--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.04

新春*初巻

Category: お菓子
今年はのんびりのお正月となりました。


テレビをつけても退屈で
元日に主人が借りてきた『ハウルの動く城』を2回も見たり。


それでも暇を持て余し、PCと仲良く過ごしたおかげで
ポチポチッとお買い物してるし~
今年も宅急便のお兄さんが何度も我が家に荷物を運んでくれそうです。


4日間の正月休みを終えて主人は出勤していきました
と言うわけで、今日からやっと私の正月休み。
やれやれ~だ~
『イライラしない、喧嘩をしない。』
これ、今年の目標に加えとこうかしら・・・





さて、元日からヒマで何か焼きたいな~と思ってたわけですが
今年の初焼きは、正月2日。
ロールケーキを焼きました。


おせちに出し巻きをするつもりで買ってきた卵がたくさん余ってたので
ケーキで消費しなきゃ~ってところです。

IMGP5852_convert_20100104083109.jpg



おせちの栗きんとんを一緒にロールしました。
自家製の栗とサツマイモを使ったきんとん。
たくさん作ったところで男の人は手も出しません。。。
消費しきれそうにないのでまだ正月も終わらないうちから
ロールケーキに使いました。


生地はこの本の卵ロールの生地。
共立てでしっとりふわっとしてます。
別立てシフォン生地とはまた違った美味しさ。
ほんのり黄色い色が懐かしい感じ。


でも、本の分量そのままでいったから
うちのロールケーキ型(27cm四方)に対して生地が多かったよう。
厚みが出たのはいいけれど思いっきり割れました。
別立ての時はほとんど割れたことなかったのにな~


あ、でも前回のロール(別立て)も割れたんだったか・・・
ロール2連敗ってことで。
今年初焼きだから大成功~!と行きたかったんだけどな~
残念。


年末に2009年最後のカンパを焼いたんだけど
それもUFO?フリスビー?みたいになっちゃって・・・
年末年始のオーブン仕事はどうもうまく行っておりません。
ボチボチ好調の波に乗っていきたいんだけど・・・


IMGP5864_convert_20100104083139.jpg



先ほども言った通り、今週が私のお正月休み。
友達とのプチ同窓会兼新年会も2回予定されてます。
パン焼いたりケーキ焼いたり、
食べてもらえる人がいると張り切って作りたくなるんだよね~




*ランキングに参加しています*
今年もポチッと応援よろしくお願いします m(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/149-427282f1
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♡
明けましておめでとうございます・・・♪
新年早々ガタガタな私ですが去年同様仲良くしてもらえたら嬉しいです。

・・・う~んやっぱり今年もるってぃちゃんに沢山触発されそう!笑
最近ロールケーキに挑戦したくてむずむずしているよ。
過去1度した挑戦したこと無くて。
きんとんロールだなんて想像しただけでヤバイね♡

うちの旦那さんも昨日からお仕事で今日は長女も学校なの。授業時間足りなくて学校も大変だね。

同窓会に新年会♡めいっぱい羽根伸ばして来るんだよ~!ポチ♡
ゆみかふぇdot 2010.01.04 09:16 | 編集
るってぃちゃん♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♡

初巻きとっても美味しそうだよぉ♫
栗きんとん入りクリーム想像しただけでも美味しいってわかるもん(笑)
売り物みたいにきれいにできてると思うんだけど…割れてるっていうのは生地が割れるのかしら?

私も今年はまだ焼いたことのないパンやケーキにも挑戦したいと思ってます❤
るってぃちゃんまたいろいろと教えてね♫

今日はお休みなんだぁ♪
昨日まで今日から仕事だと思ってたんだけど明日からだったの(笑)
何だか得した気分♡
子供達は保育園に行ったしのんびりしよっと。
るってぃちゃんも今週はゆっくりしてね❤
えるえるdot 2010.01.04 10:50 | 編集
るってぃちゃん♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あのスポンジ、超うまかった。
きめ細かくて、しっとりしてて。
久しぶりの納得いく仕上がりだったよ。
本当にありがとね。

るってぃちゃんのブログには、
本当に刺激を受けたり、励まされたりしています。
これからも、一ファンとして読み逃げ…ばかりじゃなく、
なるべくお邪魔させてもらうからね♪

で、このロールケーキ、どこが失敗なのかわからない。
みんな、ハードル高いよね~。
私だったら、こんなにきれいにできたら、
お正月からゴキゲンだよ。
きんとんロールっていうところもいいね。
うちのお豆版のきんとんでもできないかしら?
すごいいっぱい余ってるんですけど…。
P子ママdot 2010.01.05 08:23 | 編集
ゆみちゃん、今年もどうぞよろしくね♪

体調戻ったかな~
と言いつつ今日からまた雪みたいだね~
雪解けとかでまた疲れが出ないようにね。

ロールはたくさん焼いてるんだけど
生地によっても出来上がりが全然違って・・・
今年はもう少し綺麗な仕上がりのロールが作りたい・・・
とまたロールのレシピ本を物色中。

っていうかシフォンも練習したいんだけど・・・

雪や諸事情により新年会が中止になっちゃってしょんぼりなの~
久々にシュークリーム行ってみようかと思ってたのにぃ~
rutty*dot 2010.01.05 08:43 | 編集
あけましておめでと~
えるちゃん、今年もよろしくね♫

そうなの割れてるの~
下の写真でいうと左下の部分。
写真撮るときはグイッと生地を押して見えなくしたんだけど

巻きはじめに力が入りすぎたのか
生地が乾燥しちゃったのか・・・
う~んちょっと残念。

今年も楽しく刺激しあいながらパンお菓子作り楽しもうね~^^

今日から仕事始めだね~
おつかれさま~
また寒くなるみたいだし、暖かくしてね。。。
rutty*dot 2010.01.05 08:46 | 編集
あけましておめでとうございます~
P子ママちゃん、今年もよろしくね♫

スポンジ美味しかったよね~
私はスポンジってまだ焼いたこと数回しかないんだけど
今まで別立てのレシピばかりで・・・
共立てでもこんなにしっとり美味しくできるんだと感激したんだ~

こちらこそ、P子ママちゃんの存在が本当に大きくて
いつも励まされてるよ~
前にも言った通りいろいろな面で同志と思ってる。。。
これからも仲よくしてもらえたら嬉しいです^^

生地の巻き始めて少しのところが綺麗に割れちゃったよ~
写真撮る前にグイッ通してなるべく見えないようにしたけど~笑
乾燥しないようにしてるつもりなんだけどな~

豆版きんとん、
ケーキやパンに使ったら美味しそうだね~
妄想膨らむわ~爆
rutty*dot 2010.01.05 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
