--
--.--



2010
01.15

黒糖くるみボール。

Category: お菓子
太った原因その2。
クッキー。

IMGP6018_convert_20100115090123.jpg


もともとクッキー好きなんです。


「今日はバターたっぷり系ね~」
とか
「チョコチップ入りがいいわね~」
とか
「クリームサンドのが食べたい」
とか・・・
クッキーと一言で言っても種類がいっぱいあるから
その日の気分で選べるように数種類のクッキーを常備。


でもたまに、
「市販品じゃ~ないんだよな・・・」
って気分の時が。


そんな時は作るしかないんだけど
自分で作った時って必ず食べすぎる。


個包装になっていることが多い市販のクッキーだと
何とかセーブできるんだけど
無防備に並んでるホームメイドクッキーは
『食べてくれ』とこっちを向いて微笑みかける。ように見える・・・


IMGP5971_convert_20100115090203.jpg


黒糖とくるみを使ったクッキー。
でも極力バターは控えめ。


絞り出しや型抜きクッキーだとバター大量だからね~
気持ち控えめにできるようにブレンダーでガーっと生地作り。
あとは丸めて焼くだけ。
配合も作り方もシンプルに。


粉糖のお化粧で可愛く・・・でもカロリーアップしちゃうよね。
お化粧しないほうが、黒糖とくるみがダイレクトに味わえて素朴な感じ。


IMGP6023_convert_20100115090233.jpg


ムスコと二人で一気に食べてもた~
ムスコも最近、メタ坊になってきた。。。




**ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックで応援お願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/160-0c683fe3
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪

またも共通点。
私、クッキー大好き。
お菓子の中で一番。
太るよね~。
あんまり買わないようにしてるけど、
つくって食べてるからもっと悪いかも。
やっぱりさあ、バターが原因かなあ。
あ、でも、油脂がほとんど入ってない
ビスコッティも大好きだよ~。
ビスコッティはクッキーじゃないかもしれないけど。

思春期の頃はね、自分では作らなかったけど
ミスターイトウのバターサブレ、箱食いしてた。
そりゃ太るよね…。

黒糖とくるみ、おいしそうだし、体によさそう。
どうせ食べるなら、こういうのがいいよね。
私も作ってみよう♪

コメントもありがとね。
ラスク、食べたんだね~。
おいしいけど、やっぱり私はクッキーが好きかも♪
P子ママdot 2010.01.15 14:27 | 編集
またクッキー焼いちゃったよ~
んで、うまく行かなくてテンション下がりまくり。
うまくいくまで焼きたくなるという悪循環。

あ~また太る~

ミスターイトウ箱食いは私も得意~笑
アレさ~個包装になってないから(今は5枚ずつとかになってる?)
食べすぎるんだよね~
怖い怖い。

ビスコッティ私も一時ハマったよ~
カリッカリで美味しいんだよね~
かみごたえもあるし。
バターなしだからついつい食べ過ぎる。。。爆

あのラスクはちょっと危険だね~
なんかチョコが強すぎてラスクが感じられないかも~
rutty*dot 2010.01.18 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
