--
--.--



2010
01.16

いちご大福。

Category: お菓子
またお菓子です。


親戚の方から大きなあまおうをいただきました。


もともと、イチゴがあんまり好きではないムスコ。
でも家族に「大きくて、あまそうだね~♫食べてみぃ~」とおだてられ
一口かじってみたムスコ。
やっぱりすっぱそうな顔して食べませんでした。


私も食べてみたけれど全然甘味がない。
あまおうってもっと甘かったような気がするんだけど・・・
時期の問題でしょうか?


小さないちごなら洋菓子に・・・と思うけど
大きなあまおうをカットしちゃうのはなんかおしい。
・・・ということでいちご大福にしました。


IMGP6046_convert_20100116083952.jpg


Cpicon 最高の求肥 by じゅん13さん
求肥はいつもこのレシピのお世話になっています。
レンジ使用で5分もあればできちゃう♫


あんこも冷凍庫にあったのを使って
本当に簡単にできました~

IMGP6063_convert_20100116084026.jpg


生まれたての赤ちゃんの握った拳くらいありそうな(ってのは言い過ぎかな)
おおきないちご。
あんこが少なかったので大福っていうより
求肥で包んだいちごみたいになってるけど・・・爆


甘いお菓子には酸味が強いくらいのいちごが相性いいですね。
しかしムスコは結局、大福部分だけ食べました・・・


**ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックで応援お願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/161-f7f77ba2
トラックバック
コメント
イチゴがスキじゃないんだ~。。。
ちびっこはみんなイチゴが好きだと思ってた~~~ ひどい思い込みだよね~

りっぱなイチゴの味がイマイチだとと~っても残念な気分になるよね~
いちご大福で美味しされて幸せなイチゴ♪ いちご大福大好き♪
息子君には残念だったけどねっ。。。
↓メタ坊って… コーヒー噴出しそうになったぁ 爆
くりぼぉdot 2010.01.16 09:08 | 編集
白玉粉でできるのですねヽ(^。^)ノ
そして冷凍保存もできて良さそう!!!
苺と餡子ととっても美味しそうですね(*^。^*)
かわいい断面に魅了です♪
うさぎぴょん♪dot 2010.01.16 09:11 | 編集
るってぃちゃんこんばんは♪

…なんでるってぃちゃんは私の食べたいもの作りたいものわかるの~?
苺大福はクックでレシピ検索したり新たに餡子買ってきたりしてたのよ~!
最近甘いものの誘惑がすごく強くてブレーキ効かない私・・・
ぐっと奥歯噛みしめて寒天食べてるけどますます甘いものに恋焦がれてます・・・爆

昨日のくるみボールもすごく美味しそうだね
バター少な目・・・その言葉に負けそうです♡
食べたいよ~~~~!!
ゆみかふぇdot 2010.01.16 23:28 | 編集
イチゴとあんこ
堪んないわ。

しかも 作っちゃうなんてさぁ~

食べたい。

↓のクッキーもおいしそうだし
今年も このコメントの連発だよ~~
豆トマdot 2010.01.17 17:20 | 編集
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

おはよ~♥
なんておいしそうなのー!!

こんなのがおうちで作れちゃうのね!
和菓子ってあんまり作ったことがない~

私もダイエット中!
まだまだ1キロしかもどってない・・あと2キロ!!
若くないから戻りも遅いわ・。・il||li▄█▀█●il||li

marimaridot 2010.01.18 09:19 | 編集
でしょ~
私も子供=苺好きだと思ってたよ~

離乳食のころは食べてたんだけどね~
やっぱり今はお菓子の味も覚えて
苺の甘味じゃ物足りないのかも~

苺大福私も好き~
買ったのより作ったほうが断然美味しい気がするよ~
ほら、イチゴも新鮮なのが使えるし。

ほんとに、おなかすごい出てるの~
幼児体型っていう言葉ではおさまらないくらいに。。。
rutty*dot 2010.01.18 10:02 | 編集

白玉粉とか上新粉とか・・・
米関係の粉がよくわからない私です・・・汗

私の使った粉の表面には「団子粉」と書かれてた・・・

苺の赤色がなんか可愛いですよね~♥
rutty*dot 2010.01.18 10:04 | 編集
わたし、太ったといいつつ
全然甘いものセーブしてないのね~笑

苺=苺大福~って思ったら
もう手が勝手に・・・
焼き菓子より簡単にできるくらいだから
いいよね~
しかも苺がほとんどだからさ~そんなにカロリー高くないかと・・・
勝手に解釈。

rutty*dot 2010.01.18 10:05 | 編集
苺とあんこ、確かにたまんない。

んで、苺大福めちゃ簡単だって~

旦那が起きてくる前の一瞬の隙に作ったよ~笑

今年も美味しそーっていってもらえるように精進するよ~
rutty*dot 2010.01.18 10:12 | 編集
この求肥本当に簡単で。。。
私も和菓子なんて全然作れないけど
このレシピのおかげで苺大福は何とか・・・笑

ダイエット頑張ってるんだね~
私、体重すごく気にしつつ
めっちゃ甘いものばっかり作ってるの~
どうしよ~
rutty*dot 2010.01.18 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
