--
--.--



2009
12.14

1勝2敗、負け越し。

Category: イースト
IMGP5463_convert_20091214080218.jpg


リスドォル300g使って加水68%、少量のsafで1次発酵すること約18時間。
三種類の成型に挑戦しました。


バゲ?エピ?とハードまるパン。


会話において悪い話をするときは
最後によい話をもってきて悪い話の印象を和らげるとか・・・
それにならって悪い話、2敗のほうから行きましょうか。


まずはエピ?
これについては、もう写真を撮るのも嫌になる出来。
ウインナーエピにしたんですが
生地がべたつき、ハサミを入れて切ったところからずらそうにもうまくずらせず。


今、一番上手くなりたいパン・・・エピ。
きっと上手くなるから待っててね~S家の皆様 


お次がバゲ?
こちらもエピ?同様、まだまだバゲ!と呼べるような状態にありません。

IMGP5486_convert_20091214080318.jpg


でもこれでも、今までで一番いい出来かもしれない。
着実に前進してる?
そう思いたい。
オーブンに入れた時はのっぺりとして本当にみじめな姿だったけど
わりと膨らんでくれたし。
クープが恐ろしく入れにくかったから発酵不足な気がするんだけど
クープの後も一応残ってくれた~

IMGP5487_convert_20091214080348.jpg

手前2本はメリッと行きかけ?
オーブン手前のほうだったこのクープ。
ドア越しにじっと念を送ったからかちょっと開いてくれた。
でも念力の効果は手前2本までだった・・・苦笑


最後がまるパン。
IMGP5483_convert_20091214080248.jpg

お察しの通り生地が微妙に余っちゃったってだけなんだけどね。
でも慎重に丸めといてよかった~
このまるパンまで上手く行ってなかったらかなり凹んでたことでしょう。。。


並べ方が悪く一枚の天板に乗せられなかったので
このまるパンだけ20分ほど待機。
この20分がよかったみたい。
この子はクープも入れやすかったから発酵具合もベストだったのでしょう。
小さいのにメリッとパカッと開いてるクープが愛おしい^^


加水68%なんだけどな?
加水80%とかってどんなですか~?





リンゴちゃんで自家製酵母~って言ってから
何も音沙汰なしですが・・・

アドバイスをもらってちょっと元気になったかな~と思ったものの
飲んでみると酸味が・・・
あえなく撃沈。

その直後に実家から貰ってきた柿が熟れすぎているのを発見。
これでやってみるか~ともう一度挑戦。
なかなかいい感じで液種の完成までは行けたんだけど
その後、冷蔵庫で放置しちゃって気がつけばこちらもなんか酸っぱい・・・

自家製酵母、年内の成功はあきらめました。

なのでホシノ起してます。爆


自家製酵母は来年の目標と言うことで。



*ランキングに参加しています*
応援のクリック、よろしくお願いします m(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/135-2361d5d3
トラックバック
コメント
るってぃちゃん!
やっぱ自分に厳しい真面目なるってぃちゃん・・・。
とてもとても美味しそうなバゲに丸パン!
エピももうちょっと良く見たいよぉ~!
ウインナーでエピ私も食べたいな♡

昨日の記事、ワッフルメーカー!
私もずっとずっと欲しくてさ、ネットで眺めては買い物カゴ入れて~出して~を繰り返してる私・・・。
るってぃちゃんと同じタイプのをそのうちに・・・って思ってたんだ~。
そしたらね、ブルドッグって雑貨屋さんで電気タイプのワッフルメーカー1000円で広告が出ててさ~
安物だけど、とりあえずそれ買っちゃおうかなって思ってるの。
広告、今日まで。
まだあるかな~?
これからちょこっと車走らせてくる~!
買っちゃったらまた来るね~^^

PS、コッペ生地ごちそうさまでした♡
すっかり我が家の定番化しちゃってます♪
それからね、シュトーレンも狙ってま~す!
ゆみかふぇdot 2009.12.14 11:28 | 編集
i-241

るってぃ先輩
これは失敗というのでしょうか。
真の失敗とは、私のようなことをいうのです。

うえ~~~~んi-241

最後の丸パンは、すっごくハードボイルドでかっこいいです!
ぱっくんこdot 2009.12.14 17:41 | 編集
もう職人だよ・・・
私なんて う~ん、やっぱり自分のパンっておいしい・・・
って 噛みしめちゃうもん。

ウインナーエピ って 斬新ね。
ロングウインナーのパンは やたらよく見かけるけどね。

丸パン おいしそうだわ~
豆トマdot 2009.12.14 21:45 | 編集
ぜーんぜん失敗じゃないじゃん
バケも形良いしクープもちびっととは言え割れてるし
エピはよく見えないけど、美味しきゃ良いのよ美味しきゃ(気持ちはわかるけどね~ 笑)
ブールは、まぁ何て素晴らしい♪ 最高の出来ですね~

あ~私もパン焼きたいっ ↑食べたい

寒くなったからね~ 酵母はちっとやりにくいわっ
くりぼぉdot 2009.12.15 08:53 | 編集
1000円のワッフルメーカーゲットできた?

いやいや、そんなに厳しくないよ~
ムスコには厳しい鬼母だけど・・・爆

まるパンは納得なんだけどね~
やっぱり発酵具合なのかな~
ちょっとの差なのにね~

コッペ、いつも本当にありがとう♥
ゆみちゃんちでワイワイ食べてもらえてるって
本当に嬉しいよ~
え~シュトーレンも!!
感激ィ~
やっぱ今日はいて座一位だったからな~
・・・一位の日は用心だったな・・・あのうらないわ・・・
rutty*dot 2009.12.15 08:59 | 編集
今朝のパン仕込み。
砂糖と塩を入れ間違えないように・・・
と眠気まなこで考えながらやってたら
イースト入れ忘れたままスタート・・・
後入れバターの投入で気がついてよかったけど
明日は我が身だと痛感。

まるパン。いいよね~
これは納得!
問題はバゲだな。
rutty*dot 2009.12.15 09:00 | 編集
職人なのか・・・
なんか運だめしてきパン焼き。
ギャンブラーみたいに思えるよ、自分が。

上手く行くも行かぬも運次第。
もっと追及して原因と結果がちゃんと結びついてりゃ
こんなことないだろうに。。。

ウインナーエピ、ベーコンよりウマいと思う。。。
rutty*dot 2009.12.15 09:02 | 編集
寒い時期は酵母は難しいのか~

じゃあ春先までお預けだな。

昨日の夜ホシノで生地仕込んで
朝起きたらちょうど1次発酵終了~のつもりが
まったく膨らんでなくて。。。
寒すぎだよね~
今日は出かけなきゃならないのに~困る。

蒸気焼成するようになってから
カンパのような成型は何とか上手く行ってるな~
蒸気焼成さまさまよ~^^
rutty*dot 2009.12.15 09:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
