--
--.--



2009
12.28

香ばしカンパーニュ。

Category: ホシノ
クリスマスも終わって一気にお正月モード。
スーパーに行けばどれを手にとっても
迎春の文字。


大掃除は昨日最後の追い込みを見せ
・・・と言ってもしれているけど。
もう「大掃除は終わり~!」と宣言。
キリがないのでもうやめよう・・・というあきらめの境地。


大みそかから元日の天気予報は雪マーク
雪が降ったら玄関も窓もどうせ汚れちゃうからな~と言い訳。




今年のパンは今年のうちに?!
ってことでクリスマス前に焼いたパン。

IMGP5656_convert_20091228081557.jpg


エペ×ホシノのカンパーニュ。
全粒粉&ライ麦粉も入れて。
ホシノとこの粉たちの香りがすごく強くて
シンプルなのに力強い風味。


十字に入れたクープ。
どうしても片方だけメリッといっちゃうのが新たな悩み。。。
こないだまでメリッと行かない~って悩んでたくせに。


IMGP5657_convert_20091228081649.jpg


2次発酵、イーストの時みたいに目に見えて膨らんでくれないホシノ。
どれくらいで焼きに入ろうかいつも迷います。


今回はオーブンに入れたところから倍以上膨らんだ気がする・・・
発酵具合、これくらいでいいんだろうか。
それに伴ってクープも開いたけれど・・・
開いたっていうより割れたって感じだね~

IMGP5658_convert_20091228081717.jpg


味が濃いといううたい文句のエペ。
香りもいい気がする~

ベイキングデイズ/bakingdays
年内、定番の粉やバターがお安くなってます。入口はこちら→



正月あけて落ち着いたら焼きたいものと編みたいものを考えて過ごそ~♫ のんきなんです。。。


*ランキングに参加しています*
クリックしていただけると嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
忙しい中 訪問&応援ありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/145-0e9db26f
トラックバック
コメント
ご無沙汰しちゃってました~~~
美味しそうなカンパ
シンプルなカンパがやっぱいちばんスキかなぁ あ~食べたい

るってぃちゃんが絶賛してる、ケーキ本
↓のケーキ見た日に立ち寄った本屋でみつけて…
思わず買っちまった~
そんなに美味しいのかぁと思って…
でもね、ケーキを焼く腕を持ち合わせていないことに今更気付いたわけで…
あほや~ 簡単そうなのを教えておくれ~ 笑
くりぼぉdot 2009.12.29 08:11 | 編集
シンプルなカンパとか
美味しい食パンとか
定番のものを美味しく焼けると嬉しいよね~
やっぱり頻繁に食べたくなるのは定番ものだしね。

ケーキ本買っちゃったの~!!
スコーンが一番楽で美味しいと思うけど・・・
くりぼぉちゃんあんまりバター好きじゃないんだよね・・・?
パウンドも軽く仕上がって美味しいんだけどな~

私も買おうかと思ってるよ~
図書館で延長延長してきたけど
やっぱり手元に置いておきたいし。
rutty*dot 2009.12.29 09:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
