--
--.--



2010
02.09

バゲトレ#5

Category: イースト
今日は更新お休みしちゃおうかと思いました。


はい、ふてくされてます。
お友達のところでも少し愚痴ったんですが・・・


昨日、クッキーを焼いたんです。
手作りおやつの基本ともいえるクッキーです。


私を悩ましている原因はコレ


サントノーレの口金が欲しくなり
探し回るうちにお高いサントノーレより
お手頃価格のこちらをゲットしてしまったという
私にはありがちなお買い物。


これで可愛い絞り出しクッキーをと思い焼いたのですが、
ハイ、撃沈。
この時も一度失敗してて
昨日は一回失敗したのちもう一度チャレンジしてまた失敗。
もうクッキー焼く自信ないです。






そんな前ふりの後のバゲトレ#5。
こちらも思わしくありません。

IMGP6516_convert_20100209091701.jpg


成型にはかなり神経を使った。つもり。
そして布取りしていつものようにストーブの前に。
心配なので粉もたっぷり振っておいたのにパンマットにひっついた~涙
左のくにゃくにゃバゲットは天板に置くまではいい感じやったのにぃぃぃ。


そしてクープ。
どこにある?

IMGP6518_convert_20100209092305.jpg

右の太っちょのほうの右サイドに現れたクープ?割れ目?


クープは右サイドから左サイドに斜めという意識ではなく
真中にやや斜めむいてる?ってぐらいまっすぐ気味に入れたほうが
いい気がする。
コレ次回への課題。


IMGP6520_convert_20100209092553.jpg


今日は底割れもできちゃって・・・
裏っかわのこの打ち粉の量を見よ!!多!!

IMGP6526_convert_20100209092645.jpg


断面も#4のほうがよかったね~


こないだ、少しずつ上達してるね~なんてコメントもらって
ちょっと嬉しかったんだけど・・・
1歩進んで2歩下がるって感じかな~


今日は朝起きてきて 分割~焼成までを
旦那を起こす前にやるという強行スケジュール。
時間的余裕のなさが丁寧さの不足につながったかな。
成型まではまだ余裕があったから丁寧にできてたと思うんだけど。



でも、バゲトレ仲間が徐々に増えつつあり
とても励みになってます。
励ましあいながら、お互いの結果からいろいろ学びながら
みんなで楽しくバゲトレしましょ♪




*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますが応援クリックよろしくお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  いつもありがとう








私を悩ます口金はこちら↓


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/183-9d476270
トラックバック
コメント
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

「私を悩ます口金」って(*^艸^*)♥

でも、きっとおいしいはずよ~~!
形じゃないわ~~!

けど、失敗するとへこむよね~!
私、スフレチーズを2回
失敗したことがあって・・

それから焼いてない・・
自信ない~!!

パン、お友達がいるとたのもしいね!!

marimaridot 2010.02.09 12:39 | 編集
るってぃちゃん♫♬

口金に悩まされてるん~?笑
これ めっちゃ可愛ぃけど わたしは普通~の丸型も使いこなせれんけん! 笑

バケトレも なんやかんや言うても努力する貴方が素晴らしぃよ~~!
1歩進んで2歩下がったって~また前に進めれるんやし!
素人のわたしにしてみたら~これでぜんぜんOKなんやけどなぁ~^^;
こだわりを持つというか 自分の納得がいくまでっていう気持ちを持つことって 
るってぃちゃんから教わりっぱなしや^^;
3匹の子ブタmamadot 2010.02.09 14:05 | 編集
形成功したら嬉しいけど
どうも絞りは苦手で 雑な私には途中でイィ~ってなる
多分ホイップに付いてる絞りを使うから
急に破れて 大惨事に そしてどうでもよくなり
馬糞型に形成される我が家の搾り出しクッキー
ruttyさんならちゃんと出来ますよっ!
バケおいしそう~
我が家にも 今日ようやくリスドル届きましたが
モルトやらホシノさんがいません・・・できるかなぁ~
youdot 2010.02.09 15:38 | 編集
るってぃちゃん

クッキーって下の画像のでしょ・・?
お花みたいで可愛いじゃん✿✿
ケーキ教室でもなにげに絞りって難しいと
感じることが・・・
でも、クッキーは味がよければ❤
のりこりんdot 2010.02.09 15:59 | 編集
日曜日にクオカに行ってね、娘がまぁ、口金に食いついちゃって。
ずら~と並んでて、絞り出したサンプルがあって…
欲しい欲しいってうるさいのなんの。
口金もなんかはまりそうだよね~。

