--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.07

ハードボイルドな黒豆ブレッド

Category: イースト
IMG_5301_convert_20091207083002.jpg

先週初めに爆焼きしたパンの画像を小出しにしております。


もうここでも何度も登場している黒豆ブレッド。
さぁ、みなさん、
おせちには黒豆を炊きましょう。
もれなく美味しいパンも焼けます!!

レシピはこちら→Cpicon 黒豆ブレッド by ミホ天然工房さん
   いつも素敵なレシピをありがとう

レシピでは200度で焼成のところ
今回も熱く、ハードに蒸気焼成いたしました。。。
ただ、クルミと黒豆の混ぜ込みがいい加減だったらしく
片寄ってたり、表面にいっぱいあらわれてたり・・・


具にあたってクープもうまく入れられないし
お化粧の粉を振り掛けるのは忘れるし・・・


IMG_5314_convert_20091207083058.jpg


こっちのほうが一見、クープぱっくりにみえるけど
たぶん具が表面にいっぱいあったせいでクープが開いたんだと思う。
具のかたより、こっちのがひどかったし。


IMG_5313_convert_20091207083034.jpg


これってメリッと行ってるって言っていいのだろうか・・・
ヨサゲに見えるけどなんか腑に落ちない。。。


ハードボイルドなのに中身はとってもスイート♥
だから癖になる。はまっちゃう。。。
まるで・・・私みたい??←暴走中。
手が止まらなくなるんだよね~爆




前回の日記にお祝いコメントをいただき
ありがとうございました。


また年をかさねました。
実年齢は増えていくというのに
私の精神年齢はまだまだ子供のまま。
こうやって好きなことにはまって、まるで青春時代のようです。


年々、おめでとうと言ってくれる人が増えていて
あ~私って幸せな年の取り方をしてるんだな~と嬉しさをかみしめています。


最近、家では不機嫌な鬼嫁をやっておりまして、
ショッチュウ不機嫌モードに入って家族を困らせております。←子供です。汗


そんな私に旦那からのプレゼント。

IMG_5377_convert_20091207084807.jpg

「腕を磨いてアフガニスタンの現状をみんなに伝えるんだよね。。。」
という、意味不明な発言とともにプレゼントされました。爆


もらった時も不機嫌モード真っ最中だったもので、
内心、私が思っていたキャノンやソニーの憧れのカメラじゃないし・・・
こうやって私の希望を聞かずに独断で決めることにまた切れそうになってたんですが
お風呂に入って気持ちをあらためました。。。


あまり、優しい言葉をかけてくれる旦那ではないけど
こんな高価なプレゼントをもらえるほどの妻なのだろうか。。。私は。
少し反省しました。
えぇ、一歳ぶんだけ大人になった瞬間です。笑


また、たびたび精神年齢だけ何歳も後退するでしょうが、
感謝の気持ちだけは忘れずにいたいな。なるべく。


この一眼レフとしては安物のカメラで腕をあげたら
憧れのカメラを買ってくれるそうです。
アフガニスタンの現状を撮りに行けるくらいになれるだろうか。。。
おもな被写体は「ムスコ、パン、ハンドメイド」なんだけど・・・爆



*ランキングに参加しています*
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ いつもありがとう♫




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/128-6246d75d
トラックバック
コメント
おはよ~
や~なんか泣けた。
胸にシミタヨ。

よっしゃ、るってぃちゃん、アフガニスタン行って、パンを激写して来い!(そこ?)

いや~なんか私もいろいろあるけど、ホント今週頑張れそうに思った。
&黒豆ブレッドもサンキュ~。
先日黒豆って大豆だったのね、ってことに今頃気付いて、息子には与えてはいけないと心に誓った母でした…

ぱっくんこdot 2009.12.07 10:35 | 編集
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

こんにちは~!
きゃ~~ん!またまたおいしそうだね!
素敵な割れ目だよー♥売ってるみたい!

こんなに素敵なカメラをお誕生日に?!
すごいよー!きっといつもがんばってるからだよ
(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
素敵なだんなさまだね(*´∀`)ノ゚.:。+
marimaridot 2009.12.07 13:10 | 編集
そうなの、そうなの。
今度のお正月こそは黒豆を炊くわって固く心に誓ってるの。
お正月じゃなくても炊けば良いのにね^^;

今回の黒豆ブレッドもため息が出そうなくらい素敵・・・
和な甘さってほっこりって言うかはんなりって言うか優しくって好き♡
今日はぱくちゃんのあん柚子パン焼いたんだよ。
このパンもやっぱり優しくって癒された・・・♡

・・・旦那さん、フンパツしたんだね~^^
お料理やハンドメイドに関心ないって言ってたけど、実はひそかに応援してるんじゃないかな?って思った!
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
どこのカメラがいいか聞かないところ、うちの旦那さんと一緒だわ~
でもサプライズしたかったんだね、きっと♪
こりゃやっぱアフガニスタン行かなくっちゃだよ~!笑
いっそアフガニスタンで息子ちゃんとパンを激写するとか・・・
(*^艸^*)

それから!梨のコンポート、びっくりしたよ~!!
ラフランスでコンポートにしちゃうなんて何て豪華な!
わたし和梨でしか作ってないから、洋梨でどうだったか心配・・・
甘さとか大丈夫だった?
ゼリーも素敵過ぎるレポでレシピ写真恥ずかしくなっちゃったよ~!
コンポートもゼリーも作ってくれて本当に有難う♪
ゆみかふぇdot 2009.12.07 22:39 | 編集
今年は黒豆炊くわっ パンのために… 爆
おいしそ~♪ ぱっくりだよコレ腑に落ちないなんて何てこと!!

