--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.03

今年のシュトーレン

シュトーレン。


去年初めて作ってすごく好きになりました。
クリスマスを待つ間(クリスマス4週間前だったかな?)にちびちび食べる。
段々近づいてくるクリスマスがますます楽しみになる気がしない?


しかもパウンドケーキとかと同じで
ラム酒につけたドライフルーツからラムがしみだしたり
たっぷりのバターがなじんでいったりして
生地がしっとりまろやかになっていくのも贅沢。
食べるたびに味が変わっていくのがたのしいです。


IMG_5260_convert_20091203082823.jpg


バターも砂糖もたっぷりだから
耐糖性のドライイーストが必要なレシピが多いのですが
あまり使うものでもないのでお手軽にパネで作りました。


実はすでに2回焼いてます。
1回目は2次発酵中にお出かけするという何ともいい加減なパン焼き。
しかも何も知らない旦那に色々と連れまわされるも「パンのために早く帰りたい」とも言い出せず・・・)


でも、味はなかなかよかったので
2回目は少しバターと砂糖の量を加減して慎重に成型したつもり・・・
だったけど変な形になった


写真手前のカットしてあるのが1回目の試作で
後ろ2個が2回目です。


断面、フルーツが混ざりこんでるところの生地が茶色くなってるのわかる~?
しみ出したラムだね~きっと。


たっぷりの砂糖やバターのせいかしっかり焼きこむとかなり濃い焼き色に。
1回目のほうを粉砂糖でお化粧はせずに義両親&妹ちゃんにおすそ分けしたんだけどね
義母が「なんだかすごい焦げてるね~」だと。。。
わからない方には食べていただかなくて結構です!!←愚痴を小出しにしてみた。


クリスマスまでちびちび楽しもう~と思ってたら
ムスコにまるかじりされた~爆
年末の大掃除の合間に食べるシュトレンが何よりの楽しみやのに。涙


ということでまた焼くかも・・・笑



使った材料はこちら。
うめはらフルーツミックスD1kg
カリフォルニア産アーモンドプードル500g



*ランキングに参加しています*
ポチッとクリックしていただけるととても嬉しいです m(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/125-dc5dc3a4
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪おはよう

おお~!シュトーレン♡私も今年こそは焼いてみたいなって思ってるんだ~
もう今ぐらいに焼くものなんだね。
この間出掛けた時にフルーツミックスを買おうと思ってたんだけど売り切れてたんだ・・・
みんな同じようなこと考えてるんだね~きっと♪

るってぃちゃんのシュトーレン見てたらますます焼いてみたくなった!
すごく美味しそう・・・私も息子ちゃんと一緒に丸かじりしたいよ~(*^艸^*)

昨日の屋根付き角食も読んだよ~
昨日はね、私もキューブで(角じゃないけど)食パン焼いてお土産にしたんだけど目を離してる間に焦げちゃった~
アルミかぶせてたのにすっ飛んでたの。笑
焦げたパンお届けしちゃった~しかも過発酵♪^^;
何かしながらのパン焼きは、やっぱそうなっちゃうのかね~
ははは~・・・

お友達からのサプライズなプレゼントもすごく素敵だね♡
なんだか元気もらっちゃうよね~♡
ゆみかふぇdot 2009.12.03 09:24 | 編集
再びおはよ~
去年初めて作ったのに、今年もうレシピアップするなんて、さすがるってぃちゃんだわ~。
お店のシュトーレンてさ、味が濃いしくどくて、しかもあの小ささであの値段だし。笑
私食べれないから、シュトーレンは手作り自分好みが一番だよね。
今年は、毎年楽しみなシュトーレンすら作る気がしなけど(相変わらず、パンを食べると胃腸を壊す)なんか作りたくなってきたよ~。
ぱっくんこdot 2009.12.03 10:55 | 編集
ここにもシュトーレン♪うっまそ~♪
うちもミニサイズ作ろうかしら~
コレもひとりで消費しないといけないから、なんとなくと遠くなっててさ~
1ヶ月かけてちびちび食べればよいんだろうけどね…
ちょっと迷う~ でも食べたい♪
るってぃちゃんのシュトーレンかこんで、みんなでお茶したいね~ 爆
くりぼぉdot 2009.12.03 22:14 | 編集
るってぃちゃん♪おはよ〰。
何だかご無沙汰しちゃってごめんなさい。
読み逃げ常習犯の私です。

シュトーレン、クックでレシピ見た〰♡
今年は焼いてみようかなぁとフルーツミックスを注文したところです。
去年までは考えられなかったことだから…クックでるってぃちゃんやみなさんの素敵なレシピに出会えてHBを買ってよかったなぁとつくづく思います❤

それから先日は「おさつうずまき」ご馳走様でした(✪ฺܫ✪ฺ)
すりこぎとしゃもじでおいも餡がんばって作りましたぁ(笑)
子供達も美味しい〰っていっぱい食べたんだよ♫
「また作って~」って言われたんだ(゚▽゚*)♪
るってぃちゃんありがとう❀

12月に入って寒くなってきたしお互いに風邪ひかないように気をつけようね~。
えるえるdot 2009.12.04 09:56 | 編集
レシピアップしたの 見た見た~~
るってぃちゃんが焼くものってね どれもホント美味しそぉなんやって!
なんか めっちゃいぃ匂いがプンプンしてそぉ~~!!!

