--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.24

Happy Birthday*

Category: お菓子
昨日、1月23日はムスコの3歳の誕生日でした。


「今が一番かわいい時やね~」
とよく言われますが、本当にそうだと思います。笑


イチゴがどうも苦手っぽいムスコ。
チョコレートのバースデーケーキでお祝いです

IMGP6203_convert_20100124074016.jpg


チョコレートのスポンジを焼いて
チョコクリームをたっぷり。
イチゴを盛って汚いナッペを隠す。


クリスマスケーキとほぼ同じデコレーション。


緩すぎたナッペのクリームと対照的に
泡だてすぎた絞り出し用のクリーム。
泡だてる加減って本当に難しい。


イチゴは甘くて可愛い「とちおとめ」。
ミントがわりにヘタも残して。

IMGP6184_convert_20100124074256.jpg


ホワイトチョコで作った
稲妻のようなトッピング。
失敗してほとんど私の胃袋に封印しました。
チョコの扱いも難しいね~



イチゴはやっぱり食べなかったけど
ケーキ部分はきれいに平らげてくれたムスコ。




彼が生まれてきて3年。
たくさんの喜びを私に運んできてくれてます。
怒り狂った鬼ママになる瞬間も多々あるけど
あとから思い起こせば笑顔あふれるエピソードに。


ここのところお話が上手にできるようになって
うるさいくらいたくさんお話してくれます。


昨日も布団に入ったあと
「ろうそくよかったね~」と・・・


『3』のナンバーキャンドルに灯した火を喜んで吹き消していたムスコ。
嬉しくて3回もやりました。



心残りはケーキを囲んだ食卓と、ムスコの笑顔を写真に収め忘れたこと。
食卓で、みんなの前で、カメラを構えるのがどうも苦手な私。
でも今回ばかりはだいじな瞬間を撮り忘れた気がしてならないのです


練習して出来るようになった3本の指を立てる「3才のポーズ」で
写真撮っとかなくちゃね。
可愛い時期はあっという間だよね~きっと。




おたんじょうびおめでとう♥
春から頑張って保育園にいこうね~♫


*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますが応援クリックよろしくお願いします
  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/168-65f22be0
トラックバック
コメント
祝♪息子さんよぉ~おめでとう!!
3歳かぁ~可愛いよね
年中の娘だけど 年少さんめちゃ小さくて可愛いもん
年長から 年中さん見たら年中も可愛いけどさらに可愛い・・・しかし 魔ですよ(笑)魔の3歳児 保育園入れるんですね!タイミングバッチリです(OK OK)
我が長男も泣き入りひきつけがあって心配で年中から園でしたが 最後は頼む。。。ひきつけても良いから園に行って送れというやんちゃな時期も来た年齢です(笑)
沢山泣いて笑って成長される1年でしょうね

ケーキめちゃ上手 私もデコレーション苦手で(ほぼしたことない)ですがチャレンジしてみたくなりました
次はバレンタイン!作ってみようかな
youdot 2010.01.24 09:53 | 編集
おめでと!!
こんなでケーキ作ってもらえるなんて
幸せな息子だよ!!

しっかり写真に撮って 大きくなったら
見せてやんないと!!

私の友人の子は 4~5歳が多いんだけど
いきなり 力も強くなってるし
男になってきてて
子供の成長の速さには ビックリしちゃうよね。

母も3歳。
頑張れ~~~(^◇^)

って 今 人のこと 言ってる場合じゃないくらい 苦しんでます・・・・・
豆トマdot 2010.01.24 11:07 | 編集
3歳の誕生日、おめでとう!
そして、3年間ママとしてがんばった師匠も、おめでとう!

子どもの誕生日を迎えるママ友達にはいつも、あなたもおめでとうと言うようにしてます。子どもってかわいいけど、その倍、憎たらしいときもあって・・・。それもひっくるめて自分の子どもやしね。自分の子どもやから我慢もできるし、真剣に怒ってしまうときもある。

もう3年。たった3年。いろいろ考えると子どもにとってもお母さんにとってもおめでとうの日やなって思います。

うちの娘が今日、師匠のご子息と結婚するって言うてたわ。遊びに行くといつもパン焼いてもらえるんやで~と嬉しそうにパパに話してたわ。そうなったらうちの娘をよろしく。嫁となるうちの娘に毎日、パンを焼いてくださいね。お姑さん!!笑
生徒1号dot 2010.01.24 20:56 | 編集
るってぃちゃん♪

息子くんの3歳の誕生日おめでとう~!
そしてるってぃちゃんもママ3年生おめでとう~e-420

めちゃんこ可愛いバースデーケーキ^^
るってぃちゃんの愛情がいっぱいこもってるね
しみじみと息子ちゃんの事を思うるってぃちゃんの文章読んでたら
なんかじーんとしたよ
「ろうそくよかったね~」なんて… キュンとするねe-266

るってぃちゃんの宝物
これからもスクスクと、まっすぐ成長していってね☆
「3」のポーズの写真忘れずに~ 笑
そうみーdot 2010.01.24 22:26 | 編集
るってぃちゃん♡

こんばんは〰。
息子クン3歳のお誕生日おめでとうございます❤
3歳、うん☆ホント一番かわいいときかも~♪
赤ちゃんから子供になる途中というかしぐさとか動きとか言葉とか。。。
うちの一番下は今2歳7ヶ月。
旦那さんは「しばらくこのままおっきくならなくていいよ~」って言ってます(笑)

