--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.06

落ち着くわ~

Category: イースト
お友達が来る予定で焼いた昨日のロールパン。


しかし急に、私の方が友達宅へお邪魔するということになり

サンドイッチ持って行くより総菜パンのほうがいっか~ってことで

またパン焼き~

もうパン焼けるなら理由なんて何でもいいって感じ??

暑いのにパン焼き熱は冷める気配なしです。


IMG_3886_convert_20090806081039.jpg

Cpicon ★ふかもちパン生地 no ヒミツ★ by くりぼぉさん

じゃがいも入った生地ってホンマに格別。

友達にも好評で

「私にもパン作り教えて~」って。

この友達家族、特に旦那さんと娘ちゃんはかなりのパン好き。

だから私もちょくちょくパンを味見してもらってます。

ジャガイモ入りパン生地が

友達のパン作り熱を発症させたみたい


プレゼント用だからカップに入れて焼いたというわけではなく

実は成形に四苦八苦で

半泣きでアルミカップを敷いたマフィン型に入れたのだ~

だって、成形だけで格闘すること

30分!

気温も高いから生地を緩ませるどころか

勝手に発酵してた・・・

今日もパーフェクトとは言えないパン作りやったけど

改めて思う。。。

ジャガイモ入りのパンはうまい!




さてタイトルのお話。

何が落ち着くって、この友達と一緒にいること。


息子を連れて児童館やら町の育児の集まりやらに参加するんだけど

息子以上に人見知りの私。

自分から声をかけることってほとんどない。

そんな私に優しく声をかけてくれる同じ世代の子供を持つママさんがいて、

メアドの交換とかするわけ。

んで、やたらとメールくれる人がいて

やりとりしてたんやけど

蓋を開けたら

勧誘だった・・・

しかも私がすごく苦手なたぐいの。

もちろん、純粋に子供同士が仲良くなればいい~

っていう気持ちもあるんだと思うんだけど。

知り合ったばかりの人だから

ストレートに拒否するのもなんか気が引ける。

でも、少しでも受け入れる体制を見せたら

すごく期待されると思う。


なんかそんなやりとりに疲れた。。。

そんで、久々に昔からの友達に会いたくなったというわけ。



世に言うママ友。

素敵な関係を気づいているママ友さん達もいっぱいいると思うけど

私はちょっと、距離を置いてしまうというか・・・

結局、自分が主体的に仲良くなった友達の方が

一緒にいて居心地いいな~って。

ママ友ってやっぱり子供同士の付き合いが前提やで

友達と言ってもやっぱりかなり気を使うような。



高校時代からの友達の彼女とは

結婚したのも子供を産んだのもほぼ同じタイミング。

お互いのことがよく分かってるから

安心感があるんよね~


そして、私がもう一つ落ち着く場所。

ここ、ブログ。

いつも遊びに来てくれるお友達の皆様は

クックを通して知り合った同じような趣味を持つ人たち。

刺激を受け合ったり

アドバイスをもらったり

いろんな話をしたり・・・

本当に心の支えになってます。

あらためまして、いつも仲良くしてくれて本当にありがとう♥

そして、これからもよろしく!!









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/19-4a3a5a82
トラックバック
コメント
毎日ブログみとるでーーー!
ただ、コメ残す気力がまるでなかったりして・・・アハハハi-229

そうだね~。ママ友が、学生時代の友達並みに仲良しになれるのが
一番いいんだけど、それには長い時間がいるかな~と思うよ。

私は自分の事、いろいろ話しちゃうほうだから、
そういういろんな話を聞いたり話したり出来る人が
いいなぁって思うけど、この歳になるとなかなかね。

突っ込んだ話しても、どう思われてんだろう?って話しながら手探りって結構疲れるよね~。

勧誘かぁ。この前、10年ぶりぐらいに高校の同級生に出会って、アドレス交換したけど、健康食品の勧誘の話されて、一気に嬉しい気持ちが冷めたわ~。

旦那によく言うけど、男の人の友情関係っていいよね。
年齢・立場 関係なく長く続くことが多いから~~。

ゆかちん♪dot 2009.08.06 11:26 | 編集
わぁ美味しそうなパンと思ってみてたら、んっ?何やら見たことのあるレシピタイトル。。。
わっ私のキッチン?レシピの写真が恥ずかしい。
るってぃちゃんのパン、とっても可愛くて売ってるみたいなんですけど。。。

私も、人見知りする。自分から話しかけるなんてとんでもない。ホントお付き合いって難しいわ~。人付き合いって終わらない課題だよね~。たまに無性にめんどくさくなったりして。。。
落ち着く友達近くにいるとイイよね。
くりぼぉdot 2009.08.06 18:56 | 編集
rutty*ちゃん。
ブログで紹介させていただきました&コメありがとうね♪
めでたく、全部食べつくしました(早い?)
だっておいしくって、あっという間に食べちゃったんだよ~。
ありがとね。

