--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.09

ラ・フランスでティーゼリー。

Category: お菓子
頂き物のラ・フランス。
どうしたもか・・・と放置しておいたら
かなり熟れたご様子。


ということでコンポートにしました。
お世話になったのはこちらのレシピ。
勝手にレシピより若干砂糖の量を減らしました。ゴメンナサイ
Cpicon ラム香る*梨のコンポート by ゆみ‘sカフェさん


コレヤバいです。
煮てる時のラムの香りと言ったら!
お菓子の家の一室かって思うくらいいいにおい~♫


コンポートを作ったらもれなくこちらも。

IMGP5413(2)_convert_20091207154449.jpg

Cpicon ラム香る*ティーゼリー by ゆみ‘sカフェさん
    ゆみちゃん、ごちそうさま~

見た目も香りも大人な感じのゼリー。
しっかり甘く仕上がってる梨のコンポートがすご~く美味しいの。
紅茶味のゼリーと本当にぴったり♫


今回初めて使った「アガー」。
今まではもっぱらゼラチンを使っていたゼリー作り。
アガー、いいね~。
買ってきたゼリーみたいな食感。
おうちでこんな食感のゼリーが作れることに感動しました。




昨日は気持ちのいいお天気。
12月に入ると日の差すことが少なくなるから
晴れた日は「何かしなきゃ~」と焦っちゃう。


寒い日はやる気が起きない窓ふき。
とりあえず2階だけは片付けました。
息子が何かとお手伝いしてくれる。。。笑
張り切って頑張ってくれてます。


今日はすっきりしないお天気のようだからちょっとゆっくりしようかな~
ほかにもやることいっぱいやのにね。



*ランキングに参加しています*
応援クリック、よろしくお願いします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/130-e82f7e0b
トラックバック
コメント
おはよ~~
わ~こちらにも香ってくる♪
うちはこの前、ラフランスを2個、腐らせて破棄したばかりだわ。
今も熟れ気味の洋梨が一個冷蔵庫にポツリ…
アガーも未開封のがある…!
あぁ、ラムとティーがないわな。
すごくおいしそう~♪
プルンと一口おくれ。

んで、渋皮煮のパウンド、今年はたくさん焼いたね。
見る度においしそう~って唾をごくり。
私も今栗粉でいろいろチャレンジ中だよ~。

それから、つくれぽありがとう♪
あんなに試作したデリスペカン風のパン。
最終的にはキャラメルバージョンでレシピアップしちゃった。
お口にあいましたでしょうか…笑
それと、豆好きのあの人は、ゆかちん♪かな?

ぱっくんこdot 2009.12.09 10:30 | 編集
ラ・フランスって いただいたこともなけりゃ~買ったこともない。。。
なので食べたことがない。。笑
お洒落なモノとは無縁なんやろなぁ~我が家はッi-278
で!なにこのプルプル感!!!
めっちゃ伝わってくるんですけどぉ~~~!!!
でも このアガーとやらも お目にかかったことがない。。。笑
ゼラチンとそんなに違う感じに仕上がるん?気になるなぁ~~

あ、こないだはレポありがとぉね♫♬
子ブタmamadot 2009.12.09 13:04 | 編集
コレ美味しいよね~ 洋ナシだとまたちょっとちがうんだろうな?
うちもアガー常備してるよ~ もぅ手放せなくなるよ~ 
うち今冷蔵庫にデザートがない!明日ゼリーつくろっかな~♪

あっチョコパンにめっちゃ可愛いれぽありがとね~♪ 超感激だよ
ちょっとびっくりした
くりぼぉdot 2009.12.09 22:07 | 編集
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

コメありがとうね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
あちらにもお返事書いておきました♪

うっわ~~!香るわ、香るわ~!
ラム大好き(*´ヮ`从クオカでいつも
ドーバーラムだっけ?それを買うんだけど
もうもう、幸せだよね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

紅茶のゼリーも!
うちにアガーが残ってる!!
早速レシピ見てこなくちゃ(♥´艸`) むふふふふ
素敵なレシピの紹介ありがとうね~!

