--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.05

不完全燃焼なベーグル

Category: イースト
IMG_5247_convert_20091205092727.jpg


ちょっと前に焼いたベーグル。
久々だよね~
本当はホシノで焼きたかったけど起してないからsafで。
     Cpicon ◎るるる♫ベーグル◎


↑はキタノカオリ100%。
ベーグルはシンプルな配合だから好きな粉を使って焼きたい。
自分の中では成功率も高いしね。
こちらはぼちぼちの出来だったほう。



今回不完全燃焼だった理由はこちら↓
IMG_5275_convert_20091205092754.jpg
この画像、息子が撮ったんだよ~
私の真似して何枚も撮った中、ピントが合ってた唯一の写真



このベーグルはキタノカオリに全粒粉を少しブレンド。
私の中ではこちらが本命だったんだけど・・・


ベーグルの左のほっぺをよくご覧ください。
なんか傷があるでしょ~
ケトリングの時に沈んでナベ底にひっついたあとなんです。


こねてるときからいつもと少し違ってて
なんか捏ねにくい。
まとまらないし、生地の表面がいつまでたっても滑らかにならないし。


でも強引に推し進めて2次発酵。
んで、ケトリング。
普通なら浮かんでくるんだけど・・・
全部沈んだ。
だから全部表面に鍋底にひっついた痕が残っちゃって・・・


しかも・・・
IMG_5246_convert_20091205092659.jpg

はい、綺麗に割れてます~
生地のとじ目から綺麗に割れました。


食感もすごく詰まった感じでいつもと違って食べにくかった。。。


たぶん水分が足りなかったんだと思うんだけど。。。
全粒粉をブレンドしても水分量そのままで行けたんだけどな・・・
要確認ですね。これ。


平均点が高いと思ってたベーグル。
しばらく作らないとやっぱりうまくいかないね~


快心の出来とは言えないけど
↑のキタノカオリ100%のほうは友達のところにお嫁に出しました。
ごめんよぉぉぉ
次回はホシノで送れたらいいな。。。





*ランキングに参加しています*
いつも訪問&応援ありがとう
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/127-6a7eedfd
トラックバック
コメント
よんだかぃ?

ぐふ♪ 明日、上棟なので、その日記と一緒に
感想日記、アップさせてね~~!
(一緒にしてごめん・・・)

旦那が大興奮だったんよ。
また内容は日記で・・  

ベーグル。ケトリングするときに、つい生地を引っ掛けて
キズさせちゃうんだ。なんか焦るんだよね。早くオーブンへ!早く早くって・・ ^^;
パン作り、るってぃちゃんと一緒にしたいなぁ。そしたら私の腕があがりそう。
ぐふふぅ~~~♪

おっと、忘れてた。 オサレにプレゼント紹介してくれて
ありがとう~~! 自分が送った物と思えないわ^^

happy birthday!!! dear rutty~~~☆

ゆかちん♪dot 2009.12.05 14:18 | 編集
ベーグルって 難しいよね~
私も 納得いくまで時間かかったし。

粉によって 色々違うよね。
キタノカオリ 私 好きだな~

って もう3年くらい パンらしいパンって 作ってないや。

寒くなってきたから パン作りも時間かかるんじゃない?
毎日 ホント 尊敬しちゃう~。
豆トマdot 2009.12.05 20:29 | 編集
ぴっかぴか~と思ったら、そんなコトが…
ふ~ん全粒粉は要注意なのね φ(.. )
キタノカオリ良く耳にするけど、使った事なくて…
また気になる粉がふえた

お誕生日おめでと~(↑見ちゃった…)
私も先日ひとつ歳をかさねましたわぁ 笑
くりぼぉdot 2009.12.06 00:39 | 編集
おはよう~
って、私も↑見ちゃった~♪
・*:由ヽ(*´∀`)・*:・゚Ηарру Βiятнdау.・*:・(´∀`*)ノ┌┐.・*:

ベーグル、ピカピカ美味しそう~♡
下の写真のベーグルちゃんは引っついちゃったんだね・・・
お届け物とかの時に限ってそうなっちゃったりする気がする・・・
いつもと同じに作るのに何でだかね~
湿度とかもあるのかな~?
全粒粉って大好きだけど要注意だね^^
ゆみかふぇdot 2009.12.06 10:50 | 編集
おお~私もみちゃった。
お誕生日おめでとう♪

ベーグル、どこが不完全燃焼なのよ~。
とってもキレイにできてるよ。
私は絶対こんなできないよ。
キタノカオリはベーグル向きって書いてあるのに、一度も焼いたことないわ。
むっちりしてておいしそう
ぱっくんこdot 2009.12.06 12:25 | 編集
おぉぉ~
上棟か~おめでとう。
大変だったんじゃないの~?おつかれさま。

