--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.07

松ぼっ栗?

そろそろ、このブログで『栗』という字も見飽きたころだと思います。
私自身、もううんざり飽きてきました・・・


そうはいっても栗好き。
渋皮煮が消費できそうなレシピを見つけては美味しくいただいております。


年越しネタで恐縮ですが
クリスマス直後に焼いたパンの画像が残ってたので今日はそれを。。。

IMGP5811_convert_20100107080931.jpg

Cpicon 松ぼっ栗パン!(マロンジャムの胡桃餡入り) by カエムチョさん


粉糖マジック(=粉砂糖をかければ何でも美味しそうに見えるという錯覚)
に懸けてみたけどマジックの効果もそれほど感じられず。
どう見ても松ぼっくりではないよな~これ。
縦長のまる型に成型するのってなかなか難しいもんなのね~


この松ぼっくりを作ってみて自覚した苦手。
私、包み込むの苦手なんだわ~


あんパンとかクリームパンとかあんまり作らないのは
自覚してなかったけど『包む』のを避けてのことだと思う。
ほら、お彼岸のおはぎの残ったあんこも
大掃除の時、冷凍庫からこんにちは~したんだったわ。


包むのが嫌でついつい、シナモンロールみたいにロールした後
カットする成型に逃げることが多いのね。。。ナルホド~




忙しい時期に作ったからか
納得のいかない出来に凹んでかは定かじゃないけど
写真ほとんど撮ってなかった~笑
断面の写真もないんやけど
中には渋皮煮のペーストに刻んだクルミをたっぷり入れた餡が入ってます。
だからお味は超好み!
あとは見た目よね~


仕上げにチョキチョキたくさんハサミでカットできるから
ハサミ好きな皆様には激しくお勧めいたします



*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックで応援お願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


苦手克服・・・するべきだと思うんだけどね。。。


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/152-60fa9b97
トラックバック
コメント
登場が遅くなっちゃったよ~^^;
先日は初焼きに黒豆ブレッドを焼いてくれてありがとう。
実は私も焼いたんだけど、いつもと違う粉で焼いたらはげしく重たいパンになってしまったよ。
ういろうみたいだったわ。

栗♬
大好きさ~。
この冬は栗にはまった。
でも渋皮煮は作ってないから、食べてない…エ~ン。
私も包む系は苦手。
かといってロールとかの成形も駄目だから、何でも私はねり込み系…獏
というわけで昨日、あんこはあん柚子パンになりましたとさ。笑

今年もよろぴくぅ
ぱっくんこdot 2010.01.07 13:34 | 編集
るってぃちゃんぱくちゃんこんにちは~♪
またまた可愛いそそられるパン・・・
もえちゃんもレポしてたレシピだね♡

私も栗大好き~!
まだまだ全然飽きてないわよ~ジャンジャン載せちゃって♡
私も渋皮煮作り損ねちゃったし、ここで見て作った気になる事にするわ♪
あんぱんやクリームパンってシンプルなくせに難しいよね~!
実は余ってる餡子でアンパン作ってってリクエストされてるの。どーしようかな~^^

あ、黒豆ブレッドね、焦がしちゃったの~~!
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
るってぃちゃんの素敵なレポの隣に並ぶか、リベンジまでレポお預けにするか迷ってます・・・しょぼぼ~~ん
ゆみかふぇdot 2010.01.07 15:37 | 編集
これ可愛い♪ 松ぼっくりに見えるよ
もえちゃんとこでも見たわぁ
みんなお上手ね~~~

渋皮煮、実は冷凍庫にまだ少しあるんだ~
何かとっておきの時にと思って使いそびれてるのぉ
まねっこしてペーストにしてクルミまぜてみよっかなぁ
ん~考えただけで顔が緩む 笑
このまえの黒豆ブレッドもやっぱりココには超好みのものがだっさりだわ~ 笑
くりぼぉdot 2010.01.07 22:29 | 編集
黒豆ブレッド毎度、ごちそうさま~

私、煮豆ってあんまり好きじゃないんだな~たぶん。
それなのに義母はショッチュウ煮豆作ってるし。
だから余計あのパンの美味しさにやられてるんだわ~
苦手なものがめっちゃ美味しく食べられて本当に幸せ~
一人話題イリが目標よ!

包むのって難しいよね~
よかった私だけじゃなくって。
中身の具で生地をよごしちゃってうまくひっつけられないんだよね~
といいつつ、今もロールパン失敗中よ。爆


rutty*dot 2010.01.08 09:19 | 編集
みんな包むの苦手と聞いて
少しほっとしてるよ~

あんぱん、なかなか重い腰が上がらないんだよね~

渋皮煮、こんなことなら作ってすぐにみんなに配るんだった・・・
冷凍で保存したもんだから
なんか余計使いにくくて。
でも、瓶詰も一応密閉させたけど中身の状態に不安があるから
人にあげるのは躊躇しちゃって・・・

今私、ロールパンで撃沈中。
あ~すごいのできたわ~
rutty*dot 2010.01.08 09:26 | 編集
くりぼぉちゃん優しいから~

松ぼっくりっていうか火山みたいじゃない?
でぶ~んとしてて。。。

渋皮煮、私もまだまだ使わなきゃならないんだけど・・・
やっぱパンに使うことになるよな~笑

黒豆ブレッドお勧め~
めちゃ美味しいんよ~
rutty*dot 2010.01.08 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
