--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
11.17

久々の角食は超美味。

Category: イースト
3cm強の厚さに切った角食と大盛りクリームシチュー、
マグカップに並々注いだブラックコーヒーで
一人ランチしながら記事書いてます


あまりにひどくて写真を撮ることも記事にすることもなかったバゲ。
先日焼いた見かけが悪~いそのパンは
食べてみるととても美味しく(さすが低温長時間発酵)
トーストしてバターを塗れば絶品パンに早変わり。
それを食べてから密かにトーストブームが巻き起こってました。


そんなわけで先日図書館で借りてきた
『フィリップ・ビゴのパン』
の中から角食を焼く~!くりぼぉちゃんの真似っこです。


IMG_5083_convert_20091117122442.jpg


粉はリスドォルとスーパーカメリヤ半々。
本は生イーストも配合してますがないのでインスタントドライイーストで。
珍しくこねあげ温度まで測ってみる熱の入れよう。笑
でも、理想の24度には程遠い30度だった・・・


起きてきたら台所があまりにも寒かったので
仕込み水をぬるま湯にしたのが悪かった。
なのでパンチは軽めに。
1次発酵は早めに切り上げる。
つもりが・・・息子がなぜか6時過ぎに起床いつも8時過ぎやのにぃ~


仕方なく生地を野菜室に放り込み時間稼ぎ。
あやしても、ねかしつけても、なにしても
「抱っこ~」としか言わない息子が何とか落ち着いて
野菜室をのぞいてみれば、そこには2倍強に膨らんだ生地が。


でも意外と手触りもよくいい感触。
何だろう~?
思いこみか、錯覚か?


IMG_5086_convert_20091117122519.jpg


気泡が大きくキメがイマイチなのは
ガス抜きと成型がいい加減だったからだと思うんだけど
しっとりふわふわでこれぞ角食って感じに焼きあがりました。


側面はやっぱり焼き色薄めだけど
トップと底はこんがりいい色に。
この型、200度くらいで焼かないといけないみたいね。。。



《覚書》
*60分常温発酵(30分で弱パンチ)→80分冷蔵発酵。
*ベンチ20分。
*2本をねじる成型。
*2次発酵80分。
*200度で30分焼成。


ほかのレシピも試したくなるな~


*****************************

ちょっと気持ちがギスギスしていたここ2~3日。
旦那や義両親に言われるどうでもいい些細なこと。
それをうまくスルーできなくて
ますます心が緊張状態。


そんな時、やっぱりパンを焼いたり
編み物したりするのが心をゆるめる一番の方法。
そしてここでの交流がますます私の心の栄養、刺激になってます。


ここではあんまり話題に出てこないうちの旦那。
実はあまり私のやっていることに理解を示していません。


パンを焼いてたって何の反応もなし。
パンの焼けるあの香り。
あれをかいだところで無言です。


エコとかセコとか言って早朝パン焼きしてるのには
実は旦那の目に触れない時間帯を狙ってっていう理由もあったりします。


旦那に理解されようがされまいがパン焼きはやめられないんだけど。


来春、もし息子が保育園には入れれば
私も働くことになるわけで
そうなるとパン焼きやハンドメイドもお預けになるんかな~
そんなことに一抹の不安を感じてる私を
旦那はたぶん理解してないんでしょうけど。
私が家にいてパン焼きできてるのは旦那のおかげなんだよね・・・そこは感謝してます。。。


整理のつかない愚痴を書いてしまったけど
そんなことを思ってる中で
お友達がパンを焼いたよ~って記事にしてくれるのは
本当に嬉しいこと。
読みながらニヤけてます^^
ゆみちゃんがキャラメルナッツのパンを焼いてくれた記事はこちら→
ありがとう



ちょっと変なテンションになってる私ですが、大丈夫!
パン焼き熱は下がってないし。
明日はルームシューズの記事が書けるように今から仕上げにかかります~

頑張れ~のポチをよろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


記事書いてる間にランチ完食!
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/111-8c8d72ff
トラックバック
コメント
何やら、へこんでいるようで・・・。大丈夫かしら??
人生初のパン作り以来、1週間に1回のパン焼きが、いつの間にか2日に1回のペースになり、焼かないと変な感じになってる今日このごろ。

4月から仕事するつもりの私も、仕事復帰したらパン焼きはできなくなるなぁと思ったり。いやいや土曜日に娘とやればいいじゃん!とあっけらかんと思ったり・・・。環境が少し変わることに少し不安が生まれてます・・・。

でも、パンを焼いていると、「いいにおいやねぇv-238」とか発酵させてると「パンもお休みすると大きくなるんやろう~」と話しかける娘に癒されてます。本当にパン教室をしてもらって感謝、感謝です。娘にとってパンが焼けるママってすごい!って少し尊敬されてます。旦那はともかく、子どもはいつまでたっても母親の味方だよ!!
生徒1号dot 2009.11.17 18:41 | 編集
贅沢気分のランチだね~♪ 

