--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.18

うたまろ×ホシノ=?

Category: ホシノ
なんかめっちゃ忙しい。
忙しく動いてるように見えてなにも片付いてないのが切なすぎる。


聞き分け悪いムスコを連れて買い物に出れば
そこらじゅうトラップだらけ。
スーパーの入り口に設置された小さな公園風遊戯施設。
おもちゃ売り場にゲームセンター。
お菓子売り場・・・


ムスコを足止めさせるものだらけ。
買うものだけ買って帰りたい親の気も知らず・・・である。
んで、無理やり連れて帰ろうとしようものなら
床に寝ころんで駄々をこねる~
独身時代コレだけは嫌だと思ってた光景を私が繰り広げてる~ふ~


家にいてもアレやらな~コレやらな~といろいろ目につくのに
それもこれもできずじまいで挙句の果てには八つ当たり。
夫婦二人でムスコにキレまくり。
年が明けるころには息子はグレているのではなかろうか・・・


パン焼きしたり編み物したりしてる私が悪いんだけど・・・
ごめんよ~きっとクリスマスは楽しい一日にするからさ!
こんな母をユルシテネ。。。



本題までが長すぎで失礼!


この忙しい時期にホシノを起しまして、早速山食焼いたんです。
粉は「うたまろ」。


夕方5時にホシノ8%くらいで仕込みまして、
翌朝5時過ぎに起きてきたら1次発酵終了っていうタイムテーブル。
起きてきてボウルの中を見てびっくり。
全然膨らんでない。


なんやかんやで焼きあがるまで28時間かかりました。

IMGP5575_convert_20091218140632.jpg


オーブンに入れたらぐ~んと膨らんでるかな~
というひそかな期待もむなしく
やや背も低めです。


それでも香りは抜群。
コレを伝えられないのが歯がゆいです。

IMGP5585_convert_20091218140703.jpg


サクッとハードに焼きたくて
210度で35分焼成。
おかげで今回は側面にも焼き色つきました。


このパンね、トーストしてバターバター風味マーガリンを塗ると
すごく、ものすごくいい香り。
ボキャもなけりゃ、知識もないのでなんて表現していいかわからないけど
私的にはチーズの香りがするんです。
いや、まじで。


嫌なチーズの香りじゃなくて
え、チーズトーストにした?みたいな香りかな~


やっぱりこの表現じゃ乏しいな~
誰か、この組み合わせ試して、上手い表現見つけて!
年明けてからでいいからさ~



*ランキングに参加しています*
忙しい中訪問、応援ありがとう
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


クリスマスプレゼントが決まらない~あ~~~!どうしよう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/138-73cd7ff8
トラックバック
コメント
るってぃちゃんこんにちは!
可愛いマフラーの記事にお邪魔しにきたら更新直後かしら?

ホントバタバタしてるのにかたづかないよね~一緒一緒!
我が家には2歳児は居ないはずなのに~なぜだ?
追い打ちをかけるように大雪でヘロヘロですわ^^;

私もるってぃちゃん家にお邪魔してこのパンのトースト食べたいよ~!
十分窯伸びしてるように見えるよ?旨そう~♡
バター風味のマーガリン、我が家もそれをバターと呼んでるよ~(*^艸^*)
普通のマーガリンもバター代わりに使ったり~
家族で食べるものなら全然OKだよね♪

クリスマスプレゼント、我が家は一昨日買って来たよ~!
息子ちゃんはきっと何もらっても嬉しいお年頃だよね^^
でもやっぱ親としては悩みどころだ~
何に決めるのかな?

