--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.25

山食・・・ではじめての ψ(`∇´)ψウケッ

Category: イースト
囁きを聞けたんです。
ピチピチピチ・・・って。

IMG_5164+(2)_convert_20091125083153.jpg

はじめてなんです。
天使が囁いてくれたのは。




この本を図書館から借りてきてから
パン作りの何かが変わったのかも。


粉はスーパーカメリヤ
レシピは↑の本の山食にて。
早起きしてゆっくりしっかり仕込むつもりが
息子までめずらしく早起きしてしまってかなり適当に。


IMG_5165+(2)_convert_20091125083223.jpg


適当だったのに、ピキりました。
高温で焼いたからなのか何なのか
うまくいった理由が分からないのがもどかしい。


この本を借りてきて魔法にかかったようです。

IMG_5167+(2)_convert_20091125083255.jpg


焼きあがって囁きを聞いてたら
息子が急に「おばあちゃん行く~!」(=私の実家に行くという意味)と言い出し
ちゃちゃっと写真を撮ったので
なんとも味気ない写真ばかり並んでます。
もっと素敵に撮ってあげたかった。。。


せっかくなのでこのパン実家へのお土産にしました。
姪っ子がそのままかじって「美味しい!」って。嬉


図書館で借りてきたこの本。
ずっと手元に置いておきたい衝動に駆られてます。笑




*ランキングに参加しています*
ポチッとクリックしていただけるととても嬉しいです m(_ _ )m
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





昨日の夕方
トーマスのおもちゃで遊んでた息子。
そのおもちゃのパーツをつまんで顔に近づけ
「入れる!」と笑顔で私に話しかけ・・・
そしてつまんだパーツを鼻の中に入れた。


私の「だめ~!」は間に合わず。
手につまんでいたパーツはすでに手にはなく
息子も「入れた」と言う・・・


懐中電灯片手に鼻の穴を見てみると
奥のほうにかすかに見えるオレンジ色のパーツ。
鼻水を垂らしていた息子、鼻水をすするのと一緒に
パーツも吸い込んだもよう。


慌てて耳鼻科に走りました。。。
私と3人の看護士さんに抑えつけられ
先生におもちゃをとってもらいました。
傷などもなく幸いでした。



そういえば私も幼いころパチンコ玉を鼻に詰めました・・・
その時は確か棒状の磁石を鼻に入れてひっつけてとってもらったはず。


義姉は干してあった小豆を入れてしまったとか。
小豆は悲惨で、鼻水でふやけてとりにくくなるんだそうです。
小さいお子さんのいらっしゃる皆様、
どうぞお気をつけくださいませ。


《覚書》
粉量280g
200度で30分焼成。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/119-2ebd7d23
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、こんにちは。
まずは、息子君、無事パーツとってもらってよかったね。
小さい子は本当に何するかわかんないから心配だよね。

食パン、すごくおいしそう!
食パンでピキピキはまだ未経験。
あこがれちゃう~。
この本、この間図書館に探しに行ったけどなかったの。
検索する時間がなくて、本当にないかどうか調べてないから
今度行ったらちゃんと探してみるね。

ぱくちゃんもるってぃちゃんも
すごく勉強してて、いつも刺激になるよ。
私はクックに頼るばっかりだ!
P子ママdot 2009.11.25 15:59 | 編集
わ~ わ~ わ~
無事に取り出せてよかった~
何ともすばらしい早業だったわねっ

食パンピキッたね~ 私も山食焼いてみよっかな~♪

リンゴちゃん元気でない?
くりぼぉdot 2009.11.25 21:15 | 編集
忘れてた~ れぽありがとねっ♪
くりぼぉdot 2009.11.25 22:20 | 編集
あわわあああ・・・・
息子くんのお鼻から無事に取り出せてよかった!
びっくりしちゃうようなことするのね・・
焦っちゃう

食パンのピキって経験ないの・・・
オーブンのせいにしたりなんかして(oゝ艸・)
いいなぁ~一度は聞いてみたい

本もすごく気になっちゃうよ
ポイントあるからポチちゃおうかなwwww

うどんのつくれぽありがとう!!
冷え性のるってぃちゃん、あったまてね!!
エテdot 2009.11.25 23:02 | 編集
るってぃちゃん♪
食パン、すっごいこんもり!
パソコンからピキピキ聞こえてきそうだね^^
私もクックはじめたばかりの頃にわお2さんのフランスパン焼いて、その時だけパチパチピキピキ囁きが聞けたの。
ま、ビギナーズラックってヤツね(*^艸^*)

それ以来聞いてないかな~。

食パンで囁きが聞けたって凄いよ~!

