--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.20

結果おーらい?

Category: お菓子
1月入ってお菓子作りが多くなってます。
なんでやろ~
でも、もうそろそろやめにします。
真剣にダイエット考えます。


さて、今週の失敗第2弾。
クッキーなんですけどね~


普通に絞り出しクッキー作ったのに
なぜかラングドシャっぽいものができあがるという怪現象。

IMGP6109_convert_20100120082829.jpg


素人が配合いじっちゃいけませんね~
さすがの私もカロリーが気になりだして
バターも粉も少なめに~なんて適当に混ぜて生地づくり。


粉とバターと砂糖と卵。
こんだけ入ってれば何とかクッキーらしくなるだろうってね・・・
んで、硬さがちょうど絞り出せそうな感じだったから
天板の上に楽しく絞り出して焼いてみたんだけど・・・


入れてすぐに形は崩れ始め
だら~んと伸びてつながったクッキーたち。
花の口金で絞った跡だけがかすかに残る。。。


でもこれ、見た目も味も食感もなんとな~く
ラングドシャちっく。
まずくて食べれない~っていう失敗じゃなかったのがせめてもの救い。笑


丸口金で絞ってたらもっとラングドシャに近づくかな~
とお菓子作りをやめるといいながら膨らます妄想



*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックで応援お願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ムスコの幼稚園バッグはこれに決まり。

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/164-eefdaae4
トラックバック
コメント
るってぃちゃんおはよう!
さっき書き込んだんだけどアクセスが集中って消えてしまったよ~泣

気を取り直してもぅ一度・・・

ラングドシャ風のクッキー、おいしそうだね~!
サクサクしてそう♡
なんだかバターの香りがただよってきそうだよ。

私も最近甘いものが恋しくて・・・寒いせいかな?関係ないかな?
今日は油脂なしのビスコッティ焼くつもりー!
・・・油脂無しでも粉やお砂糖で太るのにね・・・
この際無視よ、無視!(*^艸^*)

・・・花の口金の名残りが残ったクッキー、貝みたいで可愛いね♡
ゆみかふぇdot 2010.01.20 10:11 | 編集
やめなくってイイよ~~
ほら、作ってもさ 送ってくれたらいいわけだし・・・爆

私も バターや甘すぎるもの 好きじゃないから
自分で作るとき
入れなかったり 少しにしたりするから

は??? 何??

って物になること多い~~!!!

市販のものだと どれだけ入ってるか分からないから
怖いよね・・・
でも おいしいからイイか。
豆トマdot 2010.01.20 15:01 | 編集
わたしも・・・なんとなく自分の好みに~とか思って、砂糖減らしたりやってしまいます。
それで出来上がりが違うことありです(@_@;)
このクッキーはサクッとしてこれはこれで美味しそうですよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
良い焼け色で~~サクッといい感じです♪
ポチッ凸!!

うさぎぴょん♪dot 2010.01.21 08:24 | 編集
昨日は私も調子悪くて
何度か消えちゃったの~涙

ビスコッティいいね~
カリッカリでかみごたえあるから
ダイエットにもってこいよね~

昨日は雪解けでカロリー消費~
と頑張ってみたんだけど
おなかすいちゃって間食が増えるという悪循環。
どうしよう~

貝殻みたいって・・・
ゆみちゃん優しいわ~
そうやって見てもらえると失敗も浮かばれるわ!!
rutty*dot 2010.01.21 08:39 | 編集
そうなんだよね~
ついついバターとか砂糖減らしちゃう。
でもお菓子の配合ってさ~
どこか化学反応ちっくで
その量には味以外にも意味があるんだ~って
あとで後悔するんだよね。。。

消費に困ったら送りつけるわ~爆
あ、成功品ばかりとは限らないからね~爆爆
rutty*dot 2010.01.21 08:40 | 編集
失敗だったけど
なんか美味しかったのでまぁいっか~って感じです。笑

でもお菓子の配合も難しいですよね~
減らしたら膨らまなかったりとか・・・

ありがとう!
rutty*dot 2010.01.21 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
