--
--.--



2010
02.04

バゲトレ #3

Category: イースト
昨日に引き続きバゲトレです。


月曜夜に仕込んで火曜の朝焼いたもの。


月曜の夜、バゲのことで頭がいっぱいで
なかなか寝付けなかったのでした。。。
かなり重症かも。


バゲトレ#1のコメでいただいたアドバイスを参考に変えた点は

① 加水65%。
② 2次発酵を早く切り上げる。

そして2次発酵にはパンマットを使用しました。


まずは真上から。
IMGP6409_convert_20100204081519.jpg
今日は写真が全部ボケ気味です

そしてクープ。
IMGP6414_convert_20100204081551.jpg


4本ずつ入れたクープの2本ずつが少しメリッと。

お次は裏。
IMGP6426_convert_20100204081701.jpg

なんかパチパチ聞こえるな~と思ったら
底が割れてました。
底ってこんな風にひび割れるの??

最後にカットして。
IMGP6424_convert_20100204081623.jpg

若干、前回より丸みを帯びてませんか?


やはり、初めから68%の加水というのは時期尚早でした。
ゆっくり基礎固めが必要ですね。
65%で成型の練習をしっかりしたいと思います。


3%下げたおかげで生地の扱いやすさは天と地の差がありました。
パンマット(実際は手芸用品屋さんで買ってきたキャンバス地ですが)を使用しても
何とか天板に移動させることもできたし。
成型してても巻きやすかったです。
それでもこわごわ、打ち粉たっぷりですが。


2次発酵は早く切り上げた・・・つもりだけど
余熱時間を逆算し忘れたので
結果的には若干短くなったくらいでしょうか。


ちなみに、2次発酵中は濡らして絞ったキッチンペーパーを一枚上にかけ
その上からぐるっとナイロンの風呂敷で包んでいます。
(発酵が終わるころにはキッチンペーパーは乾いています。)



昨日のバゲトレ#2でいただいたアドバイスから、次回は

① 加水はこのまま65%
② もう少ししっかりこねる。
③ 2次発酵をもう少し短く。
④ クープは縦気味に3本。
⑤ 焼成は自動コースではなく手動で。

ということに気をつけていってみたいと思います。


いつもアドバイスありがとうございます m(_ _ )m




*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますが、クリックしていただけると励みになります。
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   いつもありがとう



バゲトレ仲間募集中!!笑













関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/178-3374dabe
トラックバック
コメント
素敵なバケットヽ(^。^)ノ


バケ取れが・・・どうも朝は弱いのか?
ハゲトレに見えて・・・ハゲのトレーニング???
なんて思ってクリックした自分が恥ずかしい・・・・。
うさぎぴょん♪dot 2010.02.04 09:15 | 編集
バケット美味しそうに出来てますね
実は私も最近バケット作りに夢中。。。
自分で焼いてみるまでは簡単に出来そうな
イメージだったけどとっても難しいですね(^_^;)
私はまだクープが上手に入らないんです

お互い頑張りましょうね~



yuunadot 2010.02.04 15:00 | 編集
るってぃちゃんこんちは!
バゲトレ、頑張ってるね~!
的確なアドバイスされてる方がいらっしゃったね~!
ふむふむ、ほ~ほ~って読ませてもらいました。
私がバゲに手を出すのは当分無いと思うけど、いつか・・・その時のために私も勉強させてもらいます^^

↑のバゲット美味しそうだね~!
何して食べたの?そのままかな?
そっちも気になるぅ~♡
ゆみかふぇdot 2010.02.04 16:59 | 編集
眠れないくらいに愛情たっぷりバケちゃんね!
何%とか私には 全然解らない
いっぱいいっぱい教えて頂戴~
ハードなパン 顎鍛えられるくらい食べたい~
クープのピキピキ感ステキじゃん~
youdot 2010.02.05 07:48 | 編集
ハゲ取れって~爆爆
今の出来ではバゲと呼べないからハゲくらいかも。。。
朝から大爆笑させていただきました♬
rutty*dot 2010.02.05 09:04 | 編集
はじめまして!
バゲトレ仲間さんですね~
本当に難しいですね。
生地作りで少し気を抜くと最後まで響くような・・・
シンプルだからごまかせませんね。

いろいろ教えていただきながら
励ましあいながら
楽しくバゲットの腕を磨けたら~と思っています。

お互い、がんばりましょう!
rutty*dot 2010.02.05 09:06 | 編集
ゆみちゃん、おはよ~

そうなの、すごく細かくアドバイスをいただいてて。
どこを気をつければいいか要点を教えてもらって
何とかトレーニングできてます。
でも気を抜くとやっぱり如実に結果に表れるね。
むずかしいな~って言うのが実感。

シンプルにトーストで食べてるよ~
マーガリン塗ってメープルかけたり。
でもラスクも作りたくなってきてるのよ~♥
またお世話になるね~
rutty*dot 2010.02.05 09:08 | 編集
ほんとに??すてきと言ってもらえるなんて!!

まだまだバゲとは呼べないな~と思ってるのに。。。

水の量、ちょっと違うだけなのに全然扱いやすさが違うのよ~
奥が深いよ~
教えられるかどうかわからないけど
私の経験で何か発見があるかも~
あと、コメ欄にすごい的確なアドバイスをいただいてるから
要チェックよ!!
rutty*dot 2010.02.05 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
