--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.08

パニムールで栗パウンド(&渋皮煮の記録)

Category: お菓子
こちらもこの秋、何度も焼いたパウンドケーキ。
渋皮煮入りのパウンドケーキをミニサイズで焼きました。

IMG_5269_convert_20091207154117.jpg

ずっと使ってみたかったもの。パニムール。
パニムールで焼いたお菓子ってすごく美味しそうに見えません??
(いつも見てるだけ~の)お気に入りの雑貨屋さんCozy Momさんで注文しました。


でも、実はパニムールで焼いたのではなく
ミニパウンドケーキ型で焼いたものを後入れしました~


このケーキは焼いてからシロップとラム酒を混ぜたものを
刷毛でたっぷり表面に塗ってしみこませてあります。
なので、パニムールで焼いちゃうと
焼いた後、出したり入れたりして汚しちゃいそうで。


大きなパウンド型で焼いた時はゴロゴロと渋皮煮を丸ごと入れたけど
これはちょっと型崩れ気味のやつを崩しながら小さくして練りこみました。
プレゼントしたので中身見てないんだけど・・・
こっちのほうが食べやすいかな~






《渋皮煮》
今年は栗が大量で義妹と私、それぞれ2回ずつ仕込みました。
それでわかったことというか、来年のために覚えておきたいことを記しておきます。


*拾ってきてすぐの栗は渋皮が薄いのか鬼皮を剥くときに渋皮が破れやすい。
 そのため、煮崩れやすい。
 →しかし、その分中までしっかりと煮汁(シロップ)がしみ込み甘く仕上がる。
  ペーストに最適。

*拾ってきて日が経った(2週間以上経っていたと思う。)栗で渋皮煮を作ると
 渋皮が強くなっているのか、鬼皮を剥くときに渋皮を傷つけることが少ない。
 ただ、その分渋皮の掃除が少し大変になる。
 →煮崩れが少ない。丸ごと使うのに最適。
  煮崩れていない分、煮汁のしみ込みが少なく、拾ってきてすぐのものに比べると
  甘さが控えめに感じられる。また、ほくほくした栗の食感も残る。


拾ってきた栗を冷蔵庫にしばらく入れておくと甘さが増すと聞いたことと
あまりにも大量でとても一気に渋皮煮にする気が起きなかったため
このように、収穫直後としばらく冷蔵庫で保存した栗の2種類で渋皮煮を作ることができました。


出来上がりの結果には砂糖の量や煮方も関係があるかもしれないので
断定はできないのですが
私なりに感じたことを覚書としてここに記しておきます。





すごく気に入っているこのパウンドケーキ。
何人かのお友達にも食べていただきました。


これを焼くために、来年も渋皮煮作らないといけないな~
栗がたくさんなってくれるのを祈るばかりです。。。



*ランキングに参加しています*
すっかり低迷中。ポチっとしていただけると励みになります!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/129-c4039e87
トラックバック
コメント
おっはよ~!
きゃ~~~~またまた美味しそうなパウンド・・・♡
朝からヤバイの見ちゃったよ~
食べたい・・・すごく!今年は結局渋皮煮作らなかった私。
小粒な栗しか見かけなくって~
来年に期待・・・かな?

るってぃちゃんが紹介してた生地の本…(タイトル忘れた☆)
この前大きな本屋さんで見つけてね、すご~く迷ったけど買わずに棚に戻して帰ってきたよ。
やっぱ買えば良かったかな~とか後悔してみたり^^;

パニムールってすっごく可愛いけど生地入れるの面倒だったりしない?
別に焼いて後入れするの、ナイスだわ!
渋皮煮の覚書、私も参考にさせてもらうね♪
今日もポチ♪
ゆみかふぇdot 2009.12.08 10:22 | 編集
わぁ栗だ栗!!!
美味しそうなパウンドケーキになってるしっ 食べたいなぁ♪
渋皮煮の覚書がとっても勉強になるわ~ ふむふむ
くりぼぉdot 2009.12.09 00:38 | 編集
おはよ~
今年は本当の豊作で
渋皮煮もうんざりするくらい作ったんだよね~笑
今年たくさんなったから
来年はどうだろうね。。。

お気に入りパウンド生地がのってる本ね、
昨日、その本のレシピでシフォンやいたらあまりうまくいかなくて・・・
だから一気に購買意欲が低下しちゃった~笑
私の腕が悪いだけなのにね。
あ、でもパウンドはかなり良いのよ~

パニムール、小さいから型に入れるのめんどくさい~
絞り袋に入れて絞り出すと綺麗に入るんだろうけど
それもめんどくさい~笑
せっかくかわいい型だからプレゼントに使いたいし
ミニパウンド型がちょうどぴったりサイズでよかったよ~

ぽち、ありがと~嬉しいよ!!
rutty*dot 2009.12.09 08:27 | 編集
今年はたくさん渋皮煮作ったおかげで
こんなことに気づけたよ~
もうさんざんパウンド作ってるね。。。笑
rutty*dot 2009.12.09 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
