--
--.--



2010
01.30

チョコバナナモンキー*

Category: イースト

タイミング悪くもらったこないだのバナナが程よく色づいたので
パンに練り込んで消費です。


バナナというとどうしてもオコチャマウケを狙いたくなり
チョコを入れたくなるのです。
バレンタインやなんやで板チョコがちょっと安いと思うと
すぐ買い物かごに入れちゃって在庫過多になってきたってのもある。

IMGP6300_convert_20100130080959.jpg

バナナといえばチョコ。
そして、バナナといえばおさる。
なのでモンキーブレッド。
発想がとても単純なんですが・・・


めちゃ美味しくできました♥


バターと砂糖で作ったシロップをたっぷり絡めてから型入れ。
そこにチョコまでプラス。
一体どんだけカロリーを上げたら気が済むのでしょう。
しかも一口サイズに分割した生地はちぎって食べるのにぴったり。
食べ過ぎるって話です。


シロップがとろっとしたところが美味しいんだよな~


IMGP6306_convert_20100130081036.jpg


生地に野菜やフルーツを練り込むのが苦手な私。
いつも水分が多くベタベタの生地を作り上げてしまいます。
今回もそう。
水分気をつけなきゃと思いつつ、バナナってそんな水分ないだろうと
牛乳をどばー!


捏ねる段階になって
以前も同じ失敗をしたことに気づくのです。


ベタベタだったけど
適当に丸めて適当に型入れできるモンキーブレッドだったので
結果オーライ。
もう1本残っているバナナで水分調整しっかりとやりたいと思います。



*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックしていただけると励みになります
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/174-307af0b2
トラックバック
コメント
じゃこと大葉の梅のパスタ作ってくれてありがとう。
私もあのパスタ好きでよく作っていたんですが
最近食べてないことに気づき・・
るってぃちゃんの美味しそうなレポ見てまた作りたくなりました(≧ω≦)

質問なんだけど・・
るってぃちゃんはクグロフ型はどんなの使ってますか?
欲しくてたまらないものなんだけど、シルバーストーンみたいに加工してあると焼き色がつきやすいって聞いたり・・。
本当はシリコンのを狙っているんだけどなかなか売ってないし・・。アルミとかもあるでしょう・・
あれって型離れはどうなんだろう・・
今真剣に迷ってるの。オススメあったら教えてください。
のりこりんdot 2010.01.30 11:55 | 編集
るってぃちゃん♫♬

こんちわぁ~^^

さっき お昼ご飯、食べたとこなんやけど。。。
この食べたい気持ちを どぉしてくれよぉ~~笑

モンキーブレッドって作ったことない。。。つちゅうか、
型もない(笑)
チョコバナナ。。。これ最高やろぉ?
例のバナナも もぉ消費してしもたんやと思ってたら 
まだあったんやね^^;

息子クンも保育園で楽しそぉに遊んでたみたいで良かった♫♬
きっと 家では見せない余所行きの顔もしつつ(笑)~
いろんな成長を見せてってくれるよぉ!
わたしも 長女の時は心配でならんかったけど 子供は子供で その場所に馴染んでいくみたい。
るってぃちゃんも 息子クンのことも~自分のことも不安に思うかもしれんけど
なんとかなるもんよぉ~~!笑
子ブタmamadot 2010.01.30 13:58 | 編集
めちゃくちゃおいしそう~
絶対子供とかSTOP効かなさそう~
クグでパン焼くととっても可愛いしね~
私も 甘いの食べたくなりました~
バナナ入りかぁ~なおさらおいしそうです
私も完熟バナナでシフォンケーキ焼きました
焼き上がりオーブンから出すのに 指突っ込んでしまった(汗)
youdot 2010.01.31 06:10 | 編集
るってぃちゃんこんちは~^^

うぅ~魅惑のモンキーブレッド!
しかもクグロフ型でラブリー♪
私以前小さな型でモンキーブレッド作った時ね型からあふれてえらい事になったんよ~^^;
シリコンの小さなクグロフも可愛いけどこのサイズのもめちゃ欲しいなあ~
まずはしまう場所確保せねば~

バナナチョコのモンキー、ちぎりながらあっという間に完売しちゃいそうだね♪
ゆみかふぇdot 2010.01.31 14:20 | 編集
バナナとチョコは黄金の組み合わせよね~。
このちぎりやすさは危険だし。
バナナチョコモンキーっていう名前もかわいい♪
ぱっくんこdot 2010.02.01 07:29 | 編集
のりこり~ん、
美味しいパスタをご馳走様~
さっぱりでカロリー控えめが嬉しいわ~^^

クグロフ型の件、日記のコメ欄に書きこみました~
参考にしてね~
rutty*dot 2010.02.01 09:43 | 編集
子ブタmamaちゃん~
そういえば子ブタmamaちゃんバナナ好きよね~^^

私も生では食べれんけど粉と一緒にすれば美味しく食べれるの~

そしてまたバナナが・・・笑

クグロフ型なくても普通のデコ型とか
パウンド型でも大丈夫よ~
今度はちぎりパン風にスクエア型で・・・とか思ってるの~

保育園のこと、アドバイス有難う♥
こういうコメントにどんだけ励まされてることか。
いまだに旦那は「まだ入れなくても」って言ってるから
なんだか一人入れたがって頑張ってるみたいでさ~
でも、母が心配ばっかりしてたらあかんな~って。
何とかなるさ!で行ってみるよ~
rutty*dot 2010.02.01 09:47 | 編集
バナナのシフォンって焼いたことないの~
シフォンもいろいろ入れるのが怖くてできないのね。。。
パンと一緒で練り込むのってどうしても躊躇しちゃう。

子供にはすごく受けたよ~
やっぱりバナナはウケがいいよね~^^
rutty*dot 2010.02.01 09:48 | 編集
ゆみちゃん~

私は逆に小さいシリコンのクグロフ狙ってるの~笑
百均のやつだけどね・・・

そうなんだよね~こういう型って重なりにくいから
収納場所が一番ネック。

バナナの香りがいい感じのパンになったよ~^^
rutty*dot 2010.02.01 09:49 | 編集
やっぱり黄金コンビよね~^^
ちぎりパンはついつい食べちゃうよね~

って言ってもカットするパンもストップ利かない人だけど。笑

バナナとモンキーが並ぶと
なんか可愛いよね~♥
rutty*dot 2010.02.01 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