バゲ、頑張ってるね。
私も焼いたんだけど…るってぃちゃんみたいに断面が丸くならないんだよね。
平べったくて!
あ、それと、それくらい打ち粉したほうが焼きあがりの風味もいい気がする。
今回打ち粉しないで焼いたら、やっぱり物足りない気がしたよ。
気泡もできてみずみずしい断面がすごくいいよ~食べたいな~るってぃちゃんのバゲット。
ぱっくんこdot 2010.02.09 18:54 | 編集
るってぃちゃん(*´∇`)ノ こんばんは~
この口金!可愛いな~って思ってたんよ。
これでマシュマロ作ったらたまらない~って。

私、搾り出しクッキーは苦手~!
コロコロスノーボールとか、丸めて潰すような素朴なのしかできないよ・・・
こうして考えると出来ない事だらけだな~。
最近特にお菓子やパンの教室に通ってみたいって思うよ。

バゲット、私も十分すごいって思うけど~
まずちゃんと形になってることがすごいよ!
私のわらじの悪夢が蘇るわ・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

大きい気泡、小さい気泡がポコポコって愛おしいね♡
ゆみかふぇdot 2010.02.09 23:35 | 編集
ほんとに、この口金にはさんざん悩まされてるよ~

クッキーを3回も失敗って。
もう、どんなお菓子作っても成功する気がしない・・・苦笑

どうしてもこの口金使いたいのに~
だって、春限定じゃない?
桜型だし~

そうなの~
バゲ仲間がいると勉強にもなるし
励みにもなるよ~
rutty*dot 2010.02.10 09:00 | 編集
使用頻度がダントツに高いのは
うちも丸口金やで~

商品のページの桜のメレンゲが可愛い~って思って買ったはいいが
未だ思ったような桜がたには絞り出せず。。。

>なんやかんや言うても努力する貴方・・・

そうなんかな~
私はみんなから学ぶことのほうが多くて
自分がまだまだだといつも思い知らされてるよ。
何やっても自信が持てないタイプなのね。。。
rutty*dot 2010.02.10 09:10 | 編集
私もね~このクッキー失敗の日
絞ってる間に袋が破れて・・・×3回
キィー!ってなったよ。
百均で買った絞り袋だから??
って言うか絞りクッキー用のレシピなのに
絞れるほど柔らかくないんだよね~私が生地作ると。
当分挑戦しない・・・
と思いつつ桜の形なだけに春までにリベンジよね~笑

さぁ、一緒にバゲトレして
顎関節症になろう!!爆
rutty*dot 2010.02.10 09:17 | 編集
違うよ違うよ~

あんな可愛く桜が絞れたら
喜んで記事にするって~

あれはお店の画像です~

のりこりんでも絞りは難しいか~
じゃぁ私には無理かも。
そうそう、クッキーだから食べれなくはないけどね~^^
rutty*dot 2010.02.10 09:27 | 編集
>食べたいな~るってぃちゃんのバゲット。
あなた、こんなこと言っちゃって・・・
消費に困ったら送りつけるよ~
こんなこと言わなきゃよかったと後悔するかも~爆

だってさ~
ぱくちゃんの焼く酒粕酵母バゲのほうが
風味良さそうだもん。

イーストは小さじ4分の1だから私にはイースト臭感じられないけど
やっぱり酒粕の風味があって美味しいでしょ~
ERと組み合わせたらたまんないでしょ。。。

気泡、みずみずしいかな~?
冗談抜きにして一度誰かに食べてもらって
教えを乞いたい。。。

口金、可愛いよね~
これ、ウマく絞れたらいいんだけどね。
まったくもってうまく来ません。
センスないんだわ~
rutty*dot 2010.02.10 09:36 | 編集
ゆみちゃんでもお菓子づくりで苦手なものあるのね~
絞りって実は高度なのかな~?
この時は生地が固くてとても絞れなかったの~
もっとバターを柔らかく練るべきかな。
寒い台所だから特にね。。。爆

私も苦手いっぱいあるよ~
どれも克服できてないのに
新たなものに挑戦しては
また苦手を作る。。。

パン教室、私も通いたい~
たぶんね、実際先生の作る手元を見たら
自分の勝手な思い込みでやってることが
全然違うんだろうな~って思うんだ~

バゲ、私も靴ベラ続きだったからね~
この#5までで一番変わったのは
靴ベラから少し膨らんでくれたことかな・・・
rutty*dot 2010.02.10 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