そんなめでたい日記に、私のつたないパンを並べていいの~?
光栄なことこの上ないよ!
率直な感想聞きたいわ~♥

ベーグルって短時間でできるけど
ケトリングっていう工程の分ちょっとバタバタしちゃうよね~
でもあれしなきゃ、パリッムギュな食感は出せないし。。。

こんなドタバタで作ったって裏話を次々とアップして
それを送りつけられたゆかちん、苦笑でしょう。。。ごめんよ。

息子がね、もらったオーナメントの靴下見ては
「くつした、かわいい~!」って。
フェルトの可愛さに私もとりつかれつつある。。。
羊毛フェルトに手を出してたいなとおもったり・・・爆

お祝い、本当にありがとう♥

rutty*dot 2009.12.07 08:06 | 編集
キタノカオリ、私も大好きで常備してる粉だよ~

豆トマちゃんのパン作りってのも見てみたいけど・・・
ちょっとやらないと、材料調達から始めなきゃならないから億劫よね。
私は、材料を消費しなきゃ~って必死なとこあるけど。爆

パンの発酵はストーブの前で・・・
でもよく乾燥させちゃって痛い目にあうの~笑
そこらへんの詰めが甘いのよね私って。
rutty*dot 2009.12.07 08:08 | 編集
お祝いありがと~♥
くりぼぉちゃんもお誕生日だったのね~
おめでとう!!

キタノカオリ、お気に入りなの~
いつも必ず注文するよ。
ほんのり黄色くて
独特の癖はないんだけど優しい味って感じかな~
扱いやすい気もするし。
ま、そんなに味覚がいいわけじゃないから
私の感想なんて当てにならないんだけど。

全粒粉のせいかどうか定かじゃないんだけどね。。。
今まで全粒粉入れても同じ水分で行けてたと思ったんだけど。
ストーブ焚いてもめちゃ寒いお勝手で
ストーブのせいで乾燥したりするしで
なんか生地の発酵がいつもと違うんだと思う。

rutty*dot 2009.12.07 08:14 | 編集
お祝い、ありがとう~♥
みんなにお祝いしてもらって私は幸せ者だよ!

ツルピカに見えるほうも
この写真を撮った後から段々しわって来たんだった・・・

このところ調子良かったから
お届けものもいいのが送れるかな~って思ってたのに
やっぱりうまくいかないものね。。。
湿度もありそう。
ストーブのせいで部屋の状態がイマイチなのかな。
全粒粉入れると風味がいいよね~
rutty*dot 2009.12.07 08:16 | 編集
お祝いありがとう♥

えぇ~この底割れ・・・悲しいでしょ。。。
ちゃんと閉じたつもりでも、このありさま。
もう少し慎重にやらなきゃな~と反省中。

cuocaさんのベーグル向きのうたい文句にのって
キタノカオリに出会ったんだ私。
myベーグルブームの時に。
それからキタノカオリがお気に入りなんだけど。
でも、リスドとかで焼いたベーグルもなかなかだと思うんだけど。。。

うたまろも角食向きって書いてあったから
山食焼くつもりだったのに慌てて蓋して焼いたんだわ~爆
rutty*dot 2009.12.07 08:22 | 編集
おいしそうなハードブレッド!!どこかの本に載ってるような・・・笑

昨日、地元のパン屋のお兄ちゃんがクリスマスケーキの予約書と同時に持ってきてくれたパンもハード系でした。胡桃が入ってておいしかったけど、やっぱり、師匠が作ったパンが一番だよ~!!と旦那が大絶賛。

その旦那がお義母さんとけんか。実の親子だからいいんだけど、間にいる私のことをもうちょっと考えてほしいって思います。お互い長男の嫁。つらいねぇ・・・。


コメントで愚痴ってすみません・・・v-16
新しいカメラでうちの子も撮って~v-10
生徒1号dot 2009.12.07 09:54 | 編集
そうよ~
あの本の表紙を拝んで毎日イメトレよ!


地元のパン屋のお兄ちゃんが持ってきたパンってさ・・・
誰が焼いたんやろね?
あのお兄ちゃん、パンは焼けないんだよね??爆
営業活動のほうが忙しそうやもんね~爆

また喧嘩しちゃったか~
うちみたいにとても従順な息子と、
息子大好きな両親も珍しいとは思うけど
喧嘩されると嫁の立場的にはきついもんだね~

でも、生徒一号さんは本当に嫁としてしっかりやってると思うよ。
子供を預けてるからって言ってるけど全然そんなことないと思うわ~
うちなんか、義父の話とか普通に無視したりするし。。。←鬼嫁やでね。
長男の嫁、しかも田舎の。。。
これからずっとこの肩書が付いて回るんよね~
またゆっくり愚痴りあおう。

うん、それまでにちゃんとピント合わせられるように練習しとく~!
まだ、静物撮るときでもピントすら合わせられなくて・・・汗
rutty*dot 2009.12.08 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
