--
--.--



2010
02.12

絞り出したよ、さくら。

Category: お菓子
クッキーの失敗を引きずり
どうにもこうにも寝付き、目覚めが悪いので ←おおげさ。
リベンジいたしました。


使いたい口金が桜の形なものだから
春までにどうしても成功させたいってのもある。


IMGP6587_convert_20100212060727.jpg


こちらのレシピのお世話になりました。
Cpicon 今すぐ作れる!絞り出しクッキー by CAFE703さん


今まで作ってきたレシピとの決定的な違いは
バターではなくサラダ油使用なこと。


それはそれは絞りやすい生地が出来上がりました。


今までの敗因は
バターの練り不足、
もしくは寒さのせいで生地が締まってしまって
絞りにくかったってことだと思う。


IMGP6603_convert_20100212060757.jpg


さくらもこの通り。
右のバラっぽいのも桜口金でくるんと丸く描いたもの。


いや~これでゆっくり眠れます。



絞り出し作業って
憧れの作業だったりしませんか?
The お菓子作りって感じの。


私の場合、できないからできるまで・・・的な
どうも体育会系なノリになってしまうのはなんでなんでしょ??
バゲトレも然り。。。
こりゃ~もう、性格だから仕方ないか・・・



*ランキングに参加しています*
桜のクッキーで春気分を味わっていただけたらポチッとクリックお願いします♬
  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう



この画像見たいに綺麗に絞りたい。桜口金はこちら↓






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/186-078ac2e1
トラックバック
コメント
リベンジはやっ! 笑

まさに”春”って感じ♫♬
めっちゃ可愛ぃやんかぁ~~
丸く絞りだしてる方も ぽってりした感じでえぇわぁ!

絞り出しって わたしにとっても憧れの作業の1つやね~。。。
なんか お菓子作りが得意なんですオーラが出るやん?笑
わたしの場合 もっともーっと修行せないかんけど
明日は 久々にお菓子作りにドップリ浸かる予定~
今年も来たよぉ~。。。魔のバレンタインが。。。
娘の友チョコ作りに勤しんでくるさ~~笑
3匹の子ブタmamadot 2010.02.12 14:41 | 編集
わ~きれいにできて感激だね!
いや、なんかそうだよね、と激しくうなずいてしまった。
るってぃちゃんって、体育会系なんだよね、根っからの。
できるまでやる!っていう粘り強さには頭が下がるわ。
私は短気で飽きっぽくて大雑把だから、ササ~っとやってみてうまくいかなかったらすぐあきらめるタイプなの。
あ~向いてないわ。
って^^;
基本的に褒められると伸びるタイプなので、バッシングされたり、弱点を突かれたりすると、もうすねてやらなくなるから…。バゲットも然り…笑
もう早速やる気失せてるんですけど…と言いつつ、今日も今ベンチタイム中です^^笑

ぱっくんこdot 2010.02.12 16:23 | 編集
よく寝れた??

このクッキー かわいいよ~(^◇^)
昔は こんな形のクッキー多かったけど
最近見ない気が・・・

素朴でおいしそうだし 
なんだか見てるだけで 気分イイわ。
(食べてみたいけど・・)
豆トマdot 2010.02.12 22:42 | 編集
寝つき、目覚め悪くなるほど引きずっていたのね・・・笑
パンもそうだけどホントるってぃちゃんは職人肌だな~って常々感じるよ。

桜の搾り出しクッキーたまらなく可愛いっ!
きっと私なら『これは私向きじゃないから~』って投げ出しちゃうな~。

運動オンチで文化部な私はこうしてるってぃちゃんに刺激をもらうのでした♪えっへっへ~
ゆみかふぇdot 2010.02.12 23:40 | 編集
意外と丸い奴の方が可愛くない??

絞り出しって憧れの作業だよね~
でも、私から出てるのはお菓子作りのふんわりした感じではなく
明らかに闘魂モードの優雅さとは真逆のオーラ。。。
どうなんコレ~?

友チョコ作りか~
大変よね~
んで、本命君は??
rutty*dot 2010.02.13 08:07 | 編集
そうそう、私は体育系。

でも、粘りは強いのか??
けっこう飽きっぽいよ。マジで。
打たれ弱いしね~
高校最後の試合後の先生のお言葉。
「いや~今年のチームは精神的に強かったね。あ、るってぃ以外は。」みたいな。。。
みんなに引っ張っていってもらうタイプなのね。私。
だからバゲトレも仲間を募ったってわけ~爆

私もちょっとたるんできた~
頭に浮かぶパンが柔らかくて甘いパンばかり・・・
rutty*dot 2010.02.13 08:10 | 編集
うん、うん♫良く寝れたわ~

そういえば昔こういう形のクッキーよくあったよね~
詰め合わせとかにも。
最近あんまり見ないね。

rutty*dot 2010.02.13 08:11 | 編集
どうなんだろう??
職人肌ってこともないんだけどな~
負けず嫌いかもしれない。
でも、できなさそうなことには手を出さないってのもある。。。
やっぱり自分がよくわからんわ~

体育会系的な刺激ならいつでも!爆

rutty*dot 2010.02.13 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
