--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.20

サクサク♫ドーナツ。

Category: お菓子   Tags:ドーナツ
無性にドーナツが食べたくなる時があります。
しかしこの間久々に食べたミ○ドのドーナツ・・・
古い油の香りが感じられて、ちょっと残念でした。


それを引きずりつつまた食べたくなったドーナツ
イーストで仕込んでいる時間がなかったので
ホットケーキミックスでサクッと作ろうと思ったら
それも切れてる。


仕方なくホットケーキミックスに入っていそうなものを適当に混ぜ合わせ
オールドファッションタイプのドーナツを作りました。


IMGP5614_convert_20091220090532.jpg


ちゃんと切り込み入れて表面の『ワレ』も作って。


IMGP5628_convert_20091220090559.jpg


半分は牛乳で溶いた粉糖をつけて。
これ、カロリー相当高いと思う。。。笑


新品の油を使ったから油っぽさはなかった~
こういうところがホームメイドの利点だな。


てきとーに作ったわりになんとなくそれっぽくできて
心も胃袋も満たされました。



雪は土曜が山だったようで
今日は多少降っているものの新たに積っても許容範囲内。


小さな長靴を履いて外で遊んでたムスコ。
あまりにも小さく、すぐに濡れちゃってたので
新しいのを買ってきました~


ムスコを主人に預け出かけようとしたら
「ゆっくり行っておいで~」
と言いつつ後部座席にムスコを乗せている。。。
お互いがムスコの押し付け合い。笑


私の車のタイヤをスノータイヤに交換しようとしてくれてたから
文句も言えず・・・
おかげで長靴買いたいだけなのに
軽~く4時間はうろうろしたな。。。



実はこの記事、日曜の朝に書いたもの。
さぁ、ポチッと公開ってところまでいってたのに、
なんやかんやでアップ出来ずじまい。
やっぱり旦那がいるとますます慌ただしいんだよね~


今週はいよいよクリスマス
ブッシュドノエルにしようと思っていたケーキ。。。
土曜に法事でいただいたロールケーキを義母が大絶賛。
その直後にまたお手製ロールケーキって・・・気が引けるよね~
あ~もう買っちゃおうかな~





*ランキングに参加しています*
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです m(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも訪問&応援本当にありがとう








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/140-d9975491
トラックバック
コメント
おはよ~♪
ねぇねぇ、コメが消えてたんだけど(うちのパソコン調子悪い)ちぎりパン、やっぱりるってぃちゃんが焼くと、めちゃキレイで可愛いな。
こんな感じにしたかったんよ。
そうみーちゃんのぴこぴこハンマーも、ツボに入って爆笑しちゃったわ~。

ドーナッツ、今つくりたいもののひとつよ。
私はどっちかっていうとイーストドーナッツが好きなんだけどね。
でもホラ、クオカで受賞していたおとうふのドーナッツ、アレつくりたくてね~^^

うちね、クリスマスプレゼント、娘には「ダッキー」っていう犬の人形にしたよ。
アマゾンですごく安くなってたし。
成長型の人形だから、可愛がるほどしぐさや言葉が増えていくらしく、ペット飼いたいっていってる娘にピッタリだと思って。
んで、息子には「アンパンマンのカラーパソコン」にしたよ。
ちょっと値がはるから悩んだけど、長く遊べるおもちゃがいいなと思ってね。こちらもアマゾンでかなり安かった。
ミッケ、娘の友達が持ってて、かなり熱中してたよ。
大人もボケ防止にいいかも~笑
ぱっくんこdot 2009.12.21 10:52 | 編集
どんなおいしいケーキより 手作りのほうが
絶対嬉しいって!!
どんなの作るのかな~(^◇^)

ドーナッツって 苦手~~~
ってずっと食べてなかったんだけど
最近 職場の人が 色々買ってきてくれて
最初は無理に食べてたんだけど 
昔に比べて 油っぽさも少ないし もちもちで 
何気に 好きかも・・・・って思ってきてるよ。

でも できたてって 1番おいしいんだろうなぁ~~
豆トマdot 2009.12.21 22:27 | 編集
コメ消えちゃってた~?
私もこないだ記事消しちゃったし
私が何か不注意にクリックしたりしてるんじゃ・・・
そうだったらごめんね~

私はイーストドーナツもクッキータイプもどっちも好き~
気分しだいだな~
ただ、イーストドーナツだと発酵まってないといけないし・・・
せっかちな私はそれが待てない時がある。。。
んなわけで今回はクッキータイプで。
そうそう、あのお豆腐ドーナツも気になってる~
cuocaのスタッフさん絶賛だったからねぇ~

うちの子もペットショップでウサギ見るのが好きでさ~
うちには義両親妹がもともと買ってる猛犬がいるのね。
だから犬を新たに買う気はないけど
私もウサギほしいな~なんて。。。
子供の頃ってさ動物ほしいよね!
娘ちゃんもきっと喜ぶね~
息子君には大好きなアンパンマンか~
うちは、兄夫婦がトーマスのおもちゃを用意してくれてて
私らは「まだ小さいしわかってないからね~」
ということでコレまた絵本に決定した~
こないだ図書館で気に入って借りてきたやつを買いました。。。
あとは、姪っ子の+αを買えばOKなんだけどそれが難しい。。。

ミッケ面白いね~
ぺらぺらとめくってやってみたけど
なかなか見つけられないわ~

ちぎりぱん、全部あのほのぼのクンにしたら
出てたりへっ込んでたりしてモグラ叩きみたいだよね~笑
ほんと、ピコピコハンマーでね♫
rutty*dot 2009.12.22 08:24 | 編集
そうかな・・・
手づくりのほうがいいかな・・・
なんかいろいろコメントがうるさいんだよね、義母の。爆

ドーナツ、昔は相当食べれたけど
最近はやっぱり食べれないね~
油が鼻につくというか・・・
でも、ほんといろいろ種類が増えたよね~

揚げたてのやつはやっぱり美味しいよ~
手づくりの特権ね!
rutty*dot 2009.12.22 08:26 | 編集
るってぃちゃんおはよう~!
ドーナッツ、ひとつ私にもおくれ~!!
オールドファッションにする時は切れ目を入れれば良いのね~
知らなかった!
ってかお家でドーナッツって10年くらい作ってないかも・・・^^;
たまには良いね~私も沢山は食べれないけど
写真見てたらめちゃ食べたくなってきた♡

この間娘がミスド買ってきてくれてね、大豆ドーナッツなんだけどホント大豆食べてるようだったよ。

息子ちゃん連れて買い物、お疲れさん^^
ゆみかふぇdot 2009.12.22 09:21 | 編集
私もクックのレシピで知ったんだ~
レシピではつまようじで線を入れるって乗ってたけど
私のこの適当生地、硬めだったから
果物ナイフの先で切れ目入れたよ~

おうちドーナツって揚げたてが食べれるからいいよ~

大豆ドーナツ・・・食べたことないな~
いつも同じやつ選んじゃうんだよね~
大豆がしっかり感じられるってことは素朴な味なのかな~
今度試してみよ~♪
rutty*dot 2009.12.23 07:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
