--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.20

これも好きだけど、なクルミぱん。

最近、芸能人の名前が全然思い出せないわたしです。


昨日、伊東美咲さんの結婚報道をちらっと見たんですけどね。
伊東美咲さんと私の中ですこ~しかぶる女優さんで
私はこちらの名前が出てこないほうの女優さんが好きなんですけどね・・・


ほら、ポルノグラフィティのギターの人と結婚した・・・
『華麗なる一族』でキムタクの奥さん役だった・・・


いろいろ思い出してみるものの名前がどうしても出てこなくて
さっきググって解決。
長谷川京子さんでした。


これ、自力で思い出したほうがいいらしいですね~脳のためには。
でも、ずっと「誰だっけ~」って考え続けるのって苦痛です。。。笑


というか、なんで長谷川京子さんの名前を思い出したかったのかが思い出せない
重症な私です。爆


IMG_5119_convert_20091120080655.jpg


このくるみパン。
いつだったか焼いたくるみぱんをもう少し好みにアレンジしたくて焼きました。
で、この前焼いたのがいつ頃だったか思い出せない・・・


過去記事をさかのぼってやっとこ見つけました。
過去記事はこちら→
って、たったの1か月前だった・・・


1か月前に焼いた時と同じ
クリームチーズとはちみつを練りこんでます。
で、もう少し風味が残るといいなと思って
はちみつとクリチを増やしてみたんですけどね・・・
やっぱり風味が飛んでます。


でも、はちみつ効果かしっとりふわ~と食感はグーです♫


パン×クリチの組み合わせが好きな私。
そんなにクリチ味がいいなら
普通に焼いたくるみぱんにクリチを塗って食べたらいいんでない?
という結論に達しました。爆


今回出た結論を忘れないように。。。
しっかりここに記録しておきます。






12日に仕込んだりんごちゃん。

IMG_5136_convert_20091120082315.jpg

我が家の寒いお勝手で育ててるせいか
あまり元気がない気がします。


蓋をあけるとプシュとは言ってくれますが
泡もとても小さくて
ちょっと濁ってきました。


香りは今のところリンゴの香りとかすかなアルコール臭。
これ以上置いといてもだめなのかな~
もう、酵母ちゃんとして使えるのかな~?


元種を起こすには粉を使うわけで
粉を混ぜてから「やっぱり失敗してた~」
ってのはちょっと悲しい。
しかも保存瓶が渋皮煮のせいで全部出払ってるし~


液種のまま生地を仕込んだほうが無難かな~?


ここまで来てよみがえる
「酸っぱくて硬くてとても食べれないパン」の記憶。
あんなパンはもうイヤ!


先に進めずまた蓋をして放置してます。
さぁどうしよう??




ぽちっとクリックしていただけるととても嬉しいです m( _ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村










関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/114-7b64c60d
トラックバック
コメント
うふ♡
お花の胡桃パン可愛い・・・♡
ハチミツ&クリチ!
なんてリッチな組み合わせ♡
そうそうるってぃちゃんといえばクリチよね~♪
シナモンロールにもたっぷり塗ってたよね^^
凄い印象に残ってる~♡

物忘れ・・・なんかさ、専業主婦してるとそういう波ってあるみたいよ。
私も経験者なんだけどね・・・(あ、いつもだったりして☆)
出産後ならまだしもそうでない時も、そんな時期あった~!
ここまで出てるのに言えなかったり~
『ほらほらアレ、あ~名前が出てこない~』とかね・・・^^;
時期が来ればまた戻るから大丈夫よ。
ふふふ~

・・・酵母ちゃん、冬眠かな?
おうちの中の暖かい場所を探すのよ~!
ゆみかふぇdot 2009.11.20 23:39 | 編集
笑える~ 笑い事じゃないって… ねぇ でも笑える
私もしょっちゅうだけどね~

くるみぱん大好き~
ずっと前にどこかのベーカリーで買ったくるみパンが、ものすごく好みだったんだけど
近付けない味に諦めたっきり焼いてないんだけどね~
好みの味に焼きあがると感激だよね~

っと酵母ちゃん
どぉ?昨日くればよかったか~ ごめんよ~
この酵母、やっぱちょっと元気がなさげなのよぉ
お砂糖どれくらい入れた?
あと、瓶に入れるときちょっとリンゴ多いかなぁって思った覚えはある?
糖不足か、水が少ないかだと思うんだけど…
かすかなアルコール臭くらいなら全然調整可だからね~
瓶も大きめだからまず酸っぱくはならないと思うけど、心配だったらちょびっと飲んでみて~
成功を願ってるよ~
くりぼぉdot 2009.11.21 10:48 | 編集
私ってそんなにクリチ使ってるか~
自覚症状なかったよ。
シナモンとくるみは自覚してたんだけど。笑

物忘れ、年のせいかと思って・・・
ほら、昔自分が幼いころ、
なんでおかあさんはすぐに人の名前忘れるんだ~?って思ってたのよね~
私もそんな母と同じようになってきたのかな~なんて思ったり。
時期が来て戻る・・・
戻らなかったりして~ふふふ^^

酵母ちゃんやっぱり元気ないかな~
うちのお勝手寒すぎて
人間さえも凍えてるからね~爆
rutty*dot 2009.11.21 13:52 | 編集
お店の味ってなかなか再現できないよね~
なんかアイデアをちょっと拝借する程度で終わっちゃう。
なんとな~く真似したけどやっぱり別物だな~って感じで。
やっぱりプロの技があるか、
何か添加物が入ってるか・・・笑

やっぱり元気ないか~このりんごちゃん。
なんかね、酸っぱくなることにビビっちゃってるの。
リンゴ多いのかな~?
半分と皮ぐらいしか入ってないんだけど。
水が少ないのはあるかもしれない。
失敗を恐れて量まで消極的になってたから。
アルコール臭くらいなら調整できるの??
昨日瓶見つけたから
とりあえずリンゴをこして
液だけ冷蔵庫に入れたんだ~
もう一回リンゴと砂糖入れてみようかな。
rutty*dot 2009.11.21 13:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
