--
--.--



2010
02.13

バゲトレ#6

Category: イースト
IMGP6577_convert_20100213072803.jpg


体育会系的パン焼き。
またやってます。
左の子なかなかいい形になったんじゃない?


IMGP6568_convert_20100213072829.jpg


#5くらいまではいただいたアドバイスをもとにそれまでとやり方を変えたり
注意したりすることで如実に結果が表れてました。
~#5までで一番変わった、よくなったと言えるのは断面の形。
高さが少し出たおかげでかまぼこのような形から
楕円と言えるような形になりました。
おかげでラスクにしても可愛くなった♬


もう少し加水65%で成型の練習に励みたいと思っています。


が、次なる目標はどこに?
やっぱりクープかなぁ?


今回は前より開いてくれてはいると思うんです。
うっすら葉っぱのような形が見えるでしょ?
でも、この開いたクープの内側までがこんがり茶色くて
クープの存在感ゼロ。


もっと深くクープ入れるべきかな?
次回はクープ入れた後写真撮ってみよう。
・・・といつも思ってるんだけどバタバタしてて忘れるのん。
焼成温度ももう少し低くていいのかな~?
今回は250度で予熱して220度で焼きました。


IMGP6585_convert_20100213072858.jpg


気泡は#4が今までのところ一番良かったかな~
成型時にプチプチ気泡つぶしちゃってます。たぶん。


そろそろリスドが切れるんだよな~
エペ2,5キロの在庫があるんだけど
カンパでもべたつく粉に泣かされてるので
怖くて使えない。。。
加水を落としてみるか。



*ランキングに参加しています*
体育会系なのでポチッと励ましていただくとますますその気になります
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/187-20852cc1
トラックバック
コメント
コンバンワ━━━━o(*>_っ<)ノ゙━━━━!!!

るってぃちゃんどんどん成形良くなってるじゃ~ん!
なんだか憧れのバゲ様って感じだよ~
(ハゲ様じゃないからね^^;)
綺麗な楕円の断面に萌え~♪

成形に気泡に断面・・・そしてクープ!
いろんな事に気をまわさなくちゃいけないね。
・・・私一生バゲ挑戦できないかも・・・あはは~

この間のるってぃちゃんの黒糖ロール見て、ぱくちゃんのバターロールも見てまた私もむずむずしてるよ。
またオーム誕生させちゃおっかな♪えへ
ゆみかふぇdot 2010.02.13 23:25 | 編集
おはよ~
あ、そうそう、ゆみさんも言ってる通り、私もバターロール焼いた翌日、るってぃちゃんのブログで黒糖ロール見て、またかぶった~って微笑んでいたのよ。
気が合うね。
でも成型は相変わらずダメな私。

バゲ、いい感じ。
私のインチキ的?感想だけど、打ち粉をたくさん振っておいたら、そのクープがきれいに映えて見えると思うんだな。
ほら、白いところにダイヤ型のクープが開いてるときれいじゃん?
私も今回霧吹き過ぎて、粉がなくなってのっぺりに見えちゃうんだけど…(いや実際のっぺりだったわ、私のは)

本当に真ん丸な断面が美しいよ。
私は早くもリタイヤ…笑
でも焼きたいパンがほかにたくさんあるんだもん。笑
ぱっくんこdot 2010.02.14 08:29 | 編集
まずはゆみちゃん、
昨日は本当にありがとう♥
もうね、おなかも胸もいっぱいよ~
こんなに嬉しいバレンタインは初めて。
ゆみちゃん、腕もセンスもさすが。素敵だよ~

形、よくなってるかな~
どこをどう直すべきかわからなくなってきてるのね。
やみくもに作ってるからどうなんだろうって・・・
クープがね綺麗にでてくれると
もう少し達成感がえられると思うんだけど
そのレベルには達してないのかな~とも思うし。。。

オウム作っちゃう??ぱくちゃんのロールすごくきれいだったよね~
あっちも練習しなくちゃだわ~
rutty*dot 2010.02.14 10:39 | 編集
ほんとによくかぶるよね~
でもなんか嬉しいんだけど。
めっちゃ成型よかったやん~!!
あ~私も練習せなあかんな~って思ったよ。


バゲいい感じ?!
そうなん??
どうなん???
もうわからんくなってんねんけど。

なるほどな~打ち粉増量ね。
霧吹きしすぎかな~
粉たっぷりのはずやのに霧のせいでなくなってるんかもしれん。

断面だけは成長したかな~
ぱくちゃんにそう言っていただけると。。。嬉

私もね~浮気心いっぱい。。。
rutty*dot 2010.02.14 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