・・・息子クン、大事に至らなくて良かったよ~~~!!
ちょっと前に救急外来行った時にね、奥から聞こえたの~。
電話のやり取りなんだけど、
『ハイ、じゃあ息子さんがおもちゃの車のタイヤを飲み込んだんですね?』って・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
鼻に詰めるのも怖いんだよね?!
本当に出て良かったよ~!
ゆみかふぇdot 2009.11.25 23:33 | 編集
おはよう♪
かっこええ~~~!!!!!!
トップのちいさな気泡の粒が、ピキッ!をつくるんだね?
山食でピキッたことないんだよ~。

息子君、ホントよかった。
うちもいろいろあるけどさ…
もう冷や汗だらだらだよね~…
ぱっくんこdot 2009.11.26 08:49 | 編集
本当に何するかわからないね~
見てる前で入れたからよかったけど
見てなかったらまだ何言ってるかよくわからない2歳児。
奥に入っちゃってて見えないし
たくさんあるパーツの一つだからなくなってても気がつかないしで
後あともっと大変だったかも。

この本、隣の市の図書館で借りてきたんだ~
近くの図書館では見たことなかった。
表紙のパンに一目ぼれで。

借りてきてよかったよ~♫
p子ママちゃんも見つかるといいね。

私は勉強っていうより
焼きたいのを手当たり次第焼いてるだけ。
一つのものを掘り下げていかないから
なかなか上達もしないんだよね・・・
rutty*dot 2009.11.26 08:51 | 編集
山食も焼いてみたよ~
やっぱりこのパンの本、美味しいよね~なんでなんだろ。。。

ピキったの初めてだし囁きもはじめてだし
ちょっと興奮しちゃった~

りんごちゃん、エサあげたらちょっと元気になった?って思ったんだけど
その後また小さな泡がリンゴについている程度…
あんまり元気ないんだ~

真っ黒のバナナがあるんだけど・・・苦笑。
rutty*dot 2009.11.26 08:53 | 編集
私もピキったのも囁きもはじめてよ~
もう興奮状態。

でも何がよかったのだか・・・笑

この本すごくいいわ~
粉量とか多いから計算しなおさなきゃいけないけど
私もこれ、ほしいよ~

うどん、ごちそうさま~
寒い日のお昼にいただいたんだ~
とろっと餡になってるからほんとにあったまる~♫
rutty*dot 2009.11.26 08:55 | 編集
成型の時、見た感じ大きいのがあったから真中に入れたら
ちょうどバランスよく膨らんでくれたよ~
たまたまのなせる技。

ピキったのもささやきもたぶんたまたまなんだけど…
はじめてだったから興奮気味~笑

私もね、まず耳鼻科に「鼻に詰めたんですけど診てもらえますか~?」って電話したんだけど
かなりテンパった母親だと思われたと思う。
落ち着け~!って自分に言い聞かせてたけど。
なんかね、息子がすごいじたばたしてるのを抑えつけるのがかわいそうだった・・・
ほんと、ケガとかなくてよかったよ~
rutty*dot 2009.11.26 08:59 | 編集
何がどうなってピキったり囁いたりするのかはよくわかんないんだけど・・・笑
偶然のなせる技だけど
こうなるアベレージが上がることに期待。
あまり焼かなかった食パンを焼く楽しみができたってことで。

ほんと何やらかすかわからないよね~
見てたのに止めることもできなかったし。
本人は入れても別にへっちゃらって感じで
痛そうでも泣きもしない
私だけが大慌てで電話して車走らせて・・・
病院で抑えつけられて本人も事の重大さにやっと気付いたことでしょう。
rutty*dot 2009.11.26 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
