--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.05

初パンはもちろん・・・

Category: イースト
味見と称して大みそかの夜からおせちの品が食卓に並び、
年が明けて2日ともなれば、もうおせちは見たくないな・・・って気分に。
贅沢な話ですが・・・


作りすぎたうえ、あまり売れない栗きんとんも
早々にケーキに入れちゃいましたが
黒豆も然り。
っていうか、黒豆の場合、ハナからパンにすることばかり考えてたわけで。。。


今年の初パンはやはり黒豆ブレッド~♫


IMGP5845_convert_20100105080138.jpg

Cpicon 黒豆ブレッド by ミホ天然工房さん


煮豆ってあんまり好きじゃないんだけど
義母は好きなのかこの季節よく炊いてくれます
でも黒豆なら大歓迎。
こんな美味しいパンになるんだもん。


私はマメマメしさが残らないように
HBのミックスコールで豆とクルミを投入。
潰れた黒豆が生地に混ざってるほうが好きです。


ハードに蒸気焼成したのに
仕上がりは見た目ほどハードじゃなく
中身はふわんふわん。
コレって黒豆効果なのかしら。


煮汁があんまりなかったけれど
煮豆は大量に配合しました。
だからふわふわになったのかな~


IMGP5833_convert_20100105081929.jpg


新年のご挨拶に実家へ行くのにお土産にしました。
実家の母も『美味しい~♫』と言ってすごい勢いで食べてた。
でも、『黒豆入りってのはわからんかったわ~』って


今年もまた、あ~だこ~だ言いながらのパン焼きが始まりました。
美味しいパンが毎日おなかいっぱい食べられたら私は幸せ。
そして、私のパンを一番食べてくれているムスコ。
ムスコが喜ぶパンもたくさん焼いていきたいなと思います。




*ランキングに参加しています*
ポチッと応援していただけると嬉しいです m(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ













関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/150-80c2efba
トラックバック
コメント
あけましておめでとう!
早速 我が家に冷凍した黒豆活用できそうなレシピありがとう!
よっし作るよぉ~
↓のロールケーキもおいしそう 正月にロールケーキを頂いて食べたので 私も作りたくなりました
ほんと いつも私のツボレシピありがとうねぇ~
今年もよろしく!
youdot 2010.01.05 11:16 | 編集
るってぃちゃんおはよう~^^
今日で冬休み終了だよ~やれやれ。

ぱくちゃんの黒豆ブレッド、私もこれ焼きたくて黒豆煮た1人なんよ♡
昨日この記事見て早く焼かなくちゃ~って夜捏ねてまだ発酵中~♪
冷蔵庫入れてたら膨らまなかったの~^^;
早く食べたいな♪わくわくだよ~
黒豆のパウンドも焼きたいなって思ってるんだけどダイエットもあるしどうするかな~・・・
昨日ダイエット番組見てたら危機感が・・・笑
ゆみかふぇdot 2010.01.06 07:55 | 編集
家にある消費したい食材が被ってるのね~
うちは黒豆は綺麗に消費できました。

このパンはもう何度め?ってくらい焼いてるお気に入りのぱん。
すごくお勧めです~
ぜひ!!

ロールケーキ、私も見ると食べたくなります。
スポンジケーキほど敷居が高くないというか・・・
手軽に作れるからかな~

こちらこそ、今年もよろしく!!
rutty*dot 2010.01.06 08:49 | 編集
イベント盛りだくさんの冬休みも終わりか~
やれやれだね。お疲れ様。

黒豆ブレッドのために黒豆炊く。
わかるわ~

寒いせいか発酵遅いよね~
うちも今は少量のイーストで夜発酵させるときは
室温で発酵させてる~
たぶん野菜室並みの気温になってるはずだし。

黒豆のパウンドもいいな~
うちは黒豆もうないんだよね~
また渋皮煮で焼くかな。

ダイエット番組私も見たかったんだけど
見せてもらえなかった~
見なくてよかったのかも。。。
rutty*dot 2010.01.06 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