愛情たっぷり素敵なバースデーケーキでお祝いしてもらって幸せだね♡
チョコケーキとっても美味しそう。
あ☆明後日私誕生日なの。
3○歳。。。クックのプロフィールに書いてあるから伏せることないんだけど(笑)
るってぃちゃん私にもケーキ作って〰♡

春から保育園なんだね。
ということはるってぃちゃんもお仕事するのかな?
保育園行くと子供はいっぱいいいことも悪いことも吸収してとっても成長するよ♪
これからいろいろと楽しみだね☆
えるえるdot 2010.01.24 23:23 | 編集
可愛いね~♪ チョコほんとスキなんだね
ちゃんとチョコケーキを焼くママもステキ♪

春から保育園… 
きまったんだねっ 新しい環境にするっと馴染めるコト祈ってま~す
るってぃちゃんもねっ♪

ホントおめでとう
くりぼぉdot 2010.01.24 23:25 | 編集
るってぃちゃ~ん!
息子ちゃんの3歳のお誕生日おめでとう~!
2歳から3歳、本当に大きな成長だよね^^
こんな素敵なケーキ作ってもらってなんて幸せモノな息子ちゃん。
きっと素直にすくすく大きくなってくれるね♡
保育園もきっとすぐ慣れて、毎日の出来事をいっぱいいっぱいお話してくれるんだろうな~

るってぃちゃんの溢れんばかりの愛情に私もなんかすごく幸せな気持ちになっちゃった^^
ありがとう そして本当におめでとうさん♡
ゆみかふぇdot 2010.01.24 23:57 | 編集
保育園に入れるの迷ったんですが
タイミングバッチリといってもらって
すごい背中を押してもらった気分です。

え??3歳児も、魔の3歳児なんですか~
2歳が終わってやれやれしてたんですけど・・・爆

著しい成長を見せるこの時期
保育園でたくさん刺激を受けてほしいと思います^^
かわいい盛りに、一緒にいる時間が減るのはちょっとさみしいんですけどね。

デコレーション、たまにしかやらないから
いつも似たような感じに仕上がっちゃいます。
ウマくもならないしな~
youさん器用だからきっと大丈夫ですよ~♫

お祝い、本当に嬉しかったです!ありがとう♥
rutty*dot 2010.01.25 10:53 | 編集
豆トマちゃん、痛みは大丈夫??

そうだよね~
少し大きくなるとパンチとかしてくるよね~
実家の甥っ子が今まさにそんな感じ。
言葉もねひどいの~爆

今の可愛い時期を十分満喫して
その後、憎たらしくなったときに思い出してパワーに変えなきゃ。爆

お祝い、どうもありがとう
rutty*dot 2010.01.25 10:56 | 編集
お誕生日のお祝い、そして私にもお祝い、どうもありがとう♥

生徒1号さんとは子供が生まれてから
ずっと一緒に歩んできたような感じだね~
うちの子の成長もいっぱい見てもらってるね^^

あら、娘ちゃんお嫁に来てくれるの~?
うちのお嫁さんは大変やから
なかなか来てくれる人が見つからないんじゃないかと・・・
来てもらえると嬉しいわ~
でも、生徒1号さん、母として正しい判断をしてあげてね。爆
うちと親戚になると大変かもよ~
旦那さんにお酒飲めるようになってもらわんと・・・^^

本当に有難う♥
rutty*dot 2010.01.25 11:00 | 編集
残ってたケーキを食べさせたらまた
「ろうそくよかったね~」って^^
よっぽど嬉しかったんやね。
写真、撮っとくんやったとまた後悔・・・涙

こうやって何回ケーキ作ってやれるかな~なんて考えたりね。
ムスコの誕生日は私にとって節目でもあるんやな~

ほんとに、まっすぐ育ってくれるといいんだけど。
私が育ててて大丈夫かと心配になるよ~笑

お祝い、ほんとうにありがとう♥
rutty*dot 2010.01.25 11:03 | 編集
えるちゃん、おいわいありがとう♥

そうなの春から保育園。
私も仕事探し始めてるよ。

今が一番かわいい時だね~
旦那さんも同じ気持ちなんだね^^

こんな可愛い時期に、保育園にやって
成長を見られないのは少しさみしい気もするけど
たくさん刺激をもらってくれたらいいな~

そうそう、悪い言葉とかとたんに覚えるよね。。。苦笑

本当に、子育ては楽しいことばかりじゃないけど
いっぱい幸せもらえるよね~
rutty*dot 2010.01.25 11:09 | 編集
お祝い、ありがとう♥
本当にチョコ好きなのよ~うちの子。
くりちゃんのチョコパンもぺろっだからね~^^

保育園決まったの~
私も仕事探さなきゃ。。。
くりちゃん、よくわかってらっしゃる。
ムスコはたぶん大丈夫だけど、
私がね~新しい環境にするっと・・・が苦手なんだよね~苦笑。

ありがとう♥
rutty*dot 2010.01.25 11:12 | 編集
ケーキ、今は喜んでくれてるけど
段々辛口なコメントくれそうだわ~
と心配になるよ。

男の子だからね~
こういうの喜んでくれるのもつかの間かな・・・

素直にすくすく大きくなってくれるといいんだけどね~
私が育ててて大丈夫かな~なんて。。。


嬉しい誕生日、こうやってみんなにお祝いしてもらって
ますます素敵な思い出になりました。
ありがとう♥
rutty*dot 2010.01.25 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
