--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.29

さっくさくスコーン。

Category: お菓子
先週末焼いたごきげんなスコーン。
食感がサクサクしててほんとにおいしかった~ということで
また焼きました。


IMG_5147_convert_20091129081343.jpg


レーズンとくるみのスコーンです。
今回は生地をまとめて四角くしてから包丁でカットしてスクエア型に。


ブレンダーを使って生地を作るとバターをむらなく切り混ぜられます。
そのおかげでしょうか?
なんか綺麗に膨らんで層のようなものができ
食感もパイのようにサクサクです♫


パイ⇒アップルパイを連想してしまって
アップルパイが大好きなの
「あ~ここにリンゴジャム乗っけたら美味しいやろな~」
なんて妄想が膨らみました。


IMG_5156_convert_20091129081410.jpg
写真が2枚ともちょっとボケてるわ~




レシピはこの本↓



ここのところパンのレシピはビゴさんの本。
お菓子はこの本と
宗教的にこの方々とそのレシピを慕っております。。。笑


***************************



昨日、とっても嬉しいサプライズがありました。


先週一週間、心があまりすっきりせず旦那と冷戦モード。
会話しないからますます心が病んでいく・・・ってな悪循環。


そんなことを一掃してくれるサプライズでした。
またあらためて記事にさせてもらうね~ゆかちん♪ありがと~


ココでもたくさんの励ましをもらったり
優しい言葉をかけてもらったり。


みんなとPCを通じてつながってるってことが
すごい心の支えになってます。


私もブログやクックを通じてみんなの心をすこ~しでも
あったかくできたらいいな~って思うけどなかなか・・・
その何倍もみんなにあったかい気持ちにさせてもらってます。
ありがとう


寒さも日に日に増していくし
風邪やインフルも流行ってるし
年末で何かとばたばたしてきますが
みんなが元気で楽しいクリスマスシーズン~お正月をおくれることを
心から祈ってます



今日も訪問&応援ありがとう!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/122-d150a0b9
トラックバック
コメント
おはよ~♪
私もテンション下がってるんだけど~だってパン焼きうまくいかなすぎ~!
スコーンメチャいい感じ。
うちさ、ショップジャパンでマジックブレッドっての買ったんだけど、以外にアレ混ざらないんだよね、お菓子の生地とかは詰まっちゃってさ。
ブレンダー欲しいなぁ。
でも今一番欲しいのはワッフルメーカー。
るってぃちゃんちのは、ヴィンタントニオ?
ホラ、クオカで一発当ててポイントでと思ってたんだけど、ダメだったからさ~爆
前にもらったときに買っておけばよかった。普通に粉とかで使い果たしちゃったし。。

ぱっくんこdot 2009.11.29 08:52 | 編集
ぱくちゃん!うちもマジックブレッド持ってるよ~

そう!そうなの!あれ、使えない。 
フープロのほうがよっぽど使えると思うし、ブレンダーも
すごい気になる。。。
頑張ってマジックブレッド使ってるけどさ~、イライラすんだよね~~。苦笑
んでんで、私もワッフルメーカー欲しい。
スーパーの景品交換でもらおうか・・・って、ここ・・・るってぃブログだった。

私の身の毛もよだつ「怨念」。るってぃちゃんも近くで感じるかもよ。  (´・ω・):;.;*;:ブッ

そんな冷たい1週間だったのね。。
うちは1週間とかザラだけど。^^; 私が一方的に無視してるけど・・・^^;
冷戦も疲れるよね~~。
息子くんがもうちっと大きくなったら、うまい具合にクッション役を
してくれると思うよ♪ ナデナデ(o◕ฺˇ_ˇ◕ฺ)ノ"(pωq*)
ゆかちん♪dot 2009.11.29 09:56 | 編集
スコーンおいしそ~~

スコーンって ほとんど食べた記憶がない・・・・・。

サプライズ??何々??
こういうブログで繋がってる人に 助けられてるって人
多いと思うわ~
という私も その一人。

だから これからも ずっと ヨロシクね(^◇^)
豆トマdot 2009.11.29 20:11 | 編集
やっぱりさっくりスコーン気になるわぁ 本欲しいかも~ 爆
もさもさしない美味しいスコーン食べたい
アップルパイ私も大好きだしさ~ ってパイじゃないって?

