--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.05

つめが甘いのじゃ~

Category: イースト
巷では野菜の値段の高騰が話題になってますが

ほぼ自給自足で野菜をまかなっている我が家には

今のところ無関係な話のようで。

あ、でもお盆を過ぎると夏野菜の収穫も急にペース

食卓もさみしくなっちゃうんですが・・・



今年は義父さんのスイカが豊作で

10kg級のものがボッコボッコ採れてます。

もう家族全員水っ腹

でも私、子供のころからスイカ大好き

今年の自家製スイカはかなり高アベレージ♬

結構な糖度のものだと思いますよ。お義父さん・・・

はずれのスイカはちょっと食がすすみません。

IMG_3868_convert_20090805055324.jpg


我が家ではスイカはこのような状態で

大きなサラダボウルに山積みにして食卓へ。

皮をあらかじめとっておくことでかなり食べやすいです。

おかげで10kgのスイカも2日で平らげます。






さ~てパン焼きのお話。

ブログを始めたきっかけは

ハンドメイドの強化

だったはずなんですが

結局パン焼きネタがメインになってるこちらのブログ。

ブログタイトルを「Bench Time」なんて名前にしたときから

この運命はきまっていたのか・・・

IMG_3876_convert_20090805055354.jpg



ホシノが切れたのでお手軽イースト使用で。

友達が遊びに来るのでお昼にサンドにでもしようと

ロールパン焼きました。

こないだ同様ふすまも入れてます。

ふすまのプチプチとほのかな甘みがお気に入り。

今日はうまく成形できた~♬

って思って余裕ぶっこいてたら油断してたら

またまた過発酵

やっちゃってます。

夏はやっぱり発酵早いわ~



発酵まえは可愛くぷりんと成形できていた(と思う)のに

焼きあがったらしぼんじゃって底がシナ~っと・・・



はぁ~なんて言うかな~

パン作りって

性格が反映されるんじゃないかな~

優柔不断さとか詰めの甘さってまさしく

私の性格でしょうよ・・・

このパンには私がまるっぽ出てるんよね~

凹むっていうか

自分の縮図をまじまじと見せつけられて唖然・・・って感じ?!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/18-af90975a
トラックバック
コメント
スイカが畑でボッコボコ摂れるの?いいなぁ。今年まだスイカ食べてない。。。

この美味しそうなパンは過発酵なの?
つやつや、ぱつ~んってしててとってもべっぴんさん。
この前のうちのパンが無性に、はずかしくなってきた。あんなの世間にさらしてイイのか。。。v-12
アレでうかれてちゃダメだよね~。
みんなのトコで、刺激をうけて私もレベルアップするぞ~~~

なるほど。。。まさに、自分の縮図。。。だ
くりぼぉdot 2009.08.05 07:28 | 編集
おはよ~やっとこれたよ~。
素敵な贈り物、もう感動しながらいただいてるよ。
みんな、ホントお家お菓子やパンってレベル高いのね。
私もブログやってるのが恥ずかしくなってきたわ。
このロールパンだって、しぼんでるの?
過発酵?
とてもそうは見えないわ。
やっぱり性格が出てる!だって成形キレイだもん。
私もいつも思うわ。
私のパンって、ガサツで大雑把な性格がもろにでている。

シフォンのおいしさに言葉を失っております。
ちょいとお疲れモードなので、記事書くの遅くなったらゴメンよ。
あ~頭がイタイのよ…

ぱっくんこdot 2009.08.05 07:43 | 編集
スイカ美味しそう~
水っ腹になるほど食べれて良いなぁ~
親父さんの畑・・・も少ししたら収穫できそうだって。楽しみ♡

…で、このバターロールのどこが過発酵なん????
やっぱるってぃちゃんは職人だわ。
私のブログ、恥ずかしいものばっかりよ^^;
ゆみかふぇdot 2009.08.05 16:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.08.05 22:35 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
何度も来てくれてありがとね。

マフィンのレシピ、見せてもらいました。
嬉しい紹介してくれてありがとう♪
上に乗ったオレオがすごく可愛いね。
オレオビッツ買ってきて作らなくっちゃ~。

コッペパン、ごちそう様。
大食いだと思われそうだから弁解しておくけど
私が食べたのはなめたけサンドだけ。
あとの二つは主人の朝食です。
あと違うパンを少し添えたよ。

スイカ、今年は一度しか食べてないよ。
今日実家に帰るから、スイカ好きの父にお土産かってくけど。

ロールパン、本当に成形がきれい!
最近何度か焼いたんだけど
どうしてもどうしてもどうしても
納得いく形に作れないよ。
るってぃ家に習いに行きたいよ~。
P子ママdot 2009.08.06 04:01 | 編集
手作りのものって
パンに限らず
何にしても自分の性格や気分が
反映されると思うな~

このパン、
写真じゃ見えないけど
焼き縮みみたいに
オーブンからだしたら
高さがなくなっちゃった・・・
発酵の見極めが~涙
rutty*dot 2009.08.06 05:48 | 編集
大丈夫~?
頭が痛くなるなんて
相当お疲れかな~?

記事なんて気にしなくていいから
ゆっくり休んでね^^

シフォン気にいってもらえてよかったよ~
ザラメがなくて本当にゴメンね~
パンのほうはあんまり自信ないんだけど
お疲れのぱくちゃんを癒してくれますように。。。
rutty*dot 2009.08.06 05:51 | 編集
自家製スイカ楽しみだね~^^

なんかね~
焼いてる時膨らんでたのに
オーブンから取り出したらかなりしぼんだよ~
高さがすごくなくなっちゃった~
写真がきっとうまくとれてるんだわ~笑

ゆみちゃんのブログ、美味しそうなものばかりで大好きよ!
rutty*dot 2009.08.06 05:54 | 編集
レシピの件本当にありがとう♥
クリチとオレオって本当に美味しいよね~

旦那さまはやっぱりホットドッグなのね♪
家族で食べてもらえてるのってなんかしみじみと嬉しいわ~

今回のロールパンの成形
自分でもびっくりするくらい
上手くできて今までで一番の出来だったの・・・
なのに発酵させすぎ~もぅ!

P子ちゃんと一緒に練習したいわ~

実家楽しんできてね~♬

rutty*dot 2009.08.06 05:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
