--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.29

テッカテカのバターロール。

Category: イースト
IMGP5689_convert_20091229084250.jpg

またまたクリスマス前に焼いたパンから。
ロールパンです。
お友達のゆみちゃんが昨日ロールパンをアップしてて、
私も焼いたよ~と一人テンションあげてました^^


私、ロール成形苦手~
いつも大量の『はらぺこあおむし』が出来上がります。
もっとコロンと可愛く仕上げたいんですが・・・


今回、全卵を10%配合。
私はあまり卵の風味が好きではないので
ハード系のパン以外の生地のこねにはほとんど牛乳を使ってます。
菓子パンや総菜パンも。


でもこの時はケーキ焼くから~と思って買った卵が多すぎたので卵の消費に。
照り出し卵もいつもは省いちゃうけど今回はちゃんと塗りました。
やっぱり塗ると仕上がりが良くなるね。。。
発酵まえはひどいな~と思ってたあおむしたちが
なんとなくロールになってくれました。

IMGP5690_convert_20091229084331.jpg

無性に食べたくて2個だけ成型時にレーズンを混ぜ込み
シナモンシュガーを振って焼きました。
見た目はまぁなんというか・・・アレだけど
胃袋が欲してた物はコレって感じで。。。



話は戻ってロールの成型。
毎回、『あおむし』もしくは『馬面』なロールたちなので
意識的に二等辺三角形の底辺部分を狭くしてるんですが
それでもやっぱり長細く仕上がります。


今回のは段差はなかなかいい感じだったと思うのだけど・・・
巻き加減もいつも悩むところ。
長細い分ふんわりと上には膨らんでくれないような気もするし。


もう少し小さく分割したらもっとコロンと可愛く仕上がるだろうか。。。
小さく分割しただけだと
『大きなあおむし』が『小さなあおむし』に変わるだけかもな~
来年へ持ち越しの課題です。



*************************************



主人は30日まで出勤の我が家。
今年は年末年始4日しか休みがないとぼやいております。。。


そんなわけで年末と言えどもあまりいつもと変わらない毎日を過ごしている私。
明日あたり最後のパン焼きするかな~なんて考えてますが、
ブログの記事はこのロールで今年最後に。


今年の夏、お友達に刺激を受けて始めたブログ。
ハンドメイドとパンお菓子作りの記録を残したい。
もっとレベルアップしたいという思いで突き進んでまいりました。。。


浮き沈みも多々ありましたが
ここでたくさんの刺激と励ましをもらって
皆さまのおかげで何とか半年近くやってくることができました。


2010年はムスコの入園(まだ未定だけど。)私の仕事復帰(まだ希望だけど。)
と変化の年。
しかも私、本厄です。笑


節目の年になるのかな~と今からドキドキ。


何が起こるか分からず先の見えない不安でいっぱい。
でも、スタートする前から心配しててもしょうがない。
お正月は明るい気持ちで迎えようと思います。。。


来年は短くなるかもしれないけれど、
心を緩める時間、
自分への『Bench Time』もしっかりとっていけたらな~と思います。


来年も相変わらずな記事と
相変わらずな私ですが、
またみなさまとパンやお料理、趣味の時間を楽しんでいきたいです。

どうぞよろしくお願いします。


大みそか、元旦とまた寒くなるとか・・・
みなさま、どうぞよいお年をおむかえくださいね



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/146-5ce46171
トラックバック
コメント
るってぃちゃん!
なんてすばらしく可愛いバターロールたち♡
どこがあおむしじゃ~ぃ!!
私のはナウシカのオームだし!←なぜか威張る・・・^^;

そそそ、なるべく三角の底辺は狭く・・って思ってるのにあんなバターロール(?)になっちゃうんだぁ~しょぼぼん。

やっぱ卵の照り照りがあると表面の食感も変わるし見た目もそれっぽくなっていいよね^^
2回続けて玉砕で・・・だけどまだまだ挑戦しようかって思ってま~す!


