさんもらったりんご。
一緒にバナナもいただいたんですが、
こちらのほうが消費に急を要しております。
かな~り真っ黒になってきて甘い香りも漂ってきたので
あわててパンの中に練りこみました。

IMG_5048_convert_20091114074601.jpg


生地に何かを練りこむときの水分量って悩みますよね~
バナナは水分そんなにないだろうと踏んで
牛乳を粉に対して68%どばどば~と入れました。
加減するという繊細さがないんですね~
案の定多すぎました。


捏ね始めてすぐに粉を足しましたが
成型するにはゆるい生地が出来上がりました。


本当はスティック状に成型した後、ちょっとアレンジを加えたかったんだけど
生地作りに撃沈してまったくやる気が起きず。
ネジネジひねった成型もあまり綺麗とは言えなかったので
渦巻きにしてごまかしました。


IMG_5050_convert_20091114074631.jpg


砂糖はバナナの甘さを考えて少し控えめに仕込んだんだけど
粉を足した分、かなり甘さ控えめになっちゃって・・・
なのでチョコシロップをたっぷりかけて食べました。
やっぱバナナにはチョコよね~


それにしても大失敗パン。


もう一本残ってるバナナ
思っていたパンを形にするべくリベンジするか悩むところだわ~
練りこみ系はやっぱり苦手です。。。



*ランキングに参加しています*
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです m( _ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/108-96c8e340
トラックバック
コメント
ねじねじ、お上品な感じにできてるじゃん♪
バナナとチョコって王道な感じ?
バナナ苦手な私にはあまり想像もできませんが
チョコシロップ美味しそうだわ~ 爆

リベンジがんばって~~~
くりぼぉdot 2009.11.14 21:25 | 編集
私も実はあんまりバナナ好きではないんだよね~
チョコでごまかしてる感じかな~笑
バナナ単品では食べる気しないし。
酵母にするほうがいいのかな~なんてね^^
rutty*dot 2009.11.15 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
