--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.29

惣菜パン。

Category: イースト
今日も友達が遊びに来てくれたときに
一緒に食べるために焼いたもの。

IMGP6278_convert_20100129080718.jpg


マヨ玉
ツナコーン
ウインナー

定番3種類。
タイトルまんまの惣菜パン。


コッペ生地の砂糖を少し減らして
牛乳とショートニング代わりのバターを少し増量。
あれこれ考えてられないときはコッペ生地の配合を気分でいじります。


コッペの生地は水分が少し少ないかもしれない・・・と今更、不安になってたりします。




********************************



話は変わって、
昨日は保育園の面接に行ってきました。
面接といっても、もう入園は決まってて
子供の成長具合とかについての聞き取りみたいなもの。


ムスコは私が先生とお話している間
隣に座って楽しそうに積み木で遊んでいて
先生にも元気にあいさつして
しかも帰るときにはちゃんとお片付けまでして!!
上出来過ぎて怖かった。。。笑



田舎~な私のところでは学区内に幼稚園がない。
学区内の同級生は多くても20人で、小学校卒業までずっと1クラス。
たいていの子が3年保育で入園するからやっぱりスタートは一緒にしてやりたい。
だから本当は幼稚園がいいけれど、保育園に入園させます。


本来なら保育園は働く母親が子供を預ける場所。
でも、我が家の場合、保育園に預けるために私が仕事をするという何とも本末転倒な話。
このことで旦那ともかなり話し合いました。
楽しい会話とは言えない場面も多々ありましたが。


市の中心部に行くと待機児童がたくさんいて簡単には入園できないようですが
市の合併で同じ市内となったもののこの地域では定員割れ。
求職中という状態でも入園の許可が出ました。
待機児童がいっぱいの街だったらありえませんよね。


文句を言っても何の解決にならないことは分かっているんだけど
幼稚園があったらな~と思わずにはおれません。


実際、保育園に入れて私が働きになると
大変になることのほうが多いのは目に見えています。


今でも、一緒に住んでいる義両親は日中ほとんど子守を頼める状態にはなく
ムスコが園で急に体調を壊しても
お迎えを頼んだり・・・というのは困難。


こうなると入園のマイナス部分ばかりが目に入ってきてしまいます。


でも、昨日、ムスコが園で少しの時間でも見せてくれた姿は
入園を楽しみにさせてくれるものでした。
見ていた先生も
「すごいね~一人でちゃんとお片付けできるね~」
とほめてくださったし。


入園まであと2カ月。
ムスコは大丈夫だと思います。笑
最初は泣くかもしれないけど、きっと大丈夫。


大丈夫でないのは自分のほうだと痛感しました。
自分が社会に出る不安。
新しい仕事について、新しい人間関係ができる恐怖。


入園準備と一緒に自分の心の準備もかなり必要みたいです。




*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックしていただkると励みになります♬
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/173-a327a152
トラックバック
コメント
 パンおいしそう~♪
お惣菜パン食べたくなっちゃいました
形もきれいで素晴らしい~
 
 私も子供はちゃんと自分で育てる気でしたが
保育園最高よ(笑)
社会に出る気も無かったけど 近所子供全然いないの
だから 逆にかわいそうでねぇ~
保育園入れて働くと 家で育児するより断然楽で 子供もいろんなこと 字も覚えたりしてきたし成長できました

今は育児放棄(笑)
そして 働いて収入を得てしまうと欲が出る。。。
パート?いや いや正社員になりボーナス欲しいとか・・・
保育園 バリバリ働く人多いしそれが当たり前になってしまうのかな~
2.3ヶ月踏ん張れば 仕事と育児の両立に慣れるよ!
始めはしんどいけど 気疲れするしね。
youdot 2010.01.29 10:57 | 編集
カフェパクから遊びにきました。クックではいつもお世話になってます。ミヤンボです。

ここにもお惣菜パンが!!
美味しそうでお腹空いてきました・・・
今食べたら確実に身になるし・・・

息子さんの保育園のこと、私も同じなんです。
といっても私の場合は娘が通っている幼児園に入れるには待機児童も多く、働いていることが必須で、出産前に働いていた会社に復帰することにしたんです。
そうしないと高額で入れてもらうようにお願いするしかなくて・・・

本当はもう少しゆっくりしたかったし息子を園に預ける時間も短くしたかったのに・・・
仕事と両立できるのか、何かあったときにすぐにお迎えに行けない不安があります。

でも、子供は結構しっかりしてて大丈夫だったりするんでしょうね^^
お互い頑張りましょうね^^
みやdot 2010.01.29 22:13 | 編集
美味しそうなパン♪
コレって形成どうなってるの~? ドーナツみたいの穴ぽこ? いいな~コレ

うんうんきっと息子君は大丈夫!! ひとりでお方付けえらいね~

るってぃちゃんも考えすぎると、不安ばっかりどんどん大きくなるから
考えすぎないようにねっ
何とかなるもんだよっ。いろいろさっ!!!
求職中ですから、仕事決まらないコトだってあるわけだし… 爆
って、冗談だけど、いいコトだっていっぱいあると思うよ~
くりぼぉdot 2010.01.30 00:07 | 編集
意外と形は不ぞろいなんですよ~笑
ちょっと生地をいじめすぎました。

うちも近所に遊び相手がいないのは一緒です。
その点では速く入園させたいと思っています。

しかしうちは、同居なのにあまり子育てが楽ではなくて。
子供自身は楽な子なんですけどね~
核家族でアパートに住んでた頃のほうが家事は断然楽でした。
家事のことが仕事探しのネックになってるな~って思います。

でも、子供とあと1年一緒に過ごすのもきついな~ってのも本音。
アレもいや、これもいやって、ほんとに大人げないんですけど。苦笑

ペースがつかめるまで、
私も息子も家族も大変かもしれません。
また愚痴らしてくださいね。。。笑
rutty*dot 2010.01.30 07:09 | 編集
みやさん、
ブログに来ていただいて嬉しいです♥

酵母の達人、みやさんのパンをカフェぱくで拝見したばかりで
私のつたない惣菜パンを見ていただくのが恥ずかしい限り・・・汗

テレビでは待機児童がたくさんっていうことばかり取り上げられているけれど
状況はそれぞれ違うんですよね~

産休、育休をとってもとに仕事に復帰しようにも保育園の空きがないって人もいれば
近くにある施設が保育園しかない、幼稚園しかない、と悩む人もいる。
もう少し、ここら辺の環境が便利になればいいのにな~鳩山さん?長妻さん??
ってな感じですね。爆

私も、もう少しムスコと一緒の時間を・・・とも思ったし
旦那は今でも、入れなくてもいいんじゃないかって言ってますが
もう、入園に向かって進んでるわけだし
前向きにいいところだけを見て進んでいかないといけませんよね。
何かあった時の不安、本当によくわかります。

同じような状況のみやさんとお話できてよかった。
大きな変化が待っていますが、頑張りましょう!!




rutty*dot 2010.01.30 07:18 | 編集
くりちゃん、
いつも温かい励まし本当に有難う♥

まだ起こってないことにあれこれ頭を悩まして
不安を大きくしていく性分です。。。苦笑

そうだよね。
何とかなる!!
そう思うようにするよ。
ムスコは大丈夫。
母親がじたばたしてたらかっこ悪いもんね。

惣菜パンはシンプルに長細くしてドーナツ状に。
発酵後穴を埋めて具をのせたよ。
いろいろ考えたりいじったりする気力がなくなってるのかも。笑
rutty*dot 2010.01.30 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