るってぃちゃんお疲れじゃない?週末は旦那さんに息子ちゃんお願いして一人で買出しに行っちゃうとか。
たまには男二人もいいと思うよ~ん^^
ゆみかふぇdot 2009.12.18 15:17 | 編集
息子ちゃん元気いっぱい それなら逆にぐれずに育ちますよ
ほんと私も 凄い母 子供無視して常に趣味に没頭~
あっちに行け状態です(汗)
ほんとでも勝手に遊ぶようになり 今は楽チンですが
3歳前後がしんどかった~

それだけ手の込んだパン絶対おいしい~♪
ほんといつも惚れ惚れします~実際に教えて欲しいくらいです
そして↓の編み物素敵!
私も 超初心者ですが 今製作途中のものがありますが
ちゃんと完成できるか不安です すでに目の数がおかしい・・・毛糸も先日GETしましたが 太すぎて撃沈・・・
上達したいわ

youdot 2009.12.18 19:23 | 編集
るってぃちゃん♪

こんばんは〰。
毎日寒いねぇ。
何だか忙しい(気がする)し~お互いに風邪とかひかないように年末乗り切ろうねっ。

息子クン自己主張中かな?
そんな時期もあるよ~。
うち今旦那さんが超忙しくてプチ母子家庭状態なの。
私もいっぱいいっぱいでつい子供達にあたっちゃったりすることあるなぁ。。。反省。

うたまろって美味しいんだねぇ。
チーズ風味♡
聞いてるだけで美味しそう♪
あ、でもやっぱりそれはホシノさんとコラボしなきゃダメなのかなぁ。
今日富澤商店に行ったから1キロずついろんな粉を買ってみたの。
うたまろ買ってみればよかったな。

先日はシュトーレンご馳走様でした❤
もう、超美味しくて感動!
クリスマスまで少しずつ。。。ってもうなくなっちゃったよ〰(笑)
ドキンたんさんとるってぃちゃんのレシピで初めてシュトーレンを焼いて超ハマりました。
シュトーレンって美味しいんだねぇ♡
素敵レシピありがとね❀
えるえるdot 2009.12.19 00:51 | 編集
ゆみちゃんのほう、雪すごいでしょ~
こちらも今朝は約30cmかな~
週末までよくもったって感じ。
降るぞ降るぞって思って今週過ごしてたからさ~

ゆみちゃんもお疲れ様だね~
家の仕事に雪かきもプラス
体力使うよね~雪かき。
うちは、じぃじにまかせてるけど・・・笑

この週末に息子のクリスマスプレゼント買っておかなきゃ~
姪っ子たちのはなんとなく決まったから。

息子預けてちゃちゃ~ッと事が運ぶとすっきりするかな~
ゆみちゃんも風邪とか気をつけてね♪
雪かきすると風邪引かない??
汗かいちゃって・・・
rutty*dot 2009.12.19 08:57 | 編集
そう言っていただけるとほっとします。
子育てって育ってみないと結果が分からないから
本当に手探りで・・・
今が正念場なのかな~
自己主張も大事ですよね。
そう割り切れるように私が成長しないと・・・

手の込んだパン・・・
ただ、ただ時間だけがかかったような。
でも低温長時間発酵のほうが
うま味が出ますよね
粉の味もしっかり感じられて。

今何を編んでおられるのかしら??
私も毛糸買いたいんですが・・・
収納してある糸と布を整理して
その量に唖然。
しばらく自粛すると決めました。爆
何が編みあがるのか楽しみなので
そちらにダッシュ~!
rutty*dot 2009.12.19 09:00 | 編集
えるちゃん、プチ母子家庭って・・・
大丈夫??
旦那様、年末は忙しいお仕事なんだね~
家を守り、育児に家事にお仕事に・・・
えるちゃん、お疲れさま。


シュトーレンがそんなえるちゃんの癒しになってくれたなら嬉しいです。


うたまろね~味も香りも濃い!って思った~
でもボキャ貧だしなんて伝えていいか・・・
一度試して~としか言えないわ~
こないだはうたまろ×safだったけど
それでも美味しいパンになったよ~
機会があったらうたまろ試してみて♫

この週末も大忙しかな~?
おたがい、頑張ろうね!!
rutty*dot 2009.12.19 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
