--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.01

いつかのショール

Category: 編み物
胃袋が2個あったらいいのにな~

めっきりアルコールを採らなくなった私。
肝臓→胃袋になったらいいのに。。。

焼きたい気持ちのまま、
焼きたいだけ焼いてると
すぐに冷凍庫はパンパンに・・・

胃袋がもう一つあったらもっと激しく食べられるのに・・・
と変な妄想。






今日は編みネタ。
何かやりたい時っていうのは
あれもこれもそれも~!って1日24時間じゃ全く足りない感じで
寝る間も惜しんでいろいろやりたいタイプです。

今はパンもお菓子もハンドメイドも~って感じで
一日何かしていたい感じなのです。
でも、突っ走り過ぎると、後で何もしたくない日々が来たりする。。。

といいつつ、すぐにアップできるような編み物作品がないので
春に編んだものを・・・

sutole.jpg

大きめのショールです。
この模様編み、かぎ針で編んでいるんだけど
すごく面白い編み方だった~

うちの編み物の師匠=実家の母にも
編み図を見せたら
「これは面白いね~編みたいわ~」
なんて言ってたほど。

モチーフ編みのようでずっと繋がってるの。
編み方も細編みと鎖あみだけ。
シンプルなのにテンションの上がる作品でした。

sutole2.jpg

春のお花見や、夏のクーラーでの冷え防止に・・・なんて思ってたけど
ちょっと重たいショールになっちゃって・・・
編んで満足して放置してあります。

たぶんもっと高級な糸で編むとさらっとやわらかく仕上がるんだと思う。

本に載っている指定糸で編めばいいのだけど
予算の関係上代わりになるような安い糸をチョイスしたり・・・

糸選びってなかなか難しいです。

作品にピッタリのやすくて良い糸を探せるようになりたい。




今日は久々に美容院へ行ってきま~す




≪参考≫
使用糸 毛糸ピエロ コットンテープ生成り 10玉

編み図掲載本   
かんたんニットワードローブ はる・なつ (日本ヴォーグ社)






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/15-d42f2bf0
トラックバック
コメント
私も胃袋2個イヤイヤ3個欲しい

コノショールの糸はリボン?
リボン編むの難しいでしょ~?
何でも上手にできちゃうのね♪

パン焼きも、編み物も教えて頂きたい・・・
くりぼぉdot 2009.08.01 15:44 | 編集
やほ~
先ほどはどうも。
嬉しかった♪

ところで…胃袋…私は別バラ持てない人。
私はどちらかというと肝臓もう一個欲しいかな^^;

編み物とかできる人って尊敬~。
うちの母はずっと編み物教室を開いてたんだけど、私は残念ながらその血は継いでおりません。
あのね~手先の不器用さはもとより、気が短いのね。
すぐキーってなるからさ、手芸とか細かい作業できないよ。

これだけ編むのにどれだけ時間かかるの?
編み物して、イラツク私には、編み物して心穏やかになる人のキモチが、ちょっとわからないから…尊敬しちゃう~。

ぱっくんこdot 2009.08.01 22:27 | 編集
何でも手を出して
どれもこれも未熟者なのよ~わたし。汗

きしめん状のリボンのような糸なんだけど
くるくるとひねれた所が気になって
すごく編みにくかった・・・汗
難しいね~こういう糸は。

私のほうがいつも
くりぼぉちゃんの実験室で
すごいパン焼きレポートのお世話になってるのよ!
rutty*dot 2009.08.02 08:28 | 編集
あ、私も気短いのよ。
で、すぐキーとなって
ダぁ~~~~っと編んだものをほどいたり・・・汗
だから編み物は、1歩進んで2歩下がるような進行よ。

コレは単純な模様で数段進んだら頭と手が編み方覚えちゃうから
意外と速かったのね。2週間くらいかしら。
手が編み方を覚えて無心&ハイペースで編んでる時の私って
ニッターズハイなのよ~
なんかわからんけど、アドレナリンとか出てんじゃないかな~?

rutty*dot 2009.08.02 08:32 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
コメントありがとね~。

マフィンの、おいしそう~って思いながら読み逃げしてたよ。

今日今から出かけるから、一言でごめん。

レシピの件、承知しましたっていうより、
気にしなくていいのに~。

で、オレオレのほかにオレオチーズトーストっていうレシピがあって
どっちかっていうとそちらの方が似てるかも♪

わざわざありがとね。
またゆっくり遊びに来るね。

ではでは行ってきます♪
P子ママdot 2009.08.02 08:35 | 編集
忙しい中早速のお返事
どうもありがとう♥

オレオチーズトーストの方を
お言葉に甘えて載せさせてもらったよ♪

おいたち読んで、
同じように「ニューヨークチーズケーキ」をお手軽に楽しもう・・・
っていうのも一緒だ~と嬉しくなっちゃたよ~^^

本当にどうもありがとね!
rutty*dot 2009.08.03 05:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