ココで、私もいっぱい元気貰ってるよ~ ありがとっ♪
これからも末永く宜しくね~

師走だね~~~~~
くりぼぉdot 2009.11.29 21:39 | 編集
おはよう~♪
パイ→りんごって、そうそうそうだよね~ってうなずいちゃった!笑
年々サクサクとかザクザクとか大好きになってるよ私。
このスコーンもめちゃめちゃ美味しそう!
すごいね、腹割れ・・・って言うのかな?この層がまた食欲そそるぅ!

私もブログやクックでの友達にいつも救われてるよ・・・
リアル友よりも沢山おしゃべりしてる様な気がする~
るってぃちゃんにもいつも元気もらってるよ♡
嫌なことは全部吐き出して、ピカピカ笑顔のママでありたいよね^^
(それが一番難しいのよね~☆)
ゆみかふぇdot 2009.11.30 08:16 | 編集
パン焼きね~
私もここのところの好調で高くなったお鼻を
ぽきっと折られたところ~
しかもベーグルで。
絶対失敗ないとすら思ってた私がばかだった。

スコーンはいい感じでしょ~
こんな風にそうになるのはやっぱりバターが綺麗に混ざってるからだよね~
なんかね、スコーン?パイ??って感じなんだよ~

ブレンダー、カタログギフトでゲットよ。

ワッフルメーカーについては
ゆかちんも気になってるみたいだし
熱く語りたいんだけど・・・

私、ビタントニオじゃなくてコンロで使うフライパンタイプのやつなんだけど
3000円くらいでゲットして
使用頻度とか考えたらこれでよかった~って思うよ。

ビタントニオ、2010年プレミアムセットはドーナツプレーと付きだって~
これ、ちょっと気になるけど・・・

ワッフルメーカー半年で3回程度の使用頻度。
まだ元取れてないね。。。笑
rutty*dot 2009.11.30 19:23 | 編集
ゆかちん~♫
こちらにもコメントもらって嬉しいよぉ~♥

ブレンダーね、離乳食作るときにあったらもっと楽だっただろうな~って思った。
私フープロもなかったから
おろしがねですったりすり鉢ですりつぶしたり、こしきでこしたり。
結構な体力使ったからね~
ブレンダーあったらガーで済んだな~と。

あ、でも離乳食にはマジックブレッド使うのか・・・

ワッフルメーカーは最初は嬉しくて使うかもしれないけど
結局使用頻度落ちてくるからさ~
ビタントニオだと1万近く。
ちょっときついよな~値段的に。
景品交換とかでゲットするのが一番いい手だと思うわ~

ひどい1週間だったよ~
ムスコに八つ当たりしまくって最悪だったし。
今日はちょっと息子にも優しく接することができたような・・・
ゆかちんをはじめ、皆様のおかげです。
ほんとありがとね~♥



rutty*dot 2009.11.30 19:28 | 編集
え~そうなの~

私、食事に甘いものやパンをたべたいひとだから
こういうスイーツとパンの中間みたいな食べ物
大好きなの。
マフィンとかスコーンとかワッフルとかね。笑

ちょっとサプライズプレゼント貰っちゃった~
また記事書くわ。
ってやらなきゃならないことためてるな~私。

そうだよね~PCでのつながりって
本当に心を救ってもらってるわ~
いつもありがとう♥
こちらこそ、これからも末長くよろしく!!
rutty*dot 2009.12.01 16:57 | 編集
この本もほしい。私も。

レシピの工程のポイント(混ぜ方とか混ぜ具合とか・・・)
結構細かいところが大事な気がしてきたよ。
材料だけコピっておいても
ちゃんと作れないだろうな~って。

そうそう、このスコーン食べてると
パイ食べてるような錯覚に・・・
アップルパイ美味しいよね~笑

くりちゃん、いつもコメントありがとね。
パン作りでも、心も、本当に救われてるよ。
こちらこそこれからも末長くよろしく♥

rutty*dot 2009.12.01 17:00 | 編集
この腹割れすごいよね~
なんかね、今までは腹割れになるように
わざと薄めに伸ばしたのを2重に重ねてから型抜きしたりしてたの。
それが、そんなことしなくても勝手に腹割れ。すごい!

毎日こうやってPC通してたくさんお話してるよね~
自分のこと、家族のこと、そして共通の趣味。
本当に話がつきなくて・・・
楽しい時間を過ごしてるよ。
ゆみちゃん、いつもありがとう。
温かいコメントにいつも励まされてます。
これからも末長くよろしく♥
笑顔のママでいたいね~ほんとに。
この師走、どれだけ笑顔でいられるだろ。。。笑
rutty*dot 2009.12.01 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
