--
--.--



2009
11.16

クープの深さ。

Category: イースト
ここのところ息子ウケの良い甘くて柔らかいパンが続いてました。
そうなると食べたくなるのはシンプルハード系のパン。


かなり前、くりぼぉちゃんに教えてもらった発酵種で仕込むカンパを思い出し
業務用とおぼしき粉総量1kg近くというそのレシピを
電卓片手に家庭用の分量に計算しなおし、
前日から生地を仕込む。


時間をかけて発酵させるパンって香りがいいんだよな~なんて
冷蔵発酵させた後、生地以上に期待がむくむく膨れ上がる~


早起きして本こね~焼成まで。
かなり寒くなった我が家の台所。
私のテンションは上がりっぱなしだけど
発酵はなかなか進まない


IMG_5066_convert_20091116094053.jpg


んで、出来上がったのはこんなの~
むむむ~不完全燃焼なビジュアル。

IMG_5069_convert_20091116094126.jpg

近づいてみたって大したクープじゃありません。

IMG_5075_convert_20091116094152.jpg

レシピはライ麦粉使用だったんだけど
切らしてたので全粒粉とふすまを入れてみた。。。
だから香りや風味は満点で
求めてた味に胃袋も大喜び。


まだほんのり温かいところにバターを塗っていただく。
これが食べたかったの~!




ここのところ蒸気焼成することで少しいい感じのクープが見れてたけど
1歩進んで2歩下がった感じ。
敗因はクープの深さにありか?


いつもわりと深めに入れるクープ。
「私のクープは深すぎるのでは?」という疑問にぶち当たり
今回はクープを極力浅目に。


金曜に息子の七五三の衣装を買いに行ったついでに
少し遠くの図書館によって借りてきたこの本。

IMG_5076_convert_20091116094023.jpg


タイムリーにくりぼぉちゃんのところでもネタになってて
またまたテンションあげてる私なんだけど。



こんなメリッとクープに憧れる~

本でクープについて書かれているところを読んでみると

『クープが綺麗に出たパンだからといって、それがおいしいとはかぎらない。』
『生地のコシが弱い時は深めにクープ。コシが強い生地には浅いクープ』

などと書かれている。。。


なるほど~
私はいつも深いから今日はちょっと浅めに~なんて適当に入れてみたけど
もっと生地の状態に注意を払えってことね!
確かに今日の生地はちょっとだれ気味だった・・・にしてはこんもり膨らんでくれて嬉しかったけど。
だから今日も深く入れるべきだったのね~


飽きっぽいせいか一つのものを作り続けることができない私。
勉強しなきゃならないことがいっぱいだな~と反省中。
飽きっぽいから反省も長続きしないけど。笑



*ランキングに参加しています*
ぽちっとクリックしていただけると励みになります m( _ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/110-37764b38
トラックバック
コメント
前にコメした配合の?
アレの焼き上がりはめりっパカッっていうのと違ってがりはこんな感じの顔してるのよ~
薄いクラストが好みかも~♪ いいなぁ可愛いパン私、ため息い~っぱい ふぅぅぅぅ
くりぼぉdot 2009.11.16 21:55 | 編集
わ~おいしそうじゃんよ。
あの、アニメとか本とか絵本に出てくるパンってこういう感じだよね、ひし形のクープが入ってて。
ということは典型的な美しいパンが焼けたということでは?

一時期一気に盛り上がったパン熱も、すぐに鎮火して来たよ~。i-229
ぱっくんこdot 2009.11.17 08:12 | 編集
るってぃちゃんおはよう~^^

またまたお勉強になるわぁ。
そっか、クープの深さは生地の状態で決めた方が良いんだね。
『ぁ、深すぎたかっ?』とか
『あら・・・もっと深くて良かったかな?』とか・・・
必ずあとで思っちゃうんだよね~

でもこのカンパのクープは充分美しいと思う!
パキッと音が聞こえてきそうだよ。
風味満点のカンパ・・・私も食べたい♡
ゆみかふぇdot 2009.11.17 09:44 | 編集
そうそう、前にこっそり教えてもらったやつよ~
ずっと気になってたのよ~
やっぱり長時間寝かせた生地だからうま味があるよね~
こんな感じの焼きあがりでよかったのね~
ビゴさんの本で今私も勉強中よ!
rutty*dot 2009.11.17 13:16 | 編集
えええ~もうパン熱急降下?
どないした~?

これでいいのね。。。
そう言ってもらえると納得できるわ~
見た目はともかく味は抜群だったから~
美味しければ胃袋は満足よ♫
rutty*dot 2009.11.17 13:17 | 編集
私もね、パン焼きのことなんもわかってないな~って思うわ。
クープって「斜めに剥ぐように」なんて書いてある本が多いから
私は深すぎる~なんて思ってたけど
本読んでみたら生地の状態で深さを変えるって・・・

でもね、生地はすんごく美味しかったし
みんなにもいいって言ってもらえてなんか嬉しいわ♫
rutty*dot 2009.11.17 13:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
