--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.02

ルームシューズ編みました。

Category: 編み物
ちょっと自分の趣味からは明るすぎる水色の糸が
半端にも2玉出てきたので
このルームシューズの後継を編みました。

IMGP6404_convert_20100202083322.jpg


本の通りだと足底部分はフェルトのものを使用するんですが
これまた茶色い糸で編みかけた底の部分だけが1組出てきたので
それを利用。


甲の真中の玉編みがポコポコと可愛い~♫


細めの並太糸を2本取りにして編みました。
やっぱりかぎ針は進むのが早い。
あっという間に完成でした。


こういう、ちょっと派手目の色でもルームシューズだと抵抗なく履ける。
一応、お客様があるときは脱ぎますが。笑


ルームシューズって意外と消耗品。
私の場合、秋冬で2足は必要です。
春までこのルームシューズに足を温めてもらいます^^






*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックで応援よろしくお願いします♬
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


昨日のバゲトレにコメントありがとうございます。
アドバイスを・・・と言っておきながら
パン作りの情報が全然ないというお粗末なことで
本当に申し訳ないです。
そんな中、ありがたいコメントをいただき本当に感謝です。
次回のバゲトレでは詳しい情報とともにアップさせていただきます。

いただいたアドバイスをもとに今日もバゲ(もどき)焼きました^^



《編み物の記録》
参考にした本  編み地を楽しむ手編みのひざかけ
使用糸      ピエロ♪【527-14】純毛並太 2本取り
使用針      かぎ針7号

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/176-f5ca8f60
トラックバック
コメント
さすが~めちゃ可愛い
色も悪くない!
ちゃんと模様が出来てる~
私は模様があちこち違うところに・・・・
底部分も色が違うなんておしゃれ~♪
youdot 2010.02.02 09:12 | 編集
るってぃちゃんおっは~!

可愛いルームシューズ♡
去年も可愛いの編んでたよね~すっごく印象的だったんだ。
かぎ針のほうが早いの?
嘘ぉ~いいな~そんな可愛いの編めるようになりたいわ。

今現在の私の足元・・・
普通の靴下の上にモコモコのゆるい毛糸の靴下(100円)よ!
可愛くもなんとも無いの・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 アウー

今日もバゲ焼いたんだね!
明日の記事も楽しみにしてます♡
ゆみかふぇdot 2010.02.02 10:09 | 編集
るってぃちゃん♡おはよ〰。
雪積もってるよぉ!
朝から我が家は大騒ぎなの(笑)
車出せないから歩いて2か所保育園連れて行ってよ。
もう疲れて仕事できな〰い(爆)
ちょこっとの積雪でこんなこと言ってたらるってぃちゃんに笑われちゃうね。

ルームシューズとってもかわいいね♡
私こういう色大好きだよぉ。
今ね。ボアのスリッパ履いてるんだけどもう何だかくったりしちゃって。。。
かかとのところはハゲてるし。
旦那さんに言わせると私が重たいからすぐにだめになるって言うんだよぉ(>_<)
ま、そのとおりかもしれないけどさ(笑)

先日はあたたかいコメをありがとう❤
たくさんのお友達に支えられてるんだなぁとしみじみ感動してました。
たまにしか遊びに来ない無礼者だけど…改めてこれからもよろしくね♡
えるえるdot 2010.02.02 10:20 | 編集
かわいい!
私 しもやけ ひどすぎるから 仕事場でも
変なフリースの ルームシューズみたいなの履いて
ナースシューズ履いてるし・・・

こんなかわいいの履いてたら
しもやけも すぐ治りそうね♪
豆トマdot 2010.02.02 22:06 | 編集
るってぃちゃん♫♬

珍しぃ時間に こんばんわです(笑)

可愛ぃ色やん♫♬
そんな明るすぎるようには見えんけどなぁ~。。。
形もポッテリしてて カワユイよ^^

バケトレも読んださぁ~!
わたしには 未知?無知?な世界やけど
ド素人のわたしから見たら~問題ないように思えるんやけど。。。
るってぃ師匠は お気に召さないの? 笑

あ そだ!
去年からね じわじわぁ~っと準備してたブログを
始めてみようかと^^
どうしてえぇんやら わからんことだらけでドキドキしよる。。。笑
3匹の子ブタmamadot 2010.02.02 22:29 | 編集
色はね~毛糸単体でみてた時より
格段に可愛く見えるわ。。。笑
こういうところが毛糸のいいところかもね。
もう少し怖がらず
色合わせを楽しめるようになりたいわ~
rutty*dot 2010.02.03 06:12 | 編集
ゆみちゃん おはよ~

そうそう、去年も編んだよ~
大体毎年2種類は編んでると思う。
手放せないからやっぱり弱ってくるんだよね~汗

かぎ針のほうが一目の大きさが大きいから
格段に速いよ~
手の動きもリズミカルだしね。

そうそう、最近1日1パンに近い勢いで焼いてるの~
記事がたまってるから昨日のパンはもう少しさきになりそうです。
しばらくひどいバゲ画像をお見せすることになりますが。・・・
rutty*dot 2010.02.03 06:14 | 編集
えるちゃん、きゅうな雪は困るよね~
備えがないところに降るといろんな機能がガタ~っとくるもんね。
こちらのほうは今回は降らなかったのよ。
南雪なのかしら。
それにしてもやっぱり都会の保育園事情は悪いね~
兄弟でも同じ保育園に預けられないなんて親は本当に大変。

毛糸でみてるときは
この糸どうしよ~って感じだったんだけど
編んでみると何とかしっくりいったような・・・
怖がらずいろんな色を使ってみるべきなのかも、と思わされた。

私もね、今までのルームシューズ底のほうがやばいよ~
重さって言うよりよく動いてると言ってほしいよね・・・

無礼者だなんて。
忙しいのにこうやってコメント残してもらって
いつも楽しくお話しさせてもらって
本当に嬉しいです♬
rutty*dot 2010.02.03 06:18 | 編集
豆トマちゃん、
コルセットにしもやけって・・・
いたそうだよ~

私もしもやけには悩まされてるからよくわかる。。。

あったかい靴下はいて
しもやけ防止と思ったんだけど
なかなか。
血行が悪いのかな~
rutty*dot 2010.02.03 06:20 | 編集
子ブタmamaちゃん~

mamaちゃんもブログデビューなのね♬
わ~い楽しみぃ^^
また本格始動したら教えてね~

私にしては明るい水色って思ったんやけど
編んでみたらなんかしっくり。
色も冒険してみなきゃいけないね~
私って小心者だから無難におさめようとするんよね~

バゲ、みんなそう言ってくれるんだけど
焼いてる本人が一番わかってる。
これはだめだ~って。
もう少し練習するわ。
しばらくお見苦しいバゲが続くけど
どうぞよろしく。。。
rutty*dot 2010.02.03 06:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