ご主人ちゃんとみててくれてるじゃん。いろいろあっても幸せだよね~
何よりも気持ちが嬉しいプレゼント♪
ブログやパンや… 良く思ってなくてもさ、コレのために用意してくれたってコトだよね~
良かったね~ アフガニスタン行くの? 爆
憧れのカメラが気になる~ うちの一眼宝の持ち腐れだわ~
使いこなせずにいる私・・・・・
こんな風にならない様にアフガニスタン目指してがんばれ~
くりぼぉdot 2009.12.08 00:55 | 編集
お~泣かせた??

いつまで続くか、このデジカメ効果。爆
私も気になるところ。。。
またすぐ鬼嫁と化してたりするよ~きっと。爆

そうね、その手が合ったね。
アフガニスタンでパン撮ってね。
みんなにアフガニスタンの食生活を伝えるわ~
↑悪乗りしすぎ。爆

いろいろ、あるうえに忙しいよね。
ぱくちゃん、ぼちぼちね。
黒豆ブレッド&キャラメルシナモンパンも、ごちそうさま~
つくれぽ先送ったけど
また後日こちらでも記事にさせてね。

黒豆も大豆の一種よね。
あんまり詳しくないけど。
あ、でも、枝豆が若い大豆だって知った時の衝撃ったらなかったね。

rutty*dot 2009.12.08 08:29 | 編集
売り物みたいだなんて~嬉
まだまだだけどね。

いや~私のプレッシャーと
ある人が送ってくれた怨念のおかげで
たぶんカメラ買う気になってくれたのかと。。。笑
素敵・・・という言葉が到底似合わないうちの旦那なの~爆
rutty*dot 2009.12.08 08:31 | 編集
そうだよね~お正月には黒豆。
そしてこのパン!
ぱくちゃんのパンってほんとに優しい味なんだよね~
ご本人はこないだそこに不満がありそうだったけど
なかなか、こんなレシピは生み出せるもんじゃないよね~


豆炊きはいつもはお料理しない義母の担当。
って、味付け以外はストーブの上で放置プレイだけど。
戻すのに時間がかかるのが手間だよね~
だからなんか贅沢な気がするんだよな~煮豆って。

パンやお菓子に関心がないのは本当よ。
私がパンやお菓子の写真を撮ってることは知らないと思う。
もちろんこのブログもね。
知ってるかもしれないけどノータッチ。

来春、息子が入園予定だから
息子の写真を撮りたいな~っていう方向で攻めたよ。笑
タイミング良く義妹の友達が、一眼レフで撮った息子の写真をくれて
「ほら、こんなに綺麗にとれるんだよ~」ってね。。。
私も、旦那もビデオカメラで動画を残したいタイプじゃないから
ビデオカメラの代わりにって部分も。

ゆみちゃんのところもリクエストとかきかないで決めちゃうんだね~
男の人の特性だろうか?

アフガニスタン・・・目指すのか?私??爆

ゼリーごちそうさま~
ラフランスもらったんだけど
あんまりあたりはずれありそうで、そのまま食べるのちょっと・・・
と思って。
秋に作るつもりだったゼリーだったのに気がつけば梨の季節終わってて。
それならば~ということで。
コンポートの砂糖は減らしたんだ~ごめんね~
私は甘めが好きだからいい感じになったよ。
そしてゼリーも。。。
後日こちらでも記事にさせてもらうね~
素敵レシピを有難う♥

長くなっちゃった~ごめん。

rutty*dot 2009.12.08 08:40 | 編集
これ、自力で開かせたクープっていうより
そこに具があったからそれのせいで開いたって感じなのよ~
だから・・・
今年は黒豆♫
そしてこのパンね~♫

ブログもパンもよく思ってないのは事実だし
私がこんな風にパンの写真を撮ってるなんて知らないんだよ~旦那。
おもに子供の写真を撮るために・・・ということで買ってくれたの。
でも、こんな高価なもの買ってもらえるなんて思ってなかったから。
アフガニスタンに行けるようになるんだろうか??笑
私も思いっきりカメラに遊ばれてるような気がするよ~
憧れのって言っても名前で憧れてるだけだから。
どこがどうとかわからないずぶの素人。
だからこれで練習しなさいってことらしいよ~
rutty*dot 2009.12.08 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