わたしは毎日のようにるってぃちゃんのこのブログに影響されてるよ。
いつも素敵な言葉で素敵な写真で綴られたこのブログ。
私、大ファンです!
また来年、るってぃぃちゃんはいろいろ転機になりそうだけど変わることなく私に癒しを与えてね~♡笑
また来年もどうぞよろしくお願いします!
ゆみかふぇdot 2009.12.29 10:46 | 編集
ruttyさん
今年後半だったけど
沢山刺激受けさせていただきました

ロールパン早速 お気に入りに!
ハードなパン何時も見ては癒されてます
本厄なんかなんでもない(笑)
私は・・・・来年後厄です~
厄年の前が悪かった3年でした おかげで今のところ良い厄年を迎えてます 
お互い 気合とパワーで乗り切りましょう~
来年もよろしく!
youdot 2009.12.29 11:42 | 編集
おいしそうな焼き色のロールパンv-238
実は私、ロールパン大好きなのだ!!市販のロールパンだと中にマーガリンが入ってるやつ。カロリー高いからあんまり買わないようにしてるんだけどね。

私は昨日、今年最後のパンを焼きました。初めて教えてもらったレシピをもとに、シンプルな丸パン。今朝、ハムとたまごをはさんで食べてもらいました。
娘はチョコがいい!というので、一つだけ中にチョコを入れました。

影響を受けてパン作りにはまって、3ヶ月。まだまだひよこなのに、気分はパン屋です。楽しいパン作りに誘ってくれてありがとう!!

お互いの仕事復帰までにまた、癒しのパン教室お願いします。
では、良いお年を~!!年賀状代わりにコメント贈ります。
生徒1号dot 2009.12.29 17:05 | 編集
どこからどぉ見ても あおむし君には見えんぞぉ~~笑
テカテカでマジで美味しそぉ♫♬
ロールパンって たしか1回だけ作った記憶があるんやけど
これ ホントに成型がややこしぃ。。。笑
わたしってね 基本的に 成型は向いてないっぽいんよね~
んでも!
来年もどんどチャレンジしていこぉと気合だけは入っとるよ!笑

我が家は今日が仕事納め~
で 明日からは苦痛な毎日を送ることになる。。。笑
こぉいう長期のお休みって嫌いやけん(笑) 余計に自分を忙しくさせて気分を紛らわせるんよね~i-278

今年は チャレンジの年になったよね!
みんなのブログを読むのが 楽しみの1つでもあるし
ココね すんごい居心地がえぇんよ~♫♬
るってぃちゃんのボヤキが特に好きッ!笑

また来年も変わらず仲良くしてーね^^

来年もるってぃちゃんにとって素敵な1年になりますように。。。
子ブタmamadot 2009.12.29 23:25 | 編集
ほんと、成型直後天板に並べた図は
どう見てもあおむしの大群。
もしくはオウム・・・爆

なんか虫の幼虫ちっくになるよね~涙
こればっかりは練習かな~

いつも半端に残る卵が嫌で
照り玉省いちゃうんだけど
やっぱりロールには照り玉だね~
コレだけで美味しそうな感じ2割ぐらいアップしてる。。。

ゆみちゃんに刺激を受けて始めたブログ
こうやって毎日行き来していつもたくさん楽しませてもらってます。
私もゆみちゃんが作り出すお菓子やお料理が大好き。
そして、わんにゃんずたちにも癒されてるよ~
ゆみちゃんの人柄がすごく伝わってくるブログが大好き♥
来年も変わらぬお付き合い、どうぞよろしくお願いします♫
rutty*dot 2009.12.30 10:45 | 編集
youさんとはひとつ違いみたいですね^^
厄年っていっても節目の年。
事故が多かったり、体を壊しやすかったり。
そういう年齢だから気をつけたほうがいいよってことみたいですね。

わたしも、youさんのパワーにいつもびっくりしています。
お仕事もあって妊婦さんなのに
本当にお料理を楽しんでる生活
素敵だな~と。
そして、共通の趣味編み物も。。。
センスが良くてまたいろいろ見せていただきたいです!