そうそう、シュトーレンが作ってみたいんだけど
パネトーネマザーは、代用ってある?
やっぱり買わないとだめかなぁ~。
marimaridot 2009.12.09 22:32 | 編集
るってぃちゃん♡
こんばんは!

コンポートにゼリーに、レポもらって大感激だったのにこちらで紹介までしてもらって舞い上がりそうよ
(//∇//) ぽっ
甘いラフランスだから心配だったのよ~
良かった調整してもらえて♡
リッチなコンポート、私も試してみたいな♪

アガー、私もねクックで出会ったの。
売ってるゼリーの食感だよね、ほんと!
我が家の戸棚の中にゼラチンがまだいっぱいあるのにアガーのゼリーばっかりよ。

本当に、作ってくれてどうもありがとうね!感謝♡
ゆみかふぇdot 2009.12.09 23:47 | 編集
ラムがいい仕事してるよ~
いつからこんなにラム好きになったのか・・・
昔はすごく苦手だったのよ~洋酒風味のお菓子。
アガー私も初体験だったけど
これは常備だわ~!

渋皮煮。。。実はまだある。
秋が終わって忘れたころにまた栗が食べたくなることもあるだろう・・・
大事に保管。
栗粉使用のパンすんごい気になるわ~
あ~でも栗粉なかなか手が出せない贅沢な食材よ~

デリスぺカン風~ごちそうさま~
前にトーストで味わったのはホワイトチョコだったけど
キャラメルバージョンも美味しかった~
一度とけたキャラメルが固まったところ!
アレがつぼだわ~
シナモンの風味もテンションあげてくれました!

豆好きなあの方・・・そう、ゆかちん♪^^
rutty*dot 2009.12.10 07:46 | 編集
私もラフランス買ったことないよ~
もらったはいいけど、なんかそのまま食べるには熟れさせすぎた?
って感じだったから迷わずゆみちゃんのレシピで!
これが大ヒットでした~

アガーって私も初体験で
こないだはじめてcuocaさんでゲットしたんだけど
(近くのスーパーじゃ見つからないし。)
コレすごいよ~
ゼラチンの食感とは違うね~
買ったゼリーの食感だった~♫

レンコンと豚肉のつまみ揚げごちそうさま~!
おいしかったよ~めちゃ好きな味と食感!
子ブタmamaちゃんのレシピにはいつも助けられてます~ありがとう!
rutty*dot 2009.12.10 07:50 | 編集
アガー初体験。
本当にいいね~食感が何とも言えない~
買ってきたゼリー?って思っちゃうね^^

チョコパンごちそうさま~
ちょっとボコボコしすぎだったかな~?
小さな山食にしてみました!
ムスコの好きなパン。
プレゼントにしたよ~ありがとう♥
rutty*dot 2009.12.10 07:52 | 編集
こちらこそ、いつもありがとね♪

ラムって美味しいよね~
大人になってすっかりはまってしまったよ~
子供のころは洋酒がきいたお菓子って苦手だったのに~

ゆみちゃんのゼリーとっても美味しくて
しかも香りもすごくいいの。
2度楽しめて贅沢よね~
自信を持ってお勧めします~!

シュトーレンのレシピ見てくれたの~
どうもありがとう♥

シュトーレンってバターも砂糖もたっぷりだから
普通のインスタントドライイーストだと膨らまないと思うんだよね。
耐糖性のイーストだったら行けそうだけど試したことないから何とも。。。
私が見たレシピから推測すると
たぶん5g前後で行けると思うけど。
ごめんね~こんなお返事しかできなくて・・・
rutty*dot 2009.12.10 07:56 | 編集
ラ・フランスほとんど食べたことないうえに
何か作るなんて初めてだったの~
でもどう見ても完熟で甘そうだったから
砂糖減らしちゃったの~ごめんね~
でも、コンポートにして正解だった~って思ったよ~
食感も甘さも、そしてゼリーも超好みだったんだ~
ごちそうさま!

アガーに出会ってしまった~って感じだわ~
ゼラチンは、ムースとかに使えるしね。
ゼリーはアガーのがいいね♫
これから常備するわ~


rutty*dot 2009.12.10 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