すご~い捏ね温度まで計ったんだね~
すっごく美味しそうに焼けてる~。何かが違う気がするよね。この角食パン♪
山食とかも、違うのかな~~~?
難しいのはとばして(なぜかとばす…)制覇したくなるよね 笑

環境が変わる時って不安がいっぱいだよね
ご主人への思いもいろいろ…ねっ
仕事に出ても、パン焼きできるよ。酵母パンも休みに合わせて焼いてたしさっ
外に出るのは人間関係とか大変だけど、外で吸収できるモノもいろいろあるから
楽しみもできると思うし…
いまから不安をかかえないで!外にでる前に疲れちゃうよ~

うちもパン焼けても無反応だし、食べたいっていうのは食パンでけだよ 笑
ぱかっメリッで大興奮してても聞いてるふりだけで、聞いてやしない。
そんなもんだよ。どこもさっ たぶん…???? 爆
くりぼぉdot 2009.11.17 22:22 | 編集
おいしそ~~
私 角食パン大好きなんだ~
っていうか あのひきのある 耳 が好きなの!!
でも 私 パン食べる機会があまりなくって・・・。

るってぃちゃんって 本格的だよね・・・。
私なんて もう何年も焼いてないけど やってたころも
家では気楽にやってたな・・・・・

こういうブログでの繋がりって
信じられないって思う人も多いけど
私も色々あって 悩んだり 落ち込んでたときに
みんなに助けられた気がするよ。
特に 悩みや近況を打ち明けてたわけじゃないけど

るってぃちゃんが 書いてること なんか
少しわかるよ・・・・。
ま、お互い 頑張ろう~~って よくわかんないコメになっちゃった
豆トマdot 2009.11.18 04:37 | 編集
うちもこんな感じで上は焼き色つきーの
側面色白ちゃん!

ねね、、、捏ね温度も測ったの~すごい♪
美味しそう~
やっぱり食パンいいね~
私も食パン焼きたくなってきたぁ・・・
トーストトースト♪

先日ぱくちゃんの分割して発酵するパン焼いて撃沈↓
ちょっと難しかったぁ・・・

そそ、働いてもパン焼けるよ~♪
まぁ、あたしの場合は不規則だからちょっと違ってくるかもだけど・・・

それに、、、うちも好きなパンしか食べてくれないの
だから爆焼きすると消費が大変よ(;^ω^)
エテdot 2009.11.18 05:48 | 編集
るってぃ姫♪
おはおは♪

なにやら凹みモードだねぇ。
毎日いろいろあるよねぇ、みんな。
でもわかる。
ブログを通じて知り合った友達って、大切だよ。
リアル友より、腹割って話せたりしてね。
自分の気持ち文章にできるから、心の整理にもなったりするし、それに対していろんな意見や助言がもらえるし、心も軽くなるよね。
私ね、息子のことで悩んで悩んで、クックを一度やめたときね、クク友たちとやり取りできなくなってすごく孤独だった。
地獄だったよ、オーバーだけど。
またみんなと繋がって、話せるようになって、パンつくるようになって、心のバランス取り戻して、頑張ろうって気持ちに慣れたのよ。
みんなに感謝感謝だよ。

あ、ね、それより、ビゴさんの本メチャ欲しいので!図書館いってこようかな~。
ぱっくんこdot 2009.11.18 08:41 | 編集
保育園に入れるかどうかって不安と
仕事することへの不安。
あと、同居のストレス。
いろんなものがたまりにたまってそのはけ口が旦那になったってところかな。
ま~月一ペースでこんな気分になるんだから仕方ない。
パンが焼けないとかっていう心配するより
ほかに不安なこともやらなきゃならないこともいっぱいあるのにね~

うちの子もそんな風に育ってほしいもんだわ~
rutty*dot 2009.11.18 10:24 | 編集
こねあげ温度測ったけど30度もあった~
いつも一体何度くらいなんだろうって思ったよ。

この角食本当に違うよね~
ビゴさんの本で作ってるっていう気持ちが多少入っているとはいえ
なんか違う。
次は山食も…って私も思った~笑

そうなんだよね~
これから数カ月でいろんなことが変わるんだな~という漠然とした不安。
そういうことや日々のイライラを旦那にぶつけてるんだろうね~
人間関係とかすごく苦手な人だからさ~すごく心配で。

パンに無関心でも別にかまわないんだけどね・・・
それ以外にもいろいろとね。。。
rutty*dot 2009.11.18 10:58 | 編集
角食美味しいよね~
私も好きなんだな~耳も含めて。
耳が苦手な人っているけど、私はトーストした時の耳、好き♥

