--
--.--



2009
11.19

おさつちっぷす。

Category: お菓子
秋から冬にむかってますね。
まわりの山の木々がとてもきれいです。
昨日はとても澄んだ青空で
木々の色もますます栄えていました。


秋の味覚サツマイモ。
洋菓子にするのもいいけれど
たまにはこんなおやつもいいな。


IMG_5112_convert_20091119124643.jpg


薄くスライスしたサツマイモ。
油でカラッと揚げたら
砂糖に少しの水を入れて鍋で溶かしたものに絡める。
砂糖が乾いたら出来上がり。


IMG_5113_convert_20091119124720.jpg

こっちの白いのは
粉砂糖とシナモンパウダーを混ぜてまぶしたもの。
こちらは思いっきり自分好みに仕上げました。


カリカリっとした食感がいいですよね。
あまり大きくないサツマイモだったのでかわいいチップスになりました。


実は午前中出かけたお酒屋さんで
美味しそうなサツマイモチップを見ちゃったんですよね~^^
家にもサツマイモがあるし…ってことで適当に作ってみました。



*ランキングに参加しています*
クリックしていただけると励みになります m( _ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/113-86343140
トラックバック
コメント
コレはひとくちサイズ? いいね~コレ♪
こういうのって、ついついいっぱい食べちゃうよね。
でも無添加おやつで安心だわ~

↓ルームシューズ
超可愛いじゃないの~ サイズもぴったり… (足ほそっ)
私も欲し~い コレで、しもやけひどくならないね
くりぼぉdot 2009.11.19 21:53 | 編集
おはよ~♪
いいね~おさつチップス。
うちはちょうどおととい、全部の芋を茹でてつぶしたんだよ^^;
おかげでおさつうずまきができたけど…チップスも食べたかったな。
注文してる芋待ちだ。

ぱっくんこdot 2009.11.20 08:22 | 編集
500円玉よりちょっと大きいくらいの大きさよ~
食べやすくって危険。
こういうおやつたまに食べたくなるよね~
あ、息子はチョコのが好きみたいだけどね。

それがね~
ルームシューズゆったりサイズだったのよね~
ぴったりフィットしたほうがあったかいよね~
しかも、しもやけ悪化しております。寒
rutty*dot 2009.11.20 08:35 | 編集
つぶすの結構大変よね~
ブレンダーをゲットするまでは
つぶして、こして・・・
なんか疲れたわ~

うちはまだサツマイモあるよ~
でも寒さに弱いから早く食べなきゃだわ!

rutty*dot 2009.11.20 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
