--
--.--



2010
02.11

色にこだわり*黒糖ロール。

Category: イースト
昨日はムスコがお出かけしたいと言うので
車に乗せて走ること5分。
実家に行きました。爆
だって、お金かからず昼食時に行ってもいいところってここしかないでしょ。


道の途中、後ろの車の運転主がルームミラー越しに手を振っている。。。
実家の母でした。
近いところに嫁に行きすぎって話です。
しかも助手席には私の甥っ子が同乗。
体調不良で早退したらしい。


甥っ子は体調不良にもかかわらず
家に着いたらムスコと大はしゃぎで遊びまくり~
あとで義姉に聞いたところ、原因はたぶん発表会の練習疲れだって。



そんな二人、来年は同じ保育園に登園です。
年長さんに甥っ子がいてくれると少し安心です。


はしゃいでた二人ですが、おもちゃのボーリングで遊びだすと
取っ組み合いのけんか勃発。
挙句には二人とも泣きわめいて収拾がつかず。
ムスコは自分の決めた通りにイトコに動いてほしかったらしいのですが
そうはいかないよね。
こだわりの強いムスコ、保育園で友達と仲良く遊べるか心配になる場面でした。



最後はばぁばの出してくれたお菓子で解決~^^;
食べて仲直りです。
さすが子育てのベテラン。




そういうわけで昨日実家に持って行ったパン。
食の細い甥っ子も2個食べてくれました。


IMGP6532_convert_20100211085550.jpg


黒糖ロールです。


はじめて、黒糖でパンを焼いた時
市販品のように茶色くないことに驚きました。
市販のものってカラメル色素とかで着色してあるんですよね~
黒糖の色で茶色いわけじゃない。


別に市販品と同じ色をしてないといけないわけじゃないんだけど、
なんとなく、この日の私は
ちゃんと茶色な黒糖パンにしたかったのです。


なので、インスタントコーヒーと、ココアを入れました。

IMGP6542_convert_20100211085644.jpg


そういえば久しぶりなロールの成型。
全部納得とはいかないけれど。
黒光りしたその姿はあおむしではなくカブトムシだね。


黒糖の風味よりコーヒーの風味が勝ってしまった気配。
コーヒー好きだからいいようなものの
黒糖ロールって呼んでいいやら。。。
今日のこだわりは色だから、まっいいか~

IMGP6535_convert_20100211085613.jpg


この『まっいいか~』
最近ムスコが真似をします。。。
これは「まっいいか~」とは見逃せない事態だわね~
あきらめるってことが必要な時もあるけど
何でもかんでも「まっいっか~」で終わらせるような人にならないように。
私がしょっちゅう言ってるから真似するんだよね。。。
まずは私が気をつけないと。






*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますが応援クリックお願いします m(_ _ )m
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう 


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/185-7da453c2
トラックバック
コメント
おはよう!
今日の私は早起きです・・
みんな5時おきで出かけちゃったので私もその時間から始動。
まず・・昨日友達からラスクをいただいて・・その前に実家でラスクをもらって・・・
なのにるってぃちゃんの日記見てどうしても焼きたくなり
作っちゃいました。
その間によもぎのアンパンをしこみ、今焼きあがり試食したとこ。

黒糖ロール美味しそうだね。
そうそう。。色は黒糖だけだとうすいよね。

のりこりんdot 2010.02.11 10:07 | 編集
おっはよ~
私も今日はいつに増して早起き♬
パン仕込み中です~
のりこりんはスキー行かなかったの??

ラスク、手作りも美味しいし
売ってるのもまた違って美味しいね~
ヨモギあんパンもいいな~
あんパンって無性に食べたくなる。。。

黒糖ロール、黒糖ってそんなに色着かないもんだよね~笑
あれ、はじめて作った時結構ショックだった。。。
rutty*dot 2010.02.12 05:15 | 編集
黒糖綺麗な色出てる!
コーヒーもinなのね?
めちゃおいしそう 割ったらふわふわやぁ~ん♪

保育園甥っ子君と一緒なんやぁ~
心強いね!って知ってる子いても泣く子は 泣くんだけど
(我が子)
二人ともこんなおいしそうなパン食べれて幸せ!
バケ↓
是非プレゼントお待ちしておりますよ(笑)
youdot 2010.02.12 07:45 | 編集
コーヒーとココアを入れて茶色くしたよ~
ふわふわのパンもいいよね~^^

そうなの~
甥っ子がいてくれるとなんか心強い。
バスも一緒で
義姉によると甥っ子が
「ママ~○○君(ムスコ)とバスで隣の席になるように
先生に頼んで~」
って言ってるんだって^^
嬉しいし、頼もしい。

見た目、味ともに納得できたら。。。
というかそんな日はなっかなか来ないと思うので
たぶん未熟なバゲを押し売りしちゃうよ~爆
rutty*dot 2010.02.13 08:05 | 編集
るってぃちゃん♪

「まいっか~」って好きだよ♡(。→ˇ艸←)

パンおいしそ~!
そうなの!着色だったのね~!

知らなかったー!
marimaridot 2010.02.15 15:58 | 編集
ついつい言っちゃうのよね~
まいっか~って。。。

そうなんだよ~
カラメル色素ってのが入ってるわ~

でもあの色にひかれちゃうのも事実。。。

消費者の心をくすぐるよね。
rutty*dot 2010.02.16 06:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