うちの旦那がまさにそれでね、
ブログのつながりもクックへの参加も否定してる。
でも、旦那に話しても解決しないこと
というか旦那には話す気にすらならない悩みも
ここでいろいろ聞いてもらってすごく気持ちが楽になってる。。。
私にはなくてはならないんだよね。

豆トマちゃんの少しわかるっていうコメント
本当にうれしかった~
ありがとう。
頑張るよ。頑張ろうね。
rutty*dot 2009.11.18 11:01 | 編集
お仕事しながらでもちゃんと美味しいパン焼いてるもんね~
やりくりやりくり!
焼きたいんだから少しの時間でも見つけて焼いてやる!ってね!!

うちの旦那はパン食べないから
別に消費のあてにはしてないんだけどね。
なんか私のやってること(パンだけじゃなくて)すべてを否定するような
発言にムッとなったんだよね・・・
rutty*dot 2009.11.18 11:03 | 編集
ブログの友達のこと
旦那は全く理解してないよ。うちは。

クックも何度もやめようと思ったよ。実は。
旦那に否定されてるからね。

だから私、何やるのも旦那の目に入らないようにこそこそやってるの。
土日はすごく息が詰まる。。。
お・・・かなりはきだしてるな。私。爆

でもね、ここでのつながりなかったら
私ほんとに煮詰まっちゃいそうで。
こうやってみんなとつながってられることで
心の安定を保ってると言ってもいいくらい。
本当にみんなに感謝だね。

ビゴさんの本、値段見てびっくり。
3500円なり。
買えないのでしばらくの間延長延長で借り続けようかと・・・爆

rutty*dot 2009.11.18 11:08 | 編集
るってぃちゃん♥♡♥♡
なんだなんだ~?凹みモードなるってぃちゃん珍しいね。
そういや旦那さんの事あまり話してなかったね。
理解・・・か~
うちの旦那は最初クックに登録した頃は
『お、いいじゃん料理の写真撮ったり記録になるし』なんて言ってくれてたんだけどね、
いつだかちょっと話がすれ違った時にチクリと言われちゃった。
しんは学童で受け入れてもらえないから、なかなか仕事に出られないのよ~私。
だから
『こういう事でもしてないと気が滅入るでしょッ!』ってぶちきれた・・・笑
それからはまた何も言わなくなったけどあんまり興味はないみたいよ。
『夢』に関しては一応応援してるみたいだけど・・・

なんていうか、旨く表現できないけど理解とか求めちゃダメなのよきっと!
でも、もしるってぃちゃんが色々作らなくなったら旦那さん逆に心配しちゃうんだと思うわ。
るってぃちゃんはるってぃちゃん。だよ^^

カルチャースクールに通う主婦よりも、家でハンドメイドやパン焼いてるほうがずっと家計にも優しいのにね~!

やっぱ春からはお仕事に出る予定なのかな?
そしたらそしたでまた考えよ?ね、るってぃちゃん♡

それから角食めちゃ美しいんですけど~!
きめ細かでしっとり加減が写真から伝わるよ~!
(q^Q^q)ジュルジュル

キャラメルナッツのパンもね、すごーく美味しかった♡
成形がアレでごめんね!
説明ちゃんと細やかだったよ~!
レシピ印刷したら何故か写真が印刷されなかったの。
文字だけになっちゃってパソコンに写真見に行ったりしながら作ったんよ~^^
いつも美味しいパンありがとうね♪
ゆみかふぇdot 2009.11.19 00:15 | 編集
そうかもね~
旦那に理解を求めるからいけないんだね~
なんかね~むなしいというか、プチっと来ちゃって。

前からあんまりクックのこと良く思ってないんだけど、
そのことに関してすごい侮辱するようなこと言われてカチンと。
言われた時は受け流せたんだけど
そのあと「あんたはどうなのよ~?」って言いたくなるようなことを
また言われて爆発しちゃった。

家でこうやって好きなことやってるんだから文句ないだろう~
って働いてる旦那は思ってるんだよねきっと。
確かに彼が働いてるから私はこうやって好きなことやってられるわけで・・・

いろんな不安やイライラがまじりあって
結局矛先が旦那に行ってるんだわ~

そうだよね~
先のことウジウジ悩んでてもなるようにしかならないもんね。
その時になってみないとわからないんだもん。
今を楽しまなきゃね~

キャラメルナッツどうもありがとう♥
レシピ大丈夫だったかちょっと心配だったの~
キャラメルの食感も好き嫌いあるかな~と思って。
でも、ゆみちゃんに作ってもらえてほんと嬉しい!
元気もらったよ~ありがとう♥
rutty*dot 2009.11.19 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。