来年もどうぞよろしくお願いします!!

rutty*dot 2009.12.30 10:48 | 編集
パン通S家のメンバーさんのパンの好みを把握しつつあるよ・・・私 ニヤッ

今年はパン焼きデビューしてくれて
パン焼きトークしてもらえる友達ができて
本当に嬉しいよ~♥

パン焼きだけではなく、家族のこと、子供のこと
いろいろ相談に乗ってもらって本当に有難う♥

仕事復帰まで後数カ月。
来年は節目の年になりそうだね~
でも、来年もいっしょにパン焼きしようね~

寒い年末年始、雪みたいだけど・・・
家族みんな、よいお年を迎えてね~^^
rutty*dot 2009.12.30 10:56 | 編集
子ブタmamaちゃん~
成型苦手ってそんなことないやん~

ミルクブレッドもねじりパンもめちゃオイシソウやったよ~
来年もいっしょにパン焼き、お料理楽しもうね~♫

私・・・ボヤイテか?
・・・・ぼやいてるな。。。爆

んでも、どう考えても子ブタmamaちゃん、毎日忙しいと思うのに
こうやって暖かいコメントもらえて本当に感謝だよ~♥
こんなぼやきの部屋でよかったらいつでも立ち寄って
子ブタちゃんもぼやいてって~

子ブタmamaちゃんも旦那様の長期休暇苦手なんだ~ニヤァ~
私も、私も~爆

お互いイライラためないようによい年末年始を過ごしましょ~
来年もどうぞよろしくね♫
よいお年をお迎えください!!
rutty*dot 2009.12.30 11:01 | 編集
るってぃちゃん、パソコン使いにくいよ~~~
タイピングミスが多すぎ~~

今年はお世話になりました。
ホント、刺激いっぱいありがとうね。
来年、私は年女だったりするっ!
お互い頑張ろうね。

ではよいお年を。
ぱっくんこdot 2009.12.30 21:52 | 編集
ご無沙汰してます・・・

ロールとっても綺麗だよ!
あたしなかなかうまくいかないし来年こそは満足のいくパン焼きしたいなぁ~

るってぃちゃんのブログ、ここね、前にも言ったけど
居心地いいのよ
大好きなんだ
助けられてるのよ~
ありがとね
来年も楽しみにしてるよ♪

私も成人式が終わったら少し落ち着くのでまた更新したいなって思ってます
またどうぞ宜しくね

では、、、
よいお年をお迎えください♡
エテdot 2009.12.30 23:13 | 編集
やほ~~

シナモンレーズン おいしそう!!
明日の朝のリンゴとヨーグルには シナレズ 入れようっと。
って 正月早々 何食べてんの?って感じ(^_^;)

私も 旦那さん同様 4日しか休みがないから
あんまり年末年始 って感じじゃないんだ・・・・・。

今年は るってぃちゃんが ブログを始めた って知らせてくれたおかげで
こんなに仲良くできて 嬉しかったわ。

色んな愚痴や 楽しかった話、
一人でイライラしてきたことも

ここでみんなに ぶちまければ 少しはスッキリするよね♪

来年も もっともっと 楽しもう(^◇^)
よろしくね!!
豆トマdot 2009.12.31 21:40 | 編集
るってぃちゃん、こんばんは~。

ぴっかぴかでとっても美味しそうなバターロール♡
バターロールはうちの旦那さんの一番好きなパンだから作って~ってよく言われるんだけど私が作るとどうもほそなが~くなっちゃって上手くいかないんだよねぇ。。。
難しいのだ。

今年はるってぃちゃんと知り合えて仲良くしてもらって素敵なレシピにお世話になってとっても楽しかったです♪
来年もよろしくね❤

昨日ね。るってぃちゃんのコッペパン焼いたの♫
さずがたくさんの人に作られてる人気レシピ、と~っても美味しかったよ♡
ご馳走様でした。
でも私が作ると何故かポッテリしちゃって。。。
やっぱり作り手に似るのかしら?(笑)

今年もあと少し。。。
るってぃちゃんとご家族が健康で素敵な年が迎えられますように♡
えるえるdot 2009.12.31 23:16 | 編集
るってぃちゃん♪

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

シュトーレン、美味しかったよ~。
ごちそう様でした。
シュトーレンってすごくクリスマスっぽいよね。
来年はどなたのレシピで焼こうかな?

