--
--.--



2009
11.21

ごきげんスコーン。

Category: お菓子
週末の朝食シリーズでございます。


寒くなってきたら作りたくなるのがスコーン。
暑い時期には最初にバターと粉を切り混ぜる時点で嫌になります。


ブレンダーのチョッパーをフープロ代わりに使って
生地作りはあっという間に完成。
週末の朝にもってこい♫
朝からサクサク焼きたてが食べれるのです~♫


IMG_5139_convert_20091121113244.jpg


ぱっくり割れてよ~く膨らんでるこの姿にニンマリ^^


IMG_5145_convert_20091121113315.jpg


もともと甘味はあまりないシンプルなプレーンスコーンなので
半端に余ってた生クリームを泡だてて添えました。


あ~うまい。


炊きたての白いご飯を食べた時って
「日本人でよかった~」って思うと思うんだけど

イギリス人はこういうスコーン食べたら
「あ~イギリス人でよかった~」って思うんだろうか・・・


参考にしたのはこちらの本です。
図書館で借りてきたやつだけど。


ちなみにこちらの本には
イギリスの正統なスコーンとも
アメリカンのスコーンともちょっと違うスコーンと書いてある。
私には違いがよくわからないんだけど・・・笑



いつも訪問&応援ありがとう
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


みなさま、楽しい週末を~♫


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/115-6150a756
トラックバック
コメント
うまそ~♪膨らんでるね~
この色は?何が入ってるの?めっちゃ食べたい
私モサモサになるコトが多くってさ~
美味しいスコーン食べたいなぁ・・・
くりぼぉdot 2009.11.21 11:52 | 編集
この茶色は全粒粉だよ~
外がサクサクで中もふんわ理って感じかな~
モソモソはしなかった~
生クリーム入れるのがやっぱりいいのかな~
卵も入ってるから結構リッチだよね。
rutty*dot 2009.11.22 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
