--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.02

屋根付き角食。

Category: イースト
12月に入りましたね。
大好きなシーズンなんだけど
なんだかとってもキゼワシナイ。
それなのに、寒くて活動能力は低下中。
焦ってるわりに何も進まない・・・
ああもどかしや~


月の初め、またぼやきから入っちゃったけど、
写真はとてもキラキラと華やかでかわいらしさに笑顔になっちゃうものから。

IMG_5336_convert_20091202101101.jpg


土曜に届いたサプライズプレゼント fromゆかちん♪
箱を開けた瞬間に笑顔になり、
沈みがちだった気分もすっかり綺麗に洗い流してくれました。


シナモンアップルハーブティは
その名の通りシナモンとりんごのいい香り。
シナモンには体を温める効果があるから私にぴったりって。
早速1杯。温まりました^^
このいい香り、シフォンに混ぜ込みたい。。。


フェルトとガラスの可愛いクリスマスオーナメント。
そろそろツリー出さなきゃな~って半ば義務感になっていた飾り付け。
とても楽しい作業になりました♫


IMG_5322_convert_20091202101129.jpg

めちゃくちゃ和風な我が家。
クリスマスツリー飾る場所を探すのも一苦労。
デコセンスまるでなしだけど
可愛いオーナメントに助けられてます。

IMG_5324_convert_20091202101159.jpg

お気に入りのトナカイさん


雑貨屋さんで可愛いクリスマスグッズを物色するも
ついつい後回しで結局あり合わせで間に合わせちゃう。
そんな私の性格を鋭くついてくれた、ドンピシャなプレゼントに
もう感激 涙


ゆかちん♪本当にありがとね~


******************************


昨日は更新さぼっちゃったけど
パンはたくさん焼いてますよ~


って言ってもどれもこれもイマイチパンばかりだけど。
ぱくちゃんが片手間のパン焼きと言ってるけど
私もそうなのかもしれないな~
あれもしなきゃ~なんてパンだけに集中とはいかず。
ほら、過発酵な食パンの焼きあがり~!


IMG_5255_convert_20091202103400.jpg


屋根みたいになってるでしょ。笑


ビゴさんパンの本のレシピで焼いたんだけど
こんな出来栄え。
ミラクルは続きませんでした。


粉は初うたまろ。
白くきめ細やかに焼けて
美味しい角食になりました。形はひどいけど。

IMG_5257_convert_20091202103426.jpg


パン焼きするようになってスーパーで袋パンを買うこともほとんどなくなって
パンがないと朝ごはんに困るからきらさないように焼く。
焼きたくない時もあるけど、なければ焼く・・・
それは趣味でもあるけど毎日のご飯の用意の一部。


ビゴさんのパンの本を借りてきて
美味しいパンを焼きたいと思って
たぶん意識の中では家事の一部っていう気持ちが薄れ
趣味、楽しみっていう部分が大きかったんだと思う。
だから食パンでピキったり、カンパでメリったりの快進撃。


でも、同じレシピでもこうやって不注意に焼いたら
やっぱり見た目イマイチなパンが焼けるんだよね。


パンの出来栄えの平均点を上げるには
こねるとき、成型の時、焼くとき・・・
それぞれでの小さなポイントを
習慣的にクリアできるようにならなきゃならないんじゃないだろうか・・・


手抜きになりそうなパン焼きでも
手は勝手にちゃんと成型していてくれる。。。みたいな。
そんな風になりたいけど・・・


ま、私の分析はそんなに深くない、ただのたわ言みたいなものなので
さらっとうけながしてくださいね~




さ~12月。
何から手をつけようかしらね~


大学時代のバイト先で、ある男の子に
「○○さんっていつも早歩きしてるイメージやんな~」
と言われた私。どんなイメージですか??

12月はさらに急いでダッシュでいきます 



*ランキングに参加しています*
いつも訪問&応援ありがとう
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/124-1b8d8bf2
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪

家も今日ツリー飾ったよv-255
バタバタしていて「とりあえず飾った」みたいな感じになっちゃったんだけどね~

るってぃちゃんの角食みたら以前に型の蓋がべコンって盛り上がってた事を思い出しちゃった
なんだか懐かしいな・・・


パンだけに集中することができないのは私も同じ(笑)
何かをしながらとか
醗酵の間に出かけちゃおうとか(帰って来てビックリ?!)

