--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.17

あま~いミルクブレッド。

Category: イースト

先日めずらしくふらふらとコンビニに入った。
眺めるのはパンとデザートが並ぶ棚。
そして、中華まん。
あの、コンビニの蒸し機で蒸した中華まんが何気に好き。


ピザまんを買って帰って食べる。
ふわふわ~
ムスコも1個平らげた。


あの生地、口どけがよく、甘い。
きっといろんなものが入ってるんだろうな~と思う。
家庭で作ったら絶対入らないものとか。。。
でも、たまに食べるとやっぱり美味しい。


IMGP6622_convert_20100217091652.jpg

そんなわけで中華まんではなくミルクブレッドを焼きました。
この記事を読んでからずっと気になっていたレシピ。
Cpicon HB使用☆私のミルク食パン♪ by mio*.さん


ちょっと粉振りすぎか?

IMGP6627_convert_20100217091721.jpg

3分割にして。
ひとつだけ成型の方法を変えてみたらまんまるに焼きあがった。爆
これはこれで可愛いかも。


ミルクブレッド大好き♥
これくらいガツンと甘いのもいいもんだね。
ぱくちゃんもこのパン食べて配合について考えてたけど
私もなんか考えちゃったな~


いつもなんとなく、砂糖の上限って30g。
冒険できない私だから甘いパン=30g配合・・・みたいな決まりがある。
でも、そこに練乳まで入れちゃう。
自分にはこの勇気がない。


いつも行くお店は一緒。
入ったことのないお店にはなかなか一人で行けないタイプ。
こうやっていろいろなものを見ないままに一生を終るのかもしれない。
それって損してるよね。


一度きりのパン焼き人生。
いろんな味を試しながら自分の好みのものに出会うっていうのも悪くないかも。


話が飛んだけど。


コンビニに行ってピザまんを選んだ私。
変わり中華まんを選ぶ勇気はもちろんないわけで。


んで、本当はサンドイッチを買おうか激しく迷っていたのでした。
でも、サンドイッチは絶対、自分で焼いたパンのほうが美味しいよね~
と思いなおし帰ってきてミルクブレッドを焼いた。


IMGP6645_convert_20100217091759.jpg


甘い生地にマヨ玉。
最高だね~
これが食べたかったんだ!私!!






オリンピック、熱いですね~
お友達のところでオリンピックネタが上がってたんだけど
テンションあがっちゃってコメント長々と書いちゃった~笑
ムスコの妨害をかわしつつ必死で見てます。


歳のせいかな~
勝っても負けても涙が止まらないの~
競技や演技が終わった瞬間、その選手の4年間を想像しちゃうのね。


ムスコとなりでどん引きです。。。
さぁ、今日も号泣だ。



*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックしていただけると励みになります♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/191-82192bfc
トラックバック
コメント
おはよ~♪
焼いたのね^^
私ね、甘さもそうだけど、水分量がかなり私の定番より少なかったから躊躇したんだよね。
HBの唸り声を聞いて、何度水を足そうとしたか。
でもこれが、焼きあがると食感がほわっとしてておいしくて、びっくり。

サンドイッチね、昔ベーカリーカフェで作ってたんだけど、テイクアウトもしてるからさ、レタスは消毒液にくぐらせるし、アルコールスプレーかけまくりで、なんかうわ~って感じだった。
それ見ちゃってるから、コンビニのなんて食べれないよ。
食中毒対策は万全でも、それってどうなの~?って…

また昨日変な甘いパン焼いたのよ。
更新しなくちゃ♬

スノボの頭打っちゃった女の子、出場できなくて残念だね。
めまいが続いてるって言ってたけど、今後の体調も心配だわ。後遺症とかなきゃいいけどね。
ぱっくんこdot 2010.02.17 10:04 | 編集
うちは、義母が買ってきた野菜すら嫌がる人だから・・・

ブロッコリーとかね、自家製のやつはアブラムシぎっしりついてるの。
でも、売ってるのってまったく付いてないよね~
すごい農薬使ってると思うんだ。

だから今、ブロッコリー恐怖症。
買ってきたやつは農薬たっぷり、家のやつはアブラムシ。
どっちも食べれない。。。苦笑

サンドイッチの話聞いたら
コンビニではもう買えないわ~
やっぱりおうちで作ってる方が安心だね。
たま~に体に悪いもの(カップラーメンとか)を体が欲する時があるけれど。

配合だけじゃなく最近パン焼き悩みまくり。
なんかわけわからんくなってきた。
バゲトレのせいかも。

私なんてまだまだ自分で配合考えるレベルじゃないのかもしれん。。。
とまた弱気になる私。

あ~オリンピック見て、パン焼いて、上がったり~下がったり。
忙しい人だわ私って。


rutty*dot 2010.02.17 10:30 | 編集
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

こんにちは~!
ブログに来てくれてありがとう~!!
そしてそして~!昨日は100人お祝いレポを
どうもありがとう~~♥

感激でなきそうだったよー!!
(人∀`●)アリガトォ♪ね

ほほ~~!
その「生地」も読んだけど
たくさん焼いている人は
砂糖の分量とか、粉の分量とか
上限もちゃんとあるんだね、
私なんて全然わからないから、逆に
パン焼きに対しては忠実にできるかも
♡(。→ˇ艸←)
その通り焼けるかは別としてヾ(@^▽^@)ノわはは

このパンもおいしそうね~(*´ヮ`从

るってぃちゃんはいつパンを焼いてるの?
息子君がいるのにすごいよ~!