わかるわ~痛いほどに。
私も、幼稚園のママさんとはあまり親しくしないことにしてる。
ランチ会にもめったにいったことない。
なんかねぇ…幼稚園ママさんh特に、誰かと親しくなったりグループ行動とかになると、ホント面倒なことになるんだよねぇ。
一匹狼つらぬいて、当たり障りなくうわべのお話してるのが、トラブルにも巻き込まれないし、一番楽だと思うよ。
育児の考え方もいろんな人がいるからさ~、いわれてヤダナ、されてヤダナってことをされたりすると、気分悪くなるし。
子供同士仲良いと、遊びに行きたいとかお友達呼びたいとか言われるけど、ママつながりだったらいいけど、子供つながりではいやだよ、やっぱ。
その辺ね、ホント悩みたくさんあるのよ、実は。
うちのマンションには同じ幼稚園(つまり同じ通園バス)でいってる子が10人くらいいて、そのうち3人の女の子は仲良くて…エレベーター乗るだけで行き来ができるから、園から帰ってから遊びに行って、夕飯までご馳走になってきたりして。。。そうすると今度はうちも呼ばなくちゃって感じになって…もう、うんざり。
って、愚痴ってゴメンネ。
無理に仲間作ることもないよ。
自分が一番楽なスタンスでいればいいと思うよ。
ぱっくんこdot 2009.08.06 22:21 | 編集
毎日忙しそうやね~
りんちゃんの幼稚園始まるまでもうしばらく頑張れ~!

ゆかちん♪はこないだお目当ての人と番号交換した~って言ってたよね~
この記事書きながらそのこと思い出してたんよ~

私もな、中学の同級生と久々に会ったら
勧誘されて、それ以来余計にその手のものに嫌悪感を感じるんよね~
その同級生の勧誘がしつこかったからかも。

今回は「またか!」って感じ。。。

学生時代みたいな友達は
ママ友では見つからんのかな~

男の人の友達関係ってラクそうでいいよね~

あ、私は宇治金時をオーダーするわ!
しらたまのっけてね~v-392
rutty*dot 2009.08.07 08:48 | 編集
レシピありがとね~ごちそうさま!

こないだのくりぼぉちゃんのパン見てたから、これしかないって思って!!

すごく美味しくて友達も喜んでくれたよ~(成形は微妙でも。)
また改めてれぽ送るね♪

人見知りだと
どこかの集まりに行ったりするのも
億劫だったりしない?
こういうことがあると
余計に人づきあいが嫌になる。。。

少数精鋭だけど
今も変わらないお付き合いのできる
落ち着く友達が地元に残っててくれるから本当に助かるよ。。。
rutty*dot 2009.08.07 08:57 | 編集
素敵な写真と言葉で紹介してもらって
本当に感激してるよ~

気にいってもらえて内心ホッi-203としてるi-278

私もね学生時代の友達のようには
ママ友とは付き合えないと思うから
一匹狼みたいな感じでいいと思ってるの。
ただ、私の住む地域、過疎地って言ってもいいくらいで
小学校の1学年が15人~25人くらい。
保育園から12年くらい同じメンバーさんと付き合うようになるんよね。
世間もせまいからうわべだけの付き合いでもそれなりにうまくやっていく必要があると思う。

今回勧誘してきた人のほかにも
やたらと「ママ友」を意識して
一緒に何かしたがる人がいたり・・・
家族ぐるみのお付き合いを迫られてて旦那も「ちょっと・・・」って言ってる。

同級生の子供がいるってだけでそこまでお付き合いはできないよ~

保育園に入れる前からこんなにも悩ましいとは・・・女ってめんどくさい生き物よね~
rutty*dot 2009.08.07 09:14 | 編集
暑い時期の形成はホント大変。。。
 
人見知り。。。
集まりとかは、億劫すぎて行けない。
男っぽい性格も手伝って女の子特有の噂話も大の苦手で、よけいムリ。

私みんな遠くなっちゃって、うらやましいよ。
くりぼぉdot 2009.08.07 12:46 | 編集
私も集まりって面倒で行きたくない。

ほんまは児童館とかに子ども連れてくのも嫌。

連れて行っても気使ってしゃべるくらいなら一人でいたい。

でも、子供を少しでも集団にならせたいから重い足取りやけど連れて行ってるの。

友達はわりと地元の人と結婚してるから地元に残ってるの。本当に助かるよ
rutty*dot 2009.08.08 06:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