今日も片手間のパン焼きだよ~
もえもえdot 2009.12.02 15:48 | 編集
私も すっごい早足になる!!
駅にいつもより早く着いちゃって 寒い思いしながら 電車を待つはめに・・・((+_+))

アップルシナモンの紅茶 私も大好き~
毎朝のリンゴにも キナコとシナモン 振りかけてる~。

寒いけどさ、 こうやって 素敵な贈り物が届くと
心は温まるね♪

私は その紅茶を混ぜた シフォン が気になるわ!!
豆トマdot 2009.12.02 15:56 | 編集
ステキな贈り物ね~
こういうのって、気持ちがあったかくなるよね♪
うちず~っとツリーなんて飾ってないなぁ…

おうちパンは正直だよね~
なんとなくで焼いてるとなんとなくなパンになるもんね~
うちもすごいよ、発酵中に出かけたりするし
酵母パンなんて予定が狂うと発酵も冷蔵庫ですご~い長時間だしさっ

フタからはみ出たとこってカリカリして美味しくない?
私ソコ好き~ 爆
くりぼぉdot 2009.12.02 21:52 | 編集
おはよ~。
わー心温まる贈り物だね。
ツリーも素敵。
そんな広いお家に住みたいわ。

アハ、私もこの前似たような屋根付きパン焼いたわな。
うん、確かにはみ出たトコスナックみたいでおいしかったよ。

私もいつもはや歩き。
超せっかちだからね。
やることありすぎて、放心状態が長く続いてるよ~。
ぱっくんこdot 2009.12.03 08:11 | 編集
そうだよね~
パン焼きだけに集中なんてできないよね~
発酵の合間に色々できるってのがいいところもあるけど
そのせいで発酵の見極めがおろそかにってことも多々あり。
家事だってあるんだから仕方ないさ~

そうそう、私もね、
過発酵角食で角食の蓋が変形しちゃったこと思い出してたの~
今回はそれほどの力がなかったというか・・・
ちゃんと隙間からはみ出てくれてよかったような。

ツリーがなくちゃね~
去年は確かもえどんちゃんの見て私も出さなきゃ~って思ったんだったわ~
もうクリスマス、そして年末ね・・・
rutty*dot 2009.12.03 09:25 | 編集
豆トマちゃんも早足の人~?
寒いと余計に早足になっちゃうね~とくに外では。
早く温まりたい~ってね。
でも駅のホームじゃ余計寒いよね~

私の中で豆トマちゃんと言えば
朝食にヨーグルトとリンゴ!
キナコとかシナモンとかかけると
俄然食べやすくて私も好き~♥

紅茶だとシフォンに混ぜ込めるけど
ハーブティも同じ扱いでいいのかしら・・・?
とりあえず今度やってみるわ。笑
rutty*dot 2009.12.03 09:28 | 編集
そうなの~
気持ちが温かくなるプレゼント。
もらってすごくうれしいね。
んで、私もそういうプレゼントがさらっとできる
素敵な大人の女になりたいなと思ったり。笑

おうちパンはさ~いろいろやりながらになっちゃうよね。
ずっと発酵してくの見てるわけにもいかないし・・・
あ、でもたまにオーブンに入れたカンパのクープがちゃんと開くか
オーブンのぞきこんで念送ってることもあるけど。爆

蓋からはみ出たところってハード系のクラストみたいだよね。笑
中がふんわりだからメリハリきいてていいかも~笑
rutty*dot 2009.12.03 09:31 | 編集
私はね、ひろくなくていいから快適な家に住みたいよ。
昨日のいい天気で2階の地味な部屋の窓ふきしてさ~
よくよく家には一体何枚窓があるんだってカウントしてみてさ。
そしたら年内に全部終わらないんじゃないかっていう不安に陥ったさ。

この家はね、義父の見栄の塊みたいな家だから
だだっ広いの。
意味もなく。
死んでる部屋がいっぱいあって、その中には義両親や義姉妹のいらないものが
まだ放置されてるの。

はい、また愚痴っちゃいました。

んで、ツリーは一番私がいるお勝手に飾ったよ~
可愛いもの見て少しでも穏やかな気分になるように・・・
と言いつつ昨日もムスコをどなり散らしてたけど。

私も超せっかちな人~
やることがいっぱいになってパンクした時がやばくない?
きぃーーーーーーーーってなって。爆

rutty*dot 2009.12.03 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