うちは、今日、保育園にまた
慣らそうと思って連れて行ったら
超疲れてへとへとでご飯も食べずに
寝ちゃった~!!

昨日の夜、るってぃちゃんの
レシピでおやつつくっといたの♥

起きたら一緒に食べるよ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

marimaridot 2010.02.17 12:59 | 編集
これね!
わたしもメッチャ気になってるレシピなんよ~
パンのことって あんまりわからんけどね
めっちゃ甘そぉ~っていうのが第一印象やったんよね~
でも すんごい人気やし。。。なに?どんな感じなん?
って気になる一方やった~

こんあ美味しそぉなものを見せられるとね~
むしょうに食べたくなるんさ!笑
ちょっとこれは~作ってみよぉ!
練乳、あったっけかなぁ。。。あ、ない!笑
材料が揃ったら~焼いてみるね!

わたしもね 涙もろくなった(笑)
今日なんかフィギュアがあるしね!
3匹の子ブタmamadot 2010.02.17 14:36 | 編集
このパン気になっていてマイフォルダに入ってるの。
入ったままで作ってなかったんだけど・・
HBじゃなくてクープ入れて粉振って焼くと
こんなにおしゃれなパンになるのね❤

マイフォルダにたくさん入りすぎで最初のほうのやつは
見もしなかったりしてますσ(⌒ ⌒;)
整理しなくちゃ・・
のりこりんdot 2010.02.17 17:48 | 編集
mariちゃん~
昨日はプリンにれぽ有難う♥
めちゃかわいいつくれぽにこちらこそ感激~!!!

生地についてはたまにこだわってみるものの
そんなにわかっていないのかも。。。

ざっと材料見て自分の中の配合と照らし合わせる感じかな~

でも、甘そうって思ってても
意外とそうでもなく食べやすく。
とにかくこのパンはすごく美味しかったよ♬

私のパン焼きは早朝早起きパターンかな。
前の日の晩に生地を仕込んでおいて
一次発酵をゆっくりとって朝一で成型~ってのが一番多い。
7時までの電気代が安い時間に焼ける一番理想的なパン焼きがこれ。

あとは、旦那が起きる前にHBでこねて1次発酵。
旦那を送り出した後成型からってパターンもおおいな。

うちはムスコが朝寝坊な子なので
朝焼くことが多いよ。
あと、夕方は大家族の夕飯作りでパンどころじゃなくて
朝のうちしかゆっくりパン焼き出来ないのよね~

ま、ムスコにはだいぶ我慢させてると思うけど。

保育園でちゃんと慣らせてあげててさすがmariちゃんって思ったよ~
私も4月からのことを考えて早寝早起きさせなあかんのに
ついつい自分の時間が欲しくて朝、遅くまで寝かせてるの。
rutty*dot 2010.02.18 09:24 | 編集
確かに甘いよ。
ま、でも許容範囲かな。
口どけがいい感じだね。
んでしっとりしてて香りまで甘いの。
子ブタmamaちゃん好きだと思う。笑

練乳、クック始めて以来すっかり常備するようになったわ~

オリンピック、泣けるよね~
今朝も、ロシアのペアの悠子さんのインタビュー見て泣いてもた。
もぅ朝からねぇ~苦笑
rutty*dot 2010.02.18 09:27 | 編集
私もマイフォルダの中いっぱい過ぎて
わけがわからんよ~

このパンすごい人気だね~
甘くておいしいよ~
そのままでも十分な甘さ。
こうやって塩気のあるもの挟んでもいけると思う。
のりこりんもぜひ~
rutty*dot 2010.02.18 09:28 | 編集
おひさ~
私も歳のせいか、オリンピックに異常に感動する(笑
上村愛子選手のインタビューなんて、最高やわ。
次はまおちゃんで泣きそう・・・

ってか、コメントにあったコンビニのサンドイッチ。
私も食べれなくなりそう~ こわっ・・・
で、ブロッコリーのくだりも同意!!
うちも母親が送ってきたブロッコリーにでっかい芋虫ついてて
「うげーっ」とブロッコリーを投げる。。。
それからどうもブロッコリーが怖くて食べれません(笑
shrimp♪dot 2010.02.18 10:43 | 編集
おひさ~
元気にしてた??

ほんまに、
今回のオリンピックは国境を越え
他の国の選手にさえ感動の涙。
涙腺弱すぎ~!

上のコメント読んだのね~
私もちょっと怖くて食べれなくなりそう。
確かに、レタスって変色早いのに
売ってるのとかって色変わってないもんね。


あ、私、いも虫はもう免疫できたよ~
あと、ナメクジも。
多少ひるむけど負けはしない。。。
アブラムシはね~見た感じは大丈夫だけど
取り除きにくいんだわ~しつこいの。
だから洗っても残ってる気がしてブロッコリー怖い。。。
rutty*dot 2010.02.19 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
