--
--.--



2009
11.24

紅茶とリンゴのロールケーキ。

Category: お菓子

やっと2個まで減ったリンゴ。
また3個もらって5個になりました~
って、さんすうのお勉強か!!


ま、リンゴは使いやすいし嫌いじゃないからいいんですけどね。
でも、ジョ○ゴールドっていう品種のリンゴ。
皮がワックス塗ったみたいにテカってて
中はわりとモサッっとしてて・・・・
生ではちょっとあれだったのでケーキにしました。


IMG_5127_convert_20091124084931.jpg


我が家ではケーキといえばロールケーキです。
食べやすい、アレンジしやすい、すぐ焼ける。
と3拍子揃ってる?!


温めた牛乳で紅茶を煮だし
茶葉自体も生地に混ぜ込みました。


リンゴは約2分の1個を小さな角切りにし
適当な量の砂糖とレモン汁を加え小鍋で軟らかく煮てあります。
仕上げにほんの少しシナモンを入れました。
ジャムほどとろとろにはせずにまだ形が残るリンゴを
クリームに混ぜて一緒にロールしてあります。


いつものシフォン生地なんだけど
今日はちょっと割れちゃった~
でも原因はわかりません。苦笑
なかなかパーフェクトな巻きはできないもんです・・・


アールグレイがかなり効いてて少し大人味。
イマイチなリンゴも美味しく食べれました。



*ランキングに参加しています*
ポチッとクリックしていただけると励みになります。 m(_ _ )m
   ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/118-bd70cf4f
トラックバック
コメント
連休でのんびりできたかな?
ロールケーキおいしそうだわ~。
一度だけ作ったことあるけど、こんなきれいなののじに負けなかった思い出が。。。笑
るってぃちゃんち近所だったら、毎日おやつタイムにいけるのにね…遠すぎるよぉ。
ぱっくんこdot 2009.11.24 15:38 | 編集
美味しそうなケーキ~♪ 生クリームが食べたい
紅茶とリンゴなんて… あ~たまらん 笑

るってぃちゃん見たいにお菓子も上手く作れるとイイのになぁ

<酵母>
アルコール臭がきつくなったら
空気の入れ替え多めにするか
フタをキッチンパーパー&輪ゴムに変えれば大丈夫だよ
(キッチンペーパーの場合はガスも抜けるので
仕上がりがちょっと分かり難いかも…)
くりぼぉdot 2009.11.24 21:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.11.24 21:17 | 編集
綺麗なロールケーキ!
以前にもるってぃちゃんのロールケーキ見て
綺麗にまけてるなって思ってたの
私苦手なんだよね(;´・ω・)

リンゴにアールグレイの組み合わせ大好き!

酵母さまは元気かな?
エテdot 2009.11.25 01:11 | 編集
私の用事ではないんだけど
何かと野暮用のあった3連休。
でも、パンも焼けたし編み物もできたし買い物もしたし~
後は気の合う仲間と一緒にお茶でもできれば最高なのにね~
ぱくちゃん、お茶においでよ~笑
rutty*dot 2009.11.25 09:23 | 編集
くりぼぉちゃんみたいに素敵にパン焼きしたいよ・・・私は。

酵母ね、早速エサ入れて水足してヒーターの前へ。
最初「お、元気になった」って思えたんだけど
やっぱり泡が小さく少なめで。
また様子見てます。
でも時間かかりすぎよね?!

もう限界のバナナがあるからそちらで改めて挑戦しちゃおうかしら。。。笑
rutty*dot 2009.11.25 09:25 | 編集
最初のころはほんとにひどいまきだったよ~
今も完璧には程遠いんだけど。。。
この生地に出会ってからわりと巻きやすかったんだ~
それが今回はなぜか割れた・・・
クリームの入れ方とかもなんかコツがありそうなんだけどな~
たまにしか作らないからなかなか何かがつかめないわ~

酵母さま・・・
くりぼぉちゃんのアドバイスで何とか生き延びておられる。
けど・・・あんまり元気ないんだ~
rutty*dot 2009.11.25 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