そうそう、ゆみちゃんとるってぃちゃんの日記に触発されて
年末にバターロールを焼いたの。
今までどうしても、オームどころか、芋虫っぽくしか作れなかったんだけど
今回は今までで最高のできばえだった。
あくまで、私としてはだけどね。

今年もブログ、楽しみにしてるからね~♪

そうそう、昨日ね、「おいしい生地」を見て、スポンジを焼いたの。
今日デコして食べるんだけど、とても楽しみだよ。
どうやら私は今まで卵を泡立てすぎていたらしい…。
きめ細かいスポンジができてるといいんだけど!

素敵な本を紹介してくれてありがとね♪
P子ママdot 2010.01.01 05:43 | 編集
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします

と、一応お決まり…

今年は昨年より少し楽にいっぱい笑顔で過ごせますように…
今年もまた懲りずに相手してくださいませ

ロールパンの形成って難しいよね~
ぷっくりころんと可愛く焼きたいもんだっ!!!
くりぼぉdot 2010.01.01 09:00 | 編集
あけましておめでとう!!
今年もどうぞよろしくね♫

年女なのね~
うちの義母と一緒だわ~
ガオ~と一撃な虎さんだね^^

今年もお互い刺激を受けあいながら楽しい一年にしようね~♫
今日は朝から黒豆ブレッド焼いたよ~
rutty*dot 2010.01.03 09:57 | 編集
エテちゃん、明けましておめでとう♥
年末からずっと忙しいんだね~
寒いけど体に気をつけて頑張ってね。
成人式までもう少し。。。

エテちゃんやみんなと楽しいパン焼きの出来た
2009年でした。

私も、エテちゃんのブログや美味しいレシピ、
可愛いニャンちゃんたちに励まされたり、癒されたりな毎日。

2010年も引き続きよろしくお願いします!!


rutty*dot 2010.01.03 10:00 | 編集
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね~♫

豆トマちゃんも休みは今日までか~

豆トマちゃんのカレーネタ、オジィのお店、
消しハンにハンドメイド。。。
今年もいっぱい楽しませてもらうね~
よろしく!!

秘密の企画も楽しみにしてるよん!!
rutty*dot 2010.01.03 10:02 | 編集
えるちゃん、今年もどうぞよろしくね♫

こうやってパン焼きやお料理の仲間が増えて
ますますパン焼きが楽しくなってるよ。
今年もみんなで刺激しあいながら
楽しく美味しくパン焼き出来たら幸せ~

コッペのれぽどうもありがとね~
すんごいおいしそうなホットドッグ。
あの写真は暴飲暴食のこのシーズンに
とても危険!

私も日によってコッペの出来は全然違うの~
でも、かなり細めにしたほうがコッペはいいみたい。。。
コロンとしたのも可愛くて私は好きだけど・・・

シンプルなパンのほうが成型難しいよね~
ロールはなかなかだわ~
続けて練習するといいんだろうけど。

・・・とパンの話ししだすと止まらなくなるね~笑

こんな感じですが、今年もどうぞよろしくね!!
rutty*dot 2010.01.03 10:06 | 編集
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね~♫

シュトーレンの季節も終わっちゃったね~
また作ればいいだけの話なんだけど・・・
なんかやっぱり12月じゃないとって気がしたり。

スポンジ、あの本で焼いてくれたんだ~
私も昨日あの本のロール焼いたんだけど・・・涙
ははは、初巻きは大成功とはいかなかったよ。。。

そしてまた、新たにレシピ本が欲しくなる~
もうこの欲望は止まらないな~と新年早々ポチッてます。。。

新年を迎えても結局変わらないところは変わらないのです~
rutty*dot 2010.01.03 10:08 | 編集
あけましておめでとうございます♫
今年もどうぞよろしくね~!

>去年より少し楽に・・・
その通りだね~
欲深い私はつい、もっと、もっとって思っちゃうけど、
少しだけ楽に、一歩でも半歩でも前へ。

ロールは何回も練習しなきゃなんないのかな~
なかなか可愛くコロンとなってくれないよね~

rutty*dot 2010.01.03 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
