--
--.--



2010
02.07

バゲトレ#4

Category: イースト
IMGP6481_convert_20100207082147.jpg


週に何度も変わり映えのない画像ばかりのネタ。
本当に申し訳ないです。
完全に自己満足の世界。
おつきあいくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。


#4の注意点や条件はこんな感じ。

① 加水65%
② しっかりこねる。
③ 2次発酵を短く。
④ クープは縦気味に3本。
⑤ 焼成は自動コースではなく手動で。



成型で気が緩んだのか雑になったな~と思ったら
やはりいびつな形になりました。


左のなんか両端の太さがまるで違うし。


IMGP6476_convert_20100207082224.jpg


長くなってしまったほうはクープ4本になってしまったんだけど
その4本入れたほうの端っこだけメリッと開いてくれました。
全部こうなってくれるように練習、練習。


IMGP6485_convert_20100207082249.jpg


でも断面は今までで一番かも。


確かな原因と結果はわからないけど
気泡が現れたことと一番関係あるのは『捏ね』な気がします。
こないだいただいたコメントでも
「捏ねることで生地の力が強くなり、その分上に伸びる力も増す」
というアドバイスがありました。


バゲはあまり捏ねなくてもいいという勝手な思い込みがあったようです。




どこかに注意を払うと他のことがおろそかになる。。。
そういう傾向があります。
バゲっていろいろ気にしなきゃならないんだな~と実感。
勝手に手がやってくれるようになればいいんですけどね^^



【覚書】
粉 リスドォル
焼成 250度 25分。



*ランキングに参加しています*
ポチッと応援クリックよろしくお願いします♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  いつもありがとう
   


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/181-96ebd96a
トラックバック
コメント
ほんと気泡もいい感じ!
私 作ったら気泡無し(汗)
顎関節症になってもかまわない・・・だから丸かじりさせてぇ~
↓ドイリー超好み 私も作りたいよぉ~
糸買わないと・・・コレなら夏の暑い日々でも編み編みできそうよね
youdot 2010.02.07 09:52 | 編集
るってぃちゃん

おはよ~~!!

ブログに来てくれてありがとう~!
リンクもちろんだよ~~!
すごくうれしいです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
私、全然使いこなせてなくて・・
もし私もそういうのできたら
るってぃちゃんの張らせてください
(*- -)(*_ _)ペコリ


すごいよ、すごいよ~~!!
こんなのがおうちで作れるなんて本当にすごい!
師匠~~と呼ばせてください(*^艸^*)♥

うちのほうね、すっごく田舎なの。
今、転勤で来てるんだけど、おばあちゃんとか
ばっかりだから、調味料とか、食材とか
今時のものは全然なくて、
パンもこいういうハードなものが全然
売ってないのよ~~!!

il||li▄█▀█●il||li

自分で作れたらいいのにな~(*´ヮ`从

でも、前回のベーグルを自分で
作れたのには本当に感動だよ~!!

又作りたいな~♥
marimaridot 2010.02.07 10:08 | 編集
るってぃちゃん(*´∇`)ノ こんばんは~~
あっという間に♯4だねぇ~

最初の時のも美味しそうだったけど、こうやって順を追って見ていくとどんどんいい感じになって行ってるのがよくわかるね~。
めりめりっって音が聞こえてきそうだよ^^

ゆみかふぇdot 2010.02.07 23:05 | 編集
るってぃちゃん、おはおは~
私もバゲトレに参加したよ~。
二人で強化合宿したいよね~。

でもさ~ひどいもんよ。
バーバパパみたいなフォルムになったさ。
どうやったら、そんなすらっとまっすぐなバゲになるの?成型さすがだよ。
で、youtubeでいろいろ技を頂いてきた。
まず成型法を変えることにする。
あとね、天板に氷入れてアルミかけてオーブン入れて、めちゃスチームきかせるみたいの見たんだけど…
バゲがびちょぬれにならんかなぁ。
いい具合に蒸発するのかなぁ。
挑戦してみっか。
でもそれはバゲを専用の型に入れてたし…^^;

今日もバゲ焼きたいよ。
昨日の感覚覚えてるうちにね^^
重症だわ、こりゃ。
ぱっくんこdot 2010.02.08 07:11 | 編集
るってぃちゃん♡

おはよ~。
バゲトレがんばってるね!
素人の私にはとってもいい感じに見えるんだけどな。
美味しそうだよ❤
今すぐかぶりつきたいくらい(笑)

ところでニュースで各地の大雪を見てるんだけどるってぃちゃんのお家の方は大丈夫なのかな?
風邪の方もぶり返さなきゃいいけど。。。お大事にね❀

最近やっとERを買ったので(だってリスドォルとかより高いんだもん 笑)私もカンパを焼いて修行に励みたいと思います!
いつか。。。まだ遠いけど。。。るってぃちゃんやぱくちゃんと一緒にバゲトレ合宿(笑)に参加できますように~♡
えるえるdot 2010.02.08 10:23 | 編集
顎関節症って~笑
確かにムスコも「かたいパン」って呼んでるよ~爆

夏はどうしてもレース編みばっかりになるよ~私も。
レース糸ばっかり大量に在庫あり。爆
rutty*dot 2010.02.08 10:51 | 編集
mariちゃん、リンクの件快諾有難う♥
さっそく張らせてもらったよ~

私なんてまだまだよ~
師匠だなんてとんでもない。

うちもね~ちょうど田舎で
ハードパンって売れないんだろうね~
ベーカリーみたいなところに行っても
あんまり売ってない気がする。
やたらとお惣菜パンの種類だけ多いみたいな・・・

おうちで焼くようになったのも
自分が食べたいようなパンが気軽に買いに行けないからなのかも。

mariちゃんのベーグルのれぽ見てたら
作りたくなって~
私も焼いたよ~♫
rutty*dot 2010.02.08 10:53 | 編集
ちょっとずつ前進したたらいいんだけど。

やっぱりひとつのことに気を使い過ぎると
他がおろそかになるのね~
シンプルなパンだけに
ちょっとした雑さがあだになるわ~
rutty*dot 2010.02.08 10:54 | 編集
ほんと、強化合宿したい。
バゲだけ焼いてたい。。。

さすが勉強家のぱっくんこさま~
一緒にバゲトレしてくれると心強いよ~
ほら、一人だと焼ける本数も
経験も1人分だけど
二人でやれば、二人の経験からいろいろ膨らんでくもんね~

氷入れてスチームって・・・
いろんな技があるもんだね~


こないだは蒸気焼成コースじゃなかったんだけど
そこの違いもよくわからないよ~

仲間ができたことだし
思う存分深みにはまるわ~爆
rutty*dot 2010.02.08 10:56 | 編集
えるちゃ~ん、
一緒にバゲトレしない??爆

私なんて大したことないよ~
一緒にやる人がいると
その人の経験から学ぶこともできるし
一人でやってる時より全然違うと思うんだな~

ERいいよね~
私も今は割安なリスドさんでバゲトレだよ~笑
高い粉でバンバン失敗したらそれこそへこむから~爆

雪はそんなにひどくないよ~
降ってるときはすごかったけど。
積ってる量はニュースで見る新潟とかに比べたら
可愛いもんよ♥
風邪も大丈夫~
心配してくれて有難う♥

rutty*dot 2010.02.08 10:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