で このシュトーレンとやら!
わたしは CooKで初めて知ったお言葉やったんよねぇ~笑
ラム酒入りやのに 息子クンってばへっちゃらなんやね~将来は酒飲み候補???爆
ウチの子達は お酒入りのケーキにかぶりついた日にゃ~ それはもぉすんごい顔になってしまいよるよ!

そぉやって愚痴も小出ししながら 大掃除も頑張ってね(笑)
そぉいうわたしも このまんまじゃ~ちとヤバイかも~i-278
子ブタmamadot 2009.12.04 10:34 | 編集
るってぃちゃん

こんにちは~!
わ~~(*´ヮ`从
シュトーレン!大好きなの~♥
少しづつ毎日うす~~く食べるのがすき~♪

息子君、まるかじり(*^艸^*)♥
うちもきっとまるかじりされちゃうだろうな~!


marimaridot 2009.12.04 17:08 | 編集
シュトーレンは
ドライフルーツとかラム酒とか好きな人にはたまらないよね~
これらが苦手な人もたまにいるけど・・・
この季節になるといろんなところで見かけるから
つい私も~って思っちゃう。
今年はフルーツミックスをcuocaさんでゲットしたから
ちょっと楽ちん。しかも1kg入り。爆

こんがり山食だったね~
でも、過発酵には見えないっていうか・・・
あのこんがりが私は好きだったりするよ~
耳も好きなのよね~私。笑

最近友達に嬉しいプレゼントでびっくりさせてもらってばっかり。
ほんとに心がぽかぽかしてるよ♫
rutty*dot 2009.12.05 08:44 | 編集
ほんとご指摘の通り。
あのレシピ大丈夫だろうかと今更心配になってたり。
私のレシピアップって2パターンあって
「お、うまい!レシピアップだ!!」って勢いでアップするときと
慎重に何度も作って「これだね~」ってなったらアップするときと。
でも後者のほうは慎重になりすぎて下書きのまま公開しないことのが多い。。。笑
というわけで、私のレシピにはご注意ください。。。

そうなんだよね~売ってるシュトーレンは高い。
高いものはついつい作れないかな~?って思っちゃうんだよね。
パンやお菓子作りもハンドメイドも作ったほうが好みにアレンジできるし
安上がりじゃない?っていう発想からなんよね~
ま、たまに材料費のが高くつくときもあるけど。

新レシピのキャラメルシナモンパン。アレ作るよ~♫
rutty*dot 2009.12.05 08:48 | 編集
一カ月かけてちびちびならいけそうじゃない?
それか、うちの2歳児貸そうか??爆
ちびちびじゃなくてまるかじりしてくれるよ~爆爆

ほんとだね~みんなで集まってちびちびやりたいわ~
それこそ楽しいクリスマスシーズン満喫だよね^^
rutty*dot 2009.12.05 08:49 | 編集
読み逃げ歓迎よ~
忙しい中足を運んでくれてるなんて本当に嬉しい!
いつもありがとう♥

私もHB買って、クックに出会って知った味やメニューたくさん。
文明の利器と素敵な出会いに感謝感謝。。。

おさつうずまき作ってくれてありがとう♥
子供ちゃんたちに気に入ってもらえてよかった~^^
いも餡作り大変だったでしょ~
繊維が多いからね~
大変な思いをして作ってもらって、本当にありがとう!

忙しくなってきたね~
たまには息抜きしながら
クリスマスシーズンも楽しみたいものだね♫
rutty*dot 2009.12.05 09:08 | 編集
ラム酒のにおいぷんぷんしてるもの~
大人になってから大好きだわ~私。
そんな私に育てられてるせいか息子も大好きみたい。。。爆
子ブタちゃんたちはちょっと苦手だよね・・・
でも、それが普通だと思うわ~うちの子・・・ちょっと変。笑
間違えなく酒豪だと思う。

大掃除、やらなきゃと思っててもなかなか進まないよね~
毎日ちゃんとやってたらこんなに苦労しないんだけど。。。
お互い頑張ろうね!!
rutty*dot 2009.12.05 09:10 | 編集
marimariちゃんとこの子供ちゃんたちも
ラム酒たっぷりの食べ物大丈夫派なんだね~^^

薄くスライスして・・・一枚だけと思いつつ
二枚三枚と手が伸びてたり。。。私だけ??

クリスマスシーズンの楽しみだよね!
rutty*dot 2009.12.05 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
