--
--.--



2010
02.08

◎ぷぷぷ ベーグル◎

Category: イースト
土曜の夜、ムスコは夕飯も食べずに6時に就寝。
旦那は夜間の休日出勤。


叫ばずにはいられません。。。


自由だ~!って。




でも雪降ってるし旦那も仕事を早く終わらせるかも。
(旦那の前ではパン焼きしないことにしてるんです。)
ムスコもいや~な時間に目を覚ましそう・・・なんていろいろ心配材料も。
なので短時間で仕上がるベーグルを焼くことにしました。

IMGP6509_convert_20100208103136.jpg

ぱっくんこさんビタチョコカンパをベーグルにアレンジ。


Cpicon ◎るるる♫ベーグル◎ のレシピの
生地の仕込み水にインスタントコーヒをプラスして
フィリングにはミックスドライフルーツとくるみとビターチョコ。
粉はエペを使いました。



エペって中力粉やけど大丈夫かな~と思いながら
いつもの水分量で行きましたが
いつもより捏ねやすいというか。
生地が柔らかく感じました。
しかも捏ねあがりも少し早かった~
っていうか、一心不乱に捏ねすぎて途中から頭痛したし
そのせいで早く捏ねあがったか?


ひとつにつきフィリングたっぷり30g強。
巻きにくかったわりにいつもよりやわらかい生地のおかげで
形にはなりました。


2次発酵、ストーブの前で放置すること約1時間。
いつもは30分くらいなんですけどね~
発酵中なのすっかり忘れて一人の時間を謳歌してたわけです。苦笑


なのでいつもよりソフトな仕上がり。
あ、でもフィリングたっぷりなベーグルなので
少しソフトでよかったかも。。。なんて負け惜しみ。


IMGP6506_convert_20100208103235.jpg

ケトリングするときに沈んだ子を救ってあげるのが遅れ
全部表側に鍋底&裏返した時の傷ができました。


IMGP6513_convert_20100208103435.jpg

中身はこんな。
熱いうちに切ったからチョコが溶けてて汚いわ~


凹むのを通り越して吹き出してしまったのがこちら。
IMGP6498_convert_20100208103311.jpg

穴がなくなるなんてある意味ミラクル。
今までベーグル焼いてきてはじめてです。
成型~ケトリングまでは確かに穴ありました。
オーブンから出してみたらこんなになってた。



バゲ続きで少しベーグルに浮気しちゃいました~
というか実は、こないだの#4で捏ねをしっかりやって
生地触ってたら久々の手ごねが楽しくて。
んでベーグル焼きたくなったんだよな~
やっぱベーグル美味しいわ~♫


この具も最高です!




*ランキングに参加しています*
穴なしベーグルに((●≧艸≦)プププッ となっていただけたらポチッとクリックお願いします♫
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  いつもありがとう




失敗しているのはベーグルだけにあらず。
その後もいろいろやらかしてるんですわ~




【覚書】
インスタントコーヒー、ティスプーン1,5杯は少し物足りない。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/182-bfc35056
トラックバック
コメント
ベーグル・・いつか作りたくてマイフォルダに入ってます❤
久しく作ってないけど、私もベーグル大好き♫♬

私はお菓子作りで失敗しました・・
のりこりんdot 2010.02.08 16:09 | 編集
はじめまして!
なんておいしそうなパンにお菓子・・・。

穴なしベーグルもめっちゃおいしそうですぅぅぅ!!

私もパン作りお菓子作り大好きで、毎日作りたい派ですっ♪

でもなかなか作れてなくって・・・。
rutty*さんみたいにおいしそうなの作りたいですーっ!!!

また遊びにきます!!

良ければ私のブログにも遊びにいらしてください♪
umecodot 2010.02.08 17:03 | 編集
あう~ん、私は今日ベーグル作ろうと思ってたんだよ、やめたけど…笑
ビタチョコカンパのベーグルバージョンって!
あなたそこまでできるのね、さすが!
私にはとても無理な芸当。
ってか、私的に、ベーグルは穴が開いたことないんですけど…笑
みんな最後の写真のようにしかならない...涙
何が原因?

懲りずに今日もバゲット中。
昼近くなって仕込んだから、やっと今一次発酵終わったところ。
よっぽどイーストにしようかと思ったんだけど、せっかくだから今までと同じ条件で酒粕酵母にしたのよ。
今日は成型のイメトレもばっちりんこ。
イメトレだけね…ばっちりなのは。


ぱっくんこdot 2010.02.08 18:19 | 編集
ぷぷぷって???って思ったら
可愛いのが焼けたのね~ すっかり丸パン?
相変わらず美味しそうなベーグルだわぁ

バゲトレもめきめき上達?
ぱくちゃんもバゲトレしてた… 私もやってみたけどダメだぁ
って、懲りずにまた仕込んだんだけどねっ
みんなにやる気もらって焼いてみるわ~~~
くりぼぉdot 2010.02.08 23:35 | 編集
のりこりん、フォルダに入れててくれるんだ~
嬉しいよ~

タルト残念だったね~
私にとってはタルトは雲の上のスイーツだよ~
私の失敗はとてもとてもお見せできるもんじゃなかった・・・汗
rutty*dot 2010.02.09 10:28 | 編集
はじめまして♬

えぇぇ~
穴なしですがいいですか??
ベーグルとはちょっと呼べないような気もしますが・・・笑

なんだかウマくいかないと凹むくせに
悔しくてまた作っちゃう体質なんです。。。
体育会系だからでしょうか?爆

そちらにもお邪魔しますね~

仲よくしていただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします!
rutty*dot 2010.02.09 10:31 | 編集
勝手にベーグルバージョン作っちゃいました~
ちょっとコーヒーが弱かったけど
やっぱりこの組み合わせは完璧だね~
また作るよ~^^

ベーグルに穴がないとな??
成型の時、穴が詰まりすぎなんかな~
発酵前はドーナツ程度の穴があいてるよ~
ケトリングして焼くとちょうど閉じるくらいが私は好き♥
って言っても底まで計算してるわけじゃないけど~

バゲりました。
ハイ今日も。
んで、あんまりうまくいかんかった・・・
ウマくいってもまた焼きたい。
ウマくいかなくてもまた焼きたい。
あ~病気だね。こりゃ。

rutty*dot 2010.02.09 10:34 | 編集
笑えるでしょ~
穴が消えた~
どうやったらこんなにあとかたもなく消えるのか・・・
謎。

バゲね~ちょっとうまくなった?
と思ったらやっぱりすぐに後退。
右肩上がりに成長とはいかないものね。
くりちゃんもバゲトレ参加ということで・・・
いいのね??
心強いわ~笑
rutty*dot 2010.02.09 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